【はてなブログPro】メリットが多いのでもう一ヶ月契約更新した

2017-09-26

本日8/2がはてなProの更新日でした。
お試しに一ヶ月契約しただけなので今後どうするか悩んだんですが
とりあえずもう一ヶ月延長することにしました。

スポンサーリンク

 割高な一ヶ月契約を選んだ理由

これはもう来月のことは分からないからですね。
もちろんブログは続けますよ!続けるんですけど、はてなにいるかはわからない。
私気づいたんです。
はてなにいると、はてブに依存しすぎるんですよ

この辺りはまた後日詳しく書こうかなぁと思うんですが
はてブやスターをもらえるとすごく嬉しくて踊りたい気分になるのですが
私はすぐ舞いあがるので本来の目的を見失いそうになるのです。

www.ok89.info

見失いつつあった時期に書いたもの。今は気持ちも安定しました。
もう一ヶ月はてなブログでやってみて、どうしてもはてブが気になるようだったら
その時はこのブログの引っ越しをした方が良いと思っています。
もしはてなProでいくなら次は一年契約かな。

www.ok89.info

ちょうど昨日書いた記事のようにレンタルサーバーをどうするかの決断時期でもあるし
更新期限の8/14までに結論をだしたいと思います!
で、以下は初めてのPro更新にて悩んだあれこれを書き殴ったものです。

はてなProの契約更新方法がよくわからなかった

私、はてなProを契約する時に自動リチャージのチェックをはずしたんです。
もし私に何かがあった時、延々とリチャージされるのは困ると思って。
更新したい時は、その時までに相応分のポイントを購入しておけば
自動的に更新されるんだろうと思っていたし。

でも最近ポイントは用意してあったのに自動更新されなかったという記事を見て。
ブログが表示されなくなるのは困るので
手動で更新する方法はないかとあちこち探したんですが結局見つからなかったんです。
で、一応ポイントだけ用意しておいて運命の更新日(今日ですね)

f:id:xtamichox:20170802065806j:plain

無事に更新されているのを確認してとりあえずほっとしました(‘ω’)

自動更新できなかった理由はなんなのか

staff.hatenablog.com

今までポイントを購入して、それをPro契約時に使うという決済方法でした。
それが先日よりやっと直接決済できるようになったんですが
その時の不具合で自動リチャージできなかったようですね。

staff.hatenablog.com

アフィリエイトに力を入れているブログだったら
一日表示されないだけでも大打撃でしょうからこの辺りはちゃんとしてほしいですね。

本日のまとめ

とりあえずこの先を決める8/14までは思いっきりブログを楽しみます!!
幸いにも独自ドメインなのではてブが引き継げない以外は問題ありませんし。
はてブとかきっと気になるだろうけど、なるべく気にしないようにする。
ブログって楽しいー!っていう純粋な気持ちを取り戻したいです(‘ω’)

www.ok89.info

ちなみに今回のPro代もこちらでまかないました。
アフィリエイト収入も手をつけていないので持ち出しゼロでーす!

それでは、また!

スポンサーリンク