【対応方法】モバイルフレンドリーではありません表示について

2017-10-11

モバイルフレンドリー

昨日仕事がお休みだったので、ずっとやろうと思っていたサイトマップをコンソールに追加したりあれこれなんやこれやっていたんですが、自分のインデックス数を見るためにsite:で検索をかけたところ検索結果にページがモバイルフレンドリーではありませんって表示が。

ん?と思ってよく見ていると、ワードプレスで先日移転したブログ。
移転する前のURLは大丈夫なようでした。ちょっと意味不明なので、早速ググってみることに。

 

スポンサーリンク

モバイルフレンドリーとは

まとめると、

・スマホ表示に対応していること
・横スクロールがないかどうか
・読みやすい文字の大きさ
・リンクをタップしやすいかどうか

これらに対応させるのが、モバイルフレンドリーだということか。

 

モバイルフレンドリーじゃないはずない

私のワードプレスのテーマは、こちらのSimplicity2を使用しています。
すごく使いやすいしカスタマイズもしやすいしお気に入り!
あらゆるSEO対策もしてくださっているので、モバイルフレンドリーじゃないわけないじゃんて!!

・レスポンシブに対応している
・Googleのモバイルフレンドリーテストに合格

実際にコンソールツールでモバイルのテストをしてみても、こちらではモバイルフレンドリーですと表示されるんですよね。

モバイルフレンドリー

ん~よくわからんぞ。

こちらの記事を見つけて読んでみたんですが、当てはまるのはこれ。

表示条件 1.Googleアカウントでログインをした状態で検索をする
グーグルさんがモバイルフレンドリーを強化しているから?うーんよくわからない・・・

 

よくわからないので、とりあえずほっとくか

検索結果にページがモバイルフレンドリーではありませんって気になるけど。すんごいすんごい気になるけど・・・!!
クリックしてみるとキチンをモバイル表示されているのでまぁいいかなぁ。

2017/10/11 追記

その後はてなブログを経てまたワードプレスに戻ってきましたが、モバイルフレンドリーではありません表示はいつの間にか消えていました。やはり時間を置くのが正解かもしれません。

時間がたつと(クロールがくると?)表示が消える場合もあるようなので、しばらく待ってみようと思っています。ちなみに下記でモバイルフレンドリーテストができますのでどうぞ。

https://search.google.com/search-console/mobile-friendly?hl=ja
もし自分のブログが未対応だったら、下記のサイトを参考にしてください。
モバイルフレンドリー 7つの必須確認ポイント

 

こちらも合わせてどうぞ。それでは、また!

スポンサーリンク