【ブログって何書くの】誰でもわかるブログテーマの決め方3パターン

2017-08-25アフィリエイト関連

アフィリエイトをやってみようかなと思ったアナタ。
まずはブログが必要なのでそれを作るところから始まりますが
多くの人が悩むのはブログに何を書くかということだと思う。

まぁ結論を先に言ってしまうと何でもよいである。
自分が書きたいことを書けばいいに決まっているのである。
ただマネタイズを考えている場合はちょっと事情が変わってくるのである。

スポンサーリンク

最初が肝心!ブログテーマの決め方

これからブログ始めるアナタに言いたいのはテーマ選びが最重要だということである。

テーマとは何について書くか、だね。
これはそのブログをどこまで成長させるかにもよる。
マネタイズを考えているのか、アクセス重視なのか、交流メインなのか。
それによってブログテーマの決め方が変わってくる。

流動的なテーマ

これは定期的に記事を書く必要があるもの。
例えば化粧品を使用した感想・ペットやガーデニングなどの趣味。
これらは自分が興味があるテーマなので、記事が書きやすい。
そして記事を見に来るのは同じ興味を持った人達なので、リピーターがつきやすい傾向にある。

しかしリピーターがつきやすいということは、
定期的に新しい記事を提供しなくてはならないということ。
リピーターは新しい記事を読みにあなたのブログを見にくるんだもの。

苦も無く定期的に記事を書ける人にはこちらのテーマが良い。
記事を追加していくというのは、思ったよりも大変だからね。

不変的なテーマ

こちらはいつの時代もあまり変わらない内容のこと。
あまり変わらないということは、比較的記事の追加は頻繁でなくても大丈夫。

例えばダイエット・薄毛・臭いなど、いわゆるお悩み系のテーマが多いかな。
お悩み系のテーマはアフィリエイトでは稼げるテーマになるんだけれど
検索上位はほとんどが企業のサイトになっている。

時々個人のアフィリエイトサイトも順位に食い込んでいるんだけれど
ほとんどがプロのマンモスアフィリエイターです。
素人のペーペーブロガーが入り込む隙間はほぼ無いといっても過言ではない。
(もちろん隙間を見つければくいこむだろう。でも努力と才能が必要)

時事的なテーマ

いわゆるトレンド・旬なものをテーマにするもの。
トレンドワードにあがった時の瞬間的アクセスはすごいものだけど
内容によってはその限りで終わってしまう場合が多い。

また、トレンドになった時にはブログ記事にしていないと意味がないので
トレンドワードを先見して記事を書いておく必要がある。

個人的にはかなり上級者向けだと思っている。

このはてなブログに関していえばSEOにまだ強いしインデックスも早い。
なので最も早くアクセスを集められるのはこのトレンドテーマだろう。
でもこれは記事を追加してなんぼなのて私的にはおすすめできない。

これは本当に神経がすり減るよ。

ブログテーマを分類すると大まかにこの3パターンになると思う。
本当は収入を得やすくかつ書きやすいテーマを選ぶといいんだけれど
そんな都合のいいテーマはそうそう見つからないよね。

しかし5万以上稼ぎたいとか、
目標が高ければ高いほど最初からテーマを絞ることが大切なのは確か。
あとから修正していくのはそれまで読んでくれた人もいるので得策ではない。

結局のところブログって何書くの

だからなんでもいいのよ。
でも初めてブログを書く人は流動性のあるテーマから始めるのが良い。

記事をかかなければブログは充実しない。読者を満足させることもできない。
アフィリエイトやアクセス数以前の問題になってしまうからだ。

書けること書きたいことを書けばいい。要はそういうことなのである。
こちらも合わせてどうぞ。

www.ok89.info

www.ok89.info

それでは、また!

スポンサーリンク