はてなブログのサイドバーにRSSを表示させる方法

2017-10-04

こんにちわ、タミコです。

今日はお休みなんですが、外はざーざーぶりです。
私が休みの日はなぜかいつも天気が悪いんです( ;∀;)おかげでブログ作業がはかどります・・・

さて、今日は久しぶりにやろうやろうと思っていたカスタマイズを。
サイドバーに他の運営ブログのRSS表示をしました(*‘∀‘)

 

スポンサーリンク

細かいカスタマイズも可能なFeedWindを使おう

今回はこちらのブログパーツを使わせていただきました(*‘∀‘)
本当に便利で大感激!英語表記ですが、感覚的に使えるので大丈夫!
(というか登録後にログインしたら、日本語表示になった)

ちなみに私が今回カスタマイズして導入したのはこんな表示。

 

FeedWindを使用するにはアカウント取得が必須

前は違ったようですが、今はアカウント登録が必須になりました。
(GoogleやFacebookアカウントでもログインできるようです)
ログインしたら、自分の好きなようにカスタマイズしていきます(*‘∀‘)

上にも書きましたが、ログインすると日本語表記になるので、
初心者さんでも感覚的にカスタマイズできると思います。

 

・Freeプラン

5ウィジェットまで保存可能、5フィードまで表示可能

 

・Proプラン(有料 年額89$)

広告の削除、20ウィジェットまで保存可能、20フィードまで表示可能
→共通項目 キーワードフィルター・カスタムCSSの利用

有料プランもありますが、個人使用ではFreeプランで充分かなと。
広告もそんなに目立たないしRSS表示させたいブログも私は20もないのでw

 

すごく細かいカスタマイズができる!

フォントカラーから大きさ、サムネイル表示の有無。
スクロールバーやもちろん表示幅のサイズも自由自在。
ほとんどのブログにあったカスタマイズができると思います。
デザインができたら保存してコードを取得して貼り付けるだけです。

これだけでキチンと表示されるので初心者さんでも簡単です(*‘∀‘)

 

はてなブログでFeedWindを使ってみる

はてなブログでFeedWindを使うには、取得したコードを以下の場所に貼り付けます。
デザイン→カスタマイズ→サイドバー→HTMLの中にコピペして保存。
(HTMLがない人は新しく追加してください)

これだけで表示されますが私のように複数のブログをRSS表示させたい人は、
コード1つにつきHTML1つでコピペしてください。
(1つのHTMLに2つのコードでは表示されなかったの)

設置の仕方は以上です(*‘∀‘)

 

FeedWindまとめ

実際に自分のブログに貼り付けるまではすごく簡単にできます。
これで更新のお知らせをする手間がはぶけたのでε-(´∀`*)ホッ

ただ気になる点が一つ。

ツイッターを表示させているのも含めて3つのスクリプトを利用しているので
ページの速度が気になるところ。
あまりにも表示が遅くなったりするようなら、また考えようかな!

それでは、また!

スポンサーリンク