ライブドアブログはアフィリエイトには向いてないけどただのブログならアリかも?

2017-10-21

ライブドア、アフィリエイト

こんなことをつぶやいていたのですが、今月からライブドアブログを使ってみています。
あれこれ興味をもつのが昔からの悪い癖です(‘ω’)
でも使ってみたいのだから仕方がないよね!ってことで
今日はライブドアブログの良いところと悪いところ書いてみようと思います。

 

スポンサーリンク

 ライブドアの有料プラン廃止

こちらでも少しふれましたが、2017/8現在ライブドアブログに有料プランはありません。
それまではFree、Pro、Advance、Premium、Pureと5つのプランに分かれていて、それぞれ利用できる機能や使用料も違いました。
しかしこれがすべて撤廃され無料でPremiumプランを使用できるようになったのです。

 

ライブドアブログでできること

・PC版の広告を非表示にする
・ヘッダーなどのライブドアロゴを非表示にできる
・独自ドメインを設定できる

この辺りははてなProと一緒ですね。ただ違うのは無料でできるということ。中でもカスタマイズの自由さは結構おもしろいです。
なのでHTMLやCSSの勉強をしたい方は手軽に使えるのでオススメです。(また後述しますがスマホ版のカスタマイズはあまり自由度がありません)
一見するとメリットが多いように見えますが、実はこれらのメリットを補えないほどのデメリットがあります。

 

最大の欠点はスマホ広告を非表示にできないこと

これはライブドアブログの唯一であり最大の欠点だと断言します
このブログの7月のアクセスのうち、スマホ・タブレット利用者は65%。
つまり半分以上のユーザーがモバイル表示画面を見ているのです。ということは単純に考えてスマホ広告を非表示にできないのは同じだけこちらが損をする可能性もあるということです。

 

 デフォルトでのスマホ広告掲載場所

・トップページ ブログタイトル下、記事一覧下
・記事ページ  ブログタイトル下、記事本文下

御覧の通り一番いいところに掲載されています。
これにそれぞれのページの下部にはライブドア側のランキングやカテゴリページまで勝手に表示されます。

念のために書くと、一応スマホ版の広告の掲載は可能です。
最大で3枠用意されていますが、運営側と合わせると5つの広告が表示されるようになってしまうのでオススメできません。(スマホの小さい画面が広告でいっぱいになってしまいます)

ライブドアブログ、アフィリエイト

関連検索ワードもこのありさまです。うざいだって。
まあライブドア側も分かっているからPCの広告を消せるようにしたんでしょうね。
無料なのに広告が消せるようになればユーザーが増えるのは予想がつく。
そうしてユーザーを増やし、スマホ広告枠を増やしていく運営に変えたんでしょう。

 

オーバーレイ広告の表示もうっとおしい

以前はアクセス数が多いブログにしか表示されなかったオーバーレイ広告。
これが一般ユーザーにも表示されるようになったようです。

 

オーバーレイ広告とは

オーバーレイ広告とは、主にスマートフォンサイトのコンテンツの上に重ねるようにして表示する広告を指す。そのほとんどは、ただ静止しているだけでなく、様々なアニメーション効果を有している。スマートフォン上の場合、画面の上下に移動する場合が多い。通常のウェブ広告とは違いFlashなどの技術を用い、ページ内部を泳ぐように移動したり、ユーザーの操作に呼応するように拡大縮小を繰り返す。しかし度を超した表現を繰り返すと、ユーザーに悪質な不快広告と認識され、広告効果は大きく減衰し、逆効果になるため、節度のある利用が求められている。

 

あの画面を移動してもしてもくっついてくるうっとおしい広告ね。
ライブドアがいかに全力で広告収益を取りにきているかがよくわかります。
でもそれは運営としては正しいことだと思います。やっぱり慈善事業じゃないですからね。会社としての利益も必要です。

欲を言えば有料プランを一つ残し、それはスマホ広告も非表示にできる機能があれば嬉しかったんですが(‘ω’)

 

ライブドアブログを使って損する人

これはやはりアフィリエイトをしたいブログですね。上記のようにスマホ広告が消せないのが一番痛いと思います。また、スマホ版はCSSなど一切カスタマイズできません

私はPC版でサイドバーにプロフィールを作りそこにこのブログへのリンクを貼ったのですが、広告対策なのかリンクなしのブログ名だけ表示されていました。
試してはないけど多分メッセージボードとかのリンクも無効になるんじゃないかな?そのくらいスマホ版に関してはかなり厳しいです。

 

ライブドアブログを使って得する人

損する人の反対でアフィリエイトはしなくてもいい人です。
しかし本人が意図しなくてもスマホで見ると運営側の広告が表示されているため、ユーザーから見ればうっとおしく感じる人もいると思います。(気になる方はプロフィール欄にでも運営側の広告ですと一言添えるといいかも)

とはいえ広告のことさえ気にならなければライブドアは無料ブログでは優秀です。
私が好きなBloggerと同等のことが無料でできますし、Bloggerに比べるとカスタマイズなどの情報も結構あります。はてなブログにもあるようなポータルサイトもあるので、そちらからの流入も期待できます。

そしてライブドアといえばLINEです。ライブドアブログの運営会社はLINEです。なのでLINEとの連携が最大の魅力。

読者登録をしたブログの更新通知をLINEで受け取れる機能です。
ほとんどのユーザーはスマホで更にこれだけのLINE利用者がいる時代にこの機能はかなりのメリットなのではないかと思います。
私ももう少しブログ記事が揃ってきたらぜひ使ってみたいと思います。

 

つまりこういうこと

まずライブドアブログをどのように使っていくかが肝になりますね。これは最初からある程度決めておいたほうがいい。
アフィリエイト前提のブログなら、はっきり言ってライブドアは無しです。

ただ、私は先日ライブドアでブログを開設しました。デメリットは考慮したうえで下記のような使い方なら良いんじゃなかと思っています。

1.最初から独自ドメインを設定する
2.読者が増える機能は最大限に使いつつ、コンテンツを作る
3.10000pv/月などキリのいいところでBloggerやWordPressにお引越しする。

まぁライブドアブログに限ったことではないですけどね。
ある程度読者とPVがついたところで、自由度の高いところへ移転してしまうのが一番いい。

この時に大事なのは、必ず独自ドメインを取得・設定しておくこと
URLが変わってしまうならこれらは全く意味をなさないことになります。検索流入をなるべく減らさないようにするのが一番大切です。

この方法ならライブドアブログを使うメリットの方が多いはず。もちろん私もこのパターンでいくつもりです(‘ω’)

以上がライブドアブログを少しさわってみたまとめになります。
自由度やブログパーツなども豊富なのでブログ初心者さんにはおすすめです。
でも私の中ではあくまでサブブログ的な位置かなぁと思います。

今日はここまで。それでは、また!

スポンサーリンク