本当に田舎は一人一台車が必要なのか

2017-08-25田舎暮らし

これまでもチラチラ書いていたけど、田舎暮らしは基本的に一人一台の車社会。
車がないと生活できないかどうかはどの程度の田舎かによると思うけど、
子供がいる場合はほぼほぼ車が必要になってくると思います。

とはいっても車ってけっこう維持費がかかるよね。
我が家は車に乗るのは旦那さんだけなので、

普段私がこの不便さをどうしているかを書くことにしました(‘ω’)

スポンサーリンク

車がないとどこにも行けない?

基本的に、田舎暮らしは車がないとそうとう不便な生活になる。
仕事をするにも買い物に行くにも本当に不便。
でも我が家は一台しか車を所有していない。なぜか。

車あったら便利なんだけど、さっきも書いたようになんせ維持費がかかる
なので車を一人一台持たなくてもいいライフスタイルを目指している。

職場は家から行ける範囲で見つける

生活していて一番外出するのは仕事だと思う。
ということは、職場を近くで見つければまず一つ問題点が解消されるはず。

自転車や徒歩で行ける範囲に仕事があるかどうかもキーポイント。

スーパー・ドラッグストアは近くにあった方がいい

最低でもスーパーとドラッグストアは近い方が良い。
我が家は一番近くのスーパーへ自転車で15分ほどかかるんです。
夏場に買い物して帰る時とかけっこうギャンブルですよ(‘ω’)
(自転車なのでお刺身とかアイスとかは買えないしね)

買い物に制限がでてくると生活の不便さが増すので気にしたいところ。

お出かけは休日だけ?!

恐らくほとんどの家庭が、旦那さんが通勤に車を使っていると思う。

我が家のように1台しかない場合、旦那さんが仕事の日は車がないということ。
必然的に、自分が休みでも家にひきこもりになる。

田舎という性質のせいなのか、時々脱走したい心情に駆られるんですが
ちょっと気分転換に大型スーパーに行ったりしたいとか、
犬を連れて大きな公園に連れていきたいとか。そういうのは我慢することになる。

車がないと、気軽に出かけたりして気分転換するのすら難しいのです。

車問題まとめ

子供がいない家庭は、我が家のライフスタイルでもやっていけるかと。
ただ子供ができると我が家も車を買うことになるかと思う。
(もしくは原付を買って、旦那さんに原付通勤してもらうとか? )

そして住む場所の決め方も大事。
それによって車がどの程度必要かかわってくるからね。

どちらにしろ何かしらの移動手段がないと厳しい。
特にそれが顕著にでるのは老後だと思う。

www.ok89.info

自分で運転できるうちはまだアチコチ出かけられるかもしれないけど
運転できなくなった時はほとんど外出しなくなる。

維持費が心配ないなら1人1台車があるほうが絶対にいい。
家計に余裕がないなら上記のような対策をしつつ生活していく。
結局のところそうするしかない!貧乏ってツラい!

今日はここまで。それでは、また!

スポンサーリンク