【元お肉屋さんが選ぶ】大人から子供まで食べられるバーベキューおすすめ肉5選

2017-08-24

f:id:xtamichox:20170713123306j:plain

こんにちわ、タミコです。
子供たちはそろそろ夏休みですね~

夏休みと言えば海!キャンプ!などアウトドアのレジャーが多いけど
川辺やお庭でバーベーキューとかどうかな?

今日は元お肉屋さんの私が選ぶ
バーベキューにオススメのお肉を紹介しようと思う。

スポンサーリンク

みんなが大好きバーベキューのおすすめ肉はコレだ!

BBQススメ肉 1.牛バラ肉

大人も子供もおいしく食べられるお肉の代表ではなかろうか(‘ω’)
バラ肉の部位によってはカルビとして売られている場合もある。
なのでカルビをイメージしてもらったらわかりやすいかも。
(普通のカルビの上位部位で三角バラというものがある。
三角バラは焼き肉屋さんでは上カルビ以上で出ることが多い)

私にはちょっとむつこいんだけど
脂が大丈夫な人なら柔らかくておいしいので老若男女問わない。

BBQオススメ肉 2.中落ちカルビ

アバラの骨と骨の間のお肉。
ほどよく脂があるけど、キチンと肉感もあって好きな人も多い。
脂が苦手な人はよーーく焼いて脂を落とすと食べやすくなる。

個人的には中落ちカルビはたれ漬けにしておいた方が美味しい(‘ω’)

BBQオススメ肉 3.厚切りタン

みんなが大好き牛タン!牛タン!

よく焼肉屋さんで出てくるうっすいスライスタンでも美味しいんだけど
せっかくバーベキューをするならぜひ厚切りタンでお願いしたい(‘ω’)
特に女子は牛タンが好きな人も多いと思うけど
実はタンってけっこう脂肪が多いんだよねー
焼肉やBBQだと脂が落ちるので食べやすくなるんだけどね。

しかし食べ時を逃すと固くなってしまうので注意しよう。
やっぱり塩コショウ&レモン汁がオススメかなー

BBQオススメ肉 4.ハラミ(サガリ)

ハラミは一般的には横隔膜部分のお肉。
見た目は完全の赤身肉なのに、分類的には内臓なのである。

ハラミにはハラミサガリがあって。
まとめてハラミと呼ぶことが多いんだけど、私はサガリをオススメする。

だって個人的にサガリが美味いの。
やはり内臓系に分類されるだけあって少し癖があるので
こちらもタレ漬けにしてよーーく焼いて食べた方が良い。

ちなみに国産のサガリは見かけない。あまりとれないからね。

BBQオススメ肉 5.骨付きスペアリブ

豚からは断然スペアリブがオススメ!
スペアリブとは豚バラ肉の骨がついている部分のこと。

もちろん普通の豚バラ肉でもいいのよ!いいんだけどね!
なんか骨がついている方がバーベキューっぽい気がするんだな。
そのままかぶりついたりとかね。うん。

バーベキューでスペアリブを使う時は
こってこてのタレよりスパイシー系のタレ漬けにするのがオススメ。

他のお肉とは違う味付けだと気分が変わっていい。

インパクト大!BBQオススメ肉番外編

個人的にバーベキューってイベントだと思うのよね。
大型連休で家族や友人と外でワイワイするイメージ。
なので普段と違う、インパクトが大きいことをしたいじゃない!

そういう時は断然1ポンドステーキをオススメ。

ドーンとした肉をダーン!と網の上にのせて焼くインパクトといったら!
超盛り上がる、絶対(‘ω’)
外国産ならそんなに高くないので、ネタとしてどうぞ。

ちなみに私は家のフライパンで1ポンドステーキを焼いたんだけど
まぁちょっとおかしくなったよね。色々な意味でねw

以上、バーベキューオススメ肉5選でした!では!

スポンサーリンク