はてなブログPro利用者はなぜ多いのか

2017-09-26

そういえば最近何気なく思っていたんですが
はてなブログってPro率(有料会員)が異様に高くないですか?
(実際私が読者登録をしているほとんどの人はProだし)

自分もそうなのに何言ってるんだって感じなんですけど
多分はてな以外のブログを利用している人が聞いたらビックリすると思う。
だってひと昔前まではブログって無料でするものだったんだもの。

スポンサーリンク

 有料でブログを書くなんて考えられない

www.ok89.info

こちらで約10年程前のアフィリエイト事情を書いているんだけど
当時はWordPressよりMovable Typeが主流だった。どっちも同じCMSだけど。
WordPressと同じでレンタルサーバーと独自ドメインが必要なの。

www.ok89.info

なのでこういうサービスを使う人はもちろん有料は当たり前だった。
(もちろん私もその一人であるわけです)

で、ブログはどちらかというとそのオマケで。
メインで運営していたブログに付随させて、更新記録や雑談を書く場所だった。
だから無料で使うのが当たり前だったんだよね。うん。
それが気づいたら有料ブログが当たり前になっていて、おばちゃんちょっとビックリ。

はてなPro(有料会員)は高い

はてなの有料プランは高いと個人的に思っている。
一ヶ月契約だと約1000円、二年契約だと一ヶ月あたり600円
二年間続けられるかもわからないのに取っ掛かりのハードルが結構高い。

www.ok89.info

他の無料ブログの有料プランはというと、

FC2ブログPro

月額300円~(一般ジャンル)ファイル保存無制限でアフィリイト、独自ドメインも可

忍者ブログ有料プラン

月額230円~(初期費用あり)ファイル保存3G。アフィリエイト・独自ドメイン可

livedoor

有料プラン廃止。独自ドメイン・アフィリイト可(しかしかなり制限あり)

Blogger

有料プランなし。容量無制限でアフィリエイト・独自ドメインも可。

簡単にだけどいくつかのブログをザッと書いてみた。
どのブログもアフィリエイトは一応できるし独自ドメインも使える。

Bloggerに至ってはアフィリエイトをする人にとってはパーフェクトだと思う。
(ライブドアはスマホ版の広告が最悪らしい)
金額の平均も300円くらいとはてなProの1/3だ。お手頃だよね。

これだけ見るとなんではてなブログのPro率が高いのが不思議なのよ。
条件はさほど変わらないし、なんだったら同じことを無料でできるブログもあるのに。

すんごい気になるから色々と考えたんだけど
はてなProにする人って大体はてなブログの無料プランから入っているはず。
じゃーそもそも数ある無量ブログからなぜはてなを選んだのかって話になるの。

はてなブログと他の無料ブログの違い

まず広告非表示や独自ドメイン・アフィリエイトができることは前提として
はてなを使うメリットってどう考えてもはてなブックマークだよね。

はてなブックマークとは

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!

オンライン上に自分のブックマークを作ることで他の人と共有することができる。
あなたのブックマークした記事をみて他の人がブログに来てくれるかもしれない。
ユーザーがユーザーを呼ぶ仕組みになっているのだ。

www.ok89.info
またはてなブログの新着エントリーや

www.ok89.info
スマートニュース掲載など人目に多くふれるチャンスがたくさんある。

人目に多くふれるというのはすごく大事なの。
特のブログ運営初期はいかに読んでもらうかが大事な時期。
それによって簡単にモチベーションがあがったりする(今の私のように)

ブログ運営で一番難しいのは続けること。

なのでそれを持続しやすい環境が整っているのははてなだけだと思う。
このはてなブックマークの存在が、唯一無二の利点なのだ。

ただし早い段階ではてブ依存は脱却した方がいいよ!色々な意味で!

アメブロのコミュニティについて

似たようなコミュニティとしてはアメブロがある。
私はアメブロも使ったことあるんだけど、あちらは交流あってなんぼである。

はてなブックマークは読み手から書き手への一直線なコミュニティだけど
アメブロの場合は両方向からのコミュニティになるので結構しんどい。
ワイワイキャッキャッしたい人はいいと思う。

無料プランからはてなProへ移行する理由

みんなに読んでほしいなら無料プランのままでもいいはずだよね。
でもなぜみんなProにするんだと思う?

それはやっぱり広告(アフィリエイト)を貼りたいからだと思うのよね。

もちろん他にも理由はあるよ!
独自ドメインが使えるとかキーワードリンクが消せるとか。
でもやっぱりメインは運営側の広告を消し、自分の広告を貼れることだと思う。

良くも悪くもはてなには毎月のアフィリエイト収益を公開している人がたくさんいる。
月に数万円から数十万円まで本当に色々。
で、その人たちが言っているのがアフィリエイトするならはてなPro一択なのだ。

無料版で収益をだそうと悪戦苦闘していた人達は、それを読んではてなProにする。
(一ヶ月契約ができるのも要因かなと思う。お試しで使えるしね)
実際にどの程度収益をあげていて元が取れているのか。
それが目視できるからこんなにはてなPro率が高いんだと思う。

 はてなPro利用者は今後も増える

実際にはてなProの利用金額は割と早い段階でペイできる人がほとんどなの。
ペイできているということは無料ブログと同じってことだし
実際にペイできている人がおすすめするのだから説得力もあるよね。

なので今後もはてなProの利用者は増えると思う。
どこまで増えていくのはかなり興味がある。

なんかダラダラ書いてしまったけど今日はこれで。それでは!

スポンサーリンク