特化型ブログのジャンル選びと複数運営のメリットデメリット

2017-09-24ブログうんたら

特化型ブログ

ブログでアクセスを増やすなりアフィリエイトをするなり考えた時
まず何を書くかということが重要になってきますが
特化型ブログにするか雑記ブログにするかも重要になってきます。

今日はその中でも特化型ブログの簡単な作り方について書いてみる。

スポンサーリンク

私が特化型ブログをつくるとき

私が作る時は大体テーマやある程度の内容は決まっているんですね。
ネットの世界では、テーマは絞って絞って絞りまくるほうが良い。
ターゲットが限定されるほうが、アフィリエイトには向いている。

例えば私の趣味であるガーデニングにしても。
ガーデニングの中でも薔薇。薔薇の中でもミニバラ。
ミニバラの中でも強香種など、けっこう突き詰めていく。
そうすればするほど、購買欲の高い訪問者を呼び込める。

でもそれは、狭い狭いテーマで一つのブログを作り上げるということ。
大体100記事書くとして、その狭いテーマで書けるのかというね。
よっぽど好きで詳しいテーマならまだしも、普通はちょっと難しい。

雑記ブログからスタートしよう

雑記ブログというのは、私のようにあれこれ雑多に書いているもの。
最近はこういうブログが増えてきています。

雑記ブログとしてのメリットは、なんといっても書きやすいこと
テーマが分散されるので書くネタがないということにはならない。

反面デメリットとしては、専門性のあるブログには勝てないこと
例えばアナタがアフィリエイトを始めようとしたとしてください。
アフィリエイトのノウハウを集めた100記事のブログと、
雑記ブログだけどアフィリエイトの記事は100記事中30記事のブログ。
あなたはどちらを見に行きますか?という話です。

本気で知りたい情報がある人なら、間違いなく専門性がある方にいきます。
アクセス面でもアフィリエイト面でも、特化型ブログはとにかく強いのですね。

一番簡単なのはスピンオフすること

とはいえ雑記ブログからでも簡単に特化型ブログを作ることができます。
例えばこのブログのカテゴリを御覧あれ。

特化型ブログ

各カテゴリ別に書いた記事数が表示されていますね。

例えばこの中の「ブログカスタマイズ」内が60記事になった場合。
まとまった記事数になったカテゴリを、
そのままスピンオフブログとして独立させるんです(*‘∀‘)

記事はもうすでに書いてあるので、あとは新規ブログを立ち上げるだけ。
あっという間に特化型ブログの出来上がりです。

とはいえ特化型ブログはジャンル選びが全て

特化型ブログだからといって、なんでもいいわけではありません。
ネットの世界にも需要と供給があり、
いくらあなたが専門的なことをびっしり書けたとしても需要がなければ意味がありません。

例えばダイエット。これは完全に需要がありますね。
でもSEO的にビッグワードとなり、個人ブログが勝つのは簡単ではありません。でも、

ダイエット サプリ 
ダイエット 運動 カロリー
ダイエット 肌荒れ 対策

など複数のキーワードに沿ったテーマで書くとうまくいくことが多いのです。
これならビッグワードのダイエットも入っていますしね。
特化型ブログで成功するためには、そのキーワードなら私が一番だ!と思うくらい
それに沿った記事を書くことが大事です。もちろん役に立つ記事を。

つまりこのキーワード(ジャンル)選びが一番重要になってくるわけです。

複数ブログ運営のメリット&デメリット

こうして特化型ブログを作っていくと、どんどんブログが増えていく。
ブログが増えるということは、メリットもデメリットも発生する。

メリット リスクの分散

一般的に、無料ブログにはリスクが伴いますよね。
規約変更の違反で削除されてしまうかもしれないし、
そもそも無料ブログサービスそのものが終了してしまうかもしれないし。

その時にあなたのアフィリエイトブログがその一つだけだったら?
即座に収入はなくなり、きっと困ることになります。

でもブログが2つ3つとあったら、そのリスクは分散されると思う。
(もちろん全部別サーバー運営ならという話だけど)

メリット 収入源の分散

例えこのブログ1つで月に3万円稼ごうと思ったらかなり厳しい。
物販(成果報酬型)が得意な人はいけると思いますが、私は無理( ;∀;)
でも月に1万円稼ぐブログを3つならできそうな気がします。

単純計算だけど、月に1万円が無理なら5千円を6つでもいいの。
5千円の収益があるブログが作れたのなら
似たようなブログを作るのも難しくないと思う。
(収益のとり方・訪問者の呼び方がわかってきているから)

しかし複数のブログを運営するということは、労力が増えるということ。

デメリット ブログの数だけ手間が増える

ブログってただ書くだけじゃないんですよね。
訪問者との交流・記事やブログのメンテナンス。実はけっこう作業が多い。
そこに毎日複数のブログ記事を書くとなると、かなり大変です。

実際私は今3つのブログを運営しているけど
優先的に更新しているのは一番記事数が少ないこのブログ。
他の2つは2~3日に一回です。
ブログを書く以外にもやることはあるので、今はこれで手一杯。

特化型ブログを増やすのはとてもいいこと。
でもそのぶん手間も増えるので、そこを考えて増やす方がいいよ!

ok89.info

複数ブログの内いくつかを不変的なテーマにすれば可能かもしれん。
それでは、また!

スポンサーリンク