初心者が考えるはてブ・はてなスターと互助会とは

2017-09-26

なんだかおもしろそうと漠然と思っていながら、
結局のところなんなのか全然わかっていないはてブはてなスター。
これからはてなブログにお世話になるんだから、と調べてみたんだ。

 

スポンサーリンク

 はてなブックマークとはなんなのさ


はてブと検索してでてきたページをとりあえず読むw
はてなブックマークのトップページなんだけれども、
このページには更新されたブログ記事が一覧表示されている。

そしてその中で気に入った記事があったら、はてブをつける。
すると、マイページのブックマークにそのブログが追加される。

はてブのメリットは、オンライン上でのブックマークというところ。
通常ブラウザにブックマーク登録をすることが多いと思うけど、
ネカフェ等ではブラウザ登録のブックマークは見れないよね?

どのパコソンでも、はてなにログインすればブックマークが閲覧できる。
※基本的な使い方は下記のブログを参照

知らないと損する!便利すぎる!はてなブックマークの使い方 | ミライFAN [ミライファン]

また、ブログのアクセスアップにも効果的?

ブログ運営者のためのはてなブックマークの使い方|30記事以上エントリーした僕が全部話します | ブログマーケッターJUNICHI

まだ勉強中なので、これもあとで読むにしておこう。

 

スターはなんの意味があるんですかね?

もう一つよくわからないのが、はてなスターの存在。
しかもなんだか色々なカラーリングじゃないですか!
まったく意味がわからないので、こちらも調べてみることに。

どうやらはてなスターは、Twitterとかのイイネと同じ感覚なようですね。
ならばつけたままにしておいても別にいいかなぁと思うんですが、
はずしている方もけっこういらっしゃって気になる・・・

こちらの記事では、はてなスターの噂に言及されていますね。
ページが重くなるとか、グーグルさんからの評価がさがるとか、
ほんとかいな!みたいな噂があるんですね!
(本当だったらみんなはてなスターをはずす気もするけれど)

私個人も今の段階でははずさないかな?
もちろん上記のようなことが事実と証明されたらはずしますが、
今の段階では曖昧だし、イイネもらえたら普通に嬉しいしw

 

はてブとはてなスターを活用してみよう。

なんとなくぼんやりとは理解できたけれども。
実際に使ってみないとわからないと思うので、
しばらくはてなブックマークを放浪してみようと思います(*‘∀‘)

有効利用できたらいいなぁ。

※2017/9/22追記により再アップです

正しいはてブの在り方とは

しばらくはてブを使って思った、よく見る互助会?問題ですね。
正直私は個人の良識の範囲内ならいいんでないの?と思っています。
思っていますが、最近ちょっとどうなのと思うところがあるのも事実。

いつも同じ人がホットエントリーにいたり、
私が言うのもなんですが文字数少なすぎるだろ!みたいなブログもあります。
(それはそれで、その人の読者にウケているのかもしれませんが)
そういうのを見ていると、はてブ数って案外アテにならない?と思ってみたり。

なんせ私個人ははてブをあまりしない方だと思うんです。
ブログやガジェット関係・音楽の記事が好きなのでそういうのはブクマします。
あとはコメントしたいものもブクマしてコメントするかな。
でも互助会?という行為は向いていないですね。

 

はてブに疑問を持った瞬間

最近悲しかったことがあって。

ある時まだ開設したてのブログさんが読者登録をしてくださいました。
そこからちょこちょこはてブでコメントをくれたんですね。
確かスマニューに載ったくらいの頃だったと思う。
で、私すごく嬉しかったんですよ。私の記事読んでもらえてるんだって。
でもある時からパタっとはてブもコメントもなくなって。

もちろんただ単に私のブログがおもしろくなかったのかもしれません。
でもそれまで毎日だったのが急になくなると、どうしたのかなと思いますよね。
で、その人のブログを見にいくと何のことは無い。
自分のブログが軌道にのり忙しくなったか何かわからないけど
いわゆる営業チックなものをしなくて良くなった感じでした。

すごく悲しかった。
何が悲しいって、営業はてブ&コメントだったことがですよ。
と同時にはてなブックマークって?と疑問を持つようになったのです。

 

はてブにとらわれすぎるのはバカ

はてブってとても便利で素敵なサービスです。それは絶対。
でもはてブが全てではないし、とらわれすぎるのはハッキリ言ってバカです。
私はバカでした。うかれぽんちでした。

互助会が悪いかどうかはよくわかりません。どう使おうが自由だろうし。
それに本当に悪いことならはてな運営が厳重に管理すると思うから。
でも一回互助会なるものに参加したならばずっと継続しないといけなくなると思う。
じゃないとはてブによって得られるアクセスは継続できないのでね。

はてブ・はてなスターはとても便利。
でも6割くらいで考えておかないととてもしんどくなります。
(私は最近やっと6割くらいで考えられるようになり楽になった!)

まぁウダウダ言う前に良い記事書けば?って話ですけどね。
これからはてなブログを始める人は、その辺りに気をつけるといいよ!

追記ここまで。それでは、また!

スポンサーリンク