【TestMySite】モバイル表示速度の改善をした結果

2017-09-14PC・IT・家電

こんにちわ、タミコです。

最近やたらとブログの表示速度が気になるようになりまして。
というのも、少し前にあるブログをスマホから閲覧した時
ドン引きするほど重くてイライラしたんです(‘ω’)

そこで急に自分のブログは大丈夫かなぁと気になったので
アレコレ調べてみることにしました。

スポンサーリンク

PageSpeed Insightsで速度を計測してみる

PageSpeed Insightsで計測した私のブログのスマホバージョン。
Poorになってる!重いみたいだ(‘ω’)

どうやら70点くらいからが許容範囲のようなので、
載せている画像を圧縮してアップしなおしたりしてみている。

実は一番最初に計測した時は45/100とかだったので
画像圧縮しただけでもこれだけ数値がよくなったので驚き。

そしてこちらがパソコン用のページ。こちらはまぁまぁ。
でも今はスマホユーザーがほとんどだし、もうちょっと考えなければ。

で!ここからが本題。

どうやらGoogleさんがモバイル速度を計測するツールを出したよう。

Test My Siteを使ってみた

www.weblog-life.net

詳細は上記のブログを見てもらうとして、
このブログのモバイル速度(3G)を早速計測してみると、

結果普通(‘ω’)
はてなブログのような無料サービスでは早い方なんじゃないかな?
まぁでも改善できるところがあるならしたい!!

診断後に無料レポートが届くようなので、
そのメールが来たらここに追記したいと思う。

Googleさんからお返事がきたので公開

約一時間ほどでGoogleさんからお返事がきたので続きを書こう(‘ω’)

アイコンがグリーンは合格。オレンジは要検討、そしてレッドは要改善
今で普通の速度なので、レッドをなんとかすれば良くなりそう。

ブラウザのキャッシュうんぬんはこちらではイジれないので
とりあえずなくても大丈夫なJavaScriptを排除することに。

 速度改善のためにこのブログでやったこと

シェアボタンを記事下だけにする
サイドバーの他ブログの更新情報表示を削除

この2点。

本当ははてなスターとシェア数表示も排除した方がいいけど
こちらはまだ使っていたいので保留。

で、この2点のみの改善でこうなった。

いぇい!良好!

こうやってみたら、読み込み速度が1秒早くなるだけで
離脱率が5%も減るんだねぇ。読み込み速度って大事(‘ω’)
保留にした2点の改善をすればもっと早くなるはず。

今はスマホなどのモバイル端末でのアクセスがほとんどだから
早い段階でこういう対処はしておきたいところだ!

www.ok89.info

モバイル表示の確認も忘れずに。それでは、また!

スポンサーリンク