【the pillows】ピロウズならこれを聴け~ストレンジカメレオン・ハイブリッドレインボウなど

2017-10-05

ピロウズ

私こう見えても音楽が大好きなんです(‘ω’)
今日は私が好きなアーティスト10本の指にはいるでろう
the pillows(ピロウズ)について書こうと思う。

 

スポンサーリンク

the pillowsとは

the pillows(ザ・ピロウズ)は、1989年に結成された日本の3人組オルタナティヴ・ロックバンド。ヒットチャートの上位にランクインすることは少ないものの、長期にわたって音楽活動を継続しており、2000年代以降はアメリカ合衆国をはじめとした日本国外での人気も得ている。-wikiー

ピロウズの何が好きって、あの染まってないところよ。
ヒットチャートの上位にランクインすることは少ないもののって
Wikiにも堂々と書かれるくらいw流行に寄せていかない感じ。

自分の音楽性を貫いているのがカッコイイよね!ロックだよね!

メンバーは現在3人。
山中さわおVo. 真鍋吉明G. 佐藤シンイチロウDr.
派手さはないけど、渋くてイケてるおじさんって感じカッコイイ。
とにかくカッコイイの!(さっきからそればっかり)

ピロウズをあまり聴いた事がない人に、
悪いこと言わないからこれは聴いとけっていう曲を
完全なる私の好みで4曲選んだので書いておく。

 

ストレンジカメレオン -the pillows

ピロウズの6つ目のシングルであり、代表曲の一つ。
それまでのピロウズの曲とどこか違う切ないメロディーに初めて聴いたとき衝撃を受けた。
こんな切ないロックがあるのかと一気にファンになったのだ。

13曲目に収録。
余談だが、ちょっと前のだけどこのベストは良いぞ。
よりすぐりの曲ばかりで、ピロウズらしさがギュっと凝縮されている。
有名どころではMr. Childrenがカバー。

そしてこのアルバムの中でもう一つ絶対聴かねばならない曲がある。

 

ハイブリッドレインボウ -the pillows

12曲目に収録。
恐らくピロウズの地位が確立した一曲ではなかろうか。
ストレンジカメレオンと共にピロウズを代表する曲であり
この二曲を除いては彼らは語れない。

幸い一つのアルバムに両方収録されているので、ぜひ聞くべし。
有名どころではBUMP OF CHICKENがカバー。

 

LIVEに行くならこれを覚えていけ

ピロウズはファンのことをこの曲にちなんでBUSTERSと呼んでいる。
だからLIVEでこの曲を演奏するとすごく盛り上がるし一体感がでる。
覚えやすくテンポもいい。つまり最高(‘ω’)

 

こちらもLIVEでやるとかなり盛り上がる!つまり最高(‘ω’)

 

the pillowsについてただ好き勝手に書いただけ

つまり総じてピロウズ最高ってことでw
あーまたLIVE行きたいなぁ。(2年も行ってないわー)

 

トリビュートアルバムもけっこう好き。
上で書いたように色々なアーティストがカバーしている。
同じ曲でもまた違った感じに聞こえて良いよ(‘ω’)
でもやっぱり本家the pillowsが一番だけどな!

それでは!

スポンサーリンク