【妊活】甲状腺ホルモンの再検査に行ってきたよ

2017-08-25

昨日は日本赤十字病院へ行ってきました。
なぜ行ったのかというと、転院した不妊科でのホルモン検査の結果
甲状腺ホルモン値が異常だったからです( ;∀;)

スポンサーリンク

甲状腺ホルモンとその病気

medical-checkup.info

詳しくは上記のサイトを見てもらうとして、簡単にまとめると・・

➡甲状腺機能亢進症  (バセドウ病、プランマー病)、亜急性甲状腺炎、TSH産生腫瘍など。
TSHが低い。T3.T4が高い。抗体陽性。
…主な症状      暑がり、動悸、原因不明の体重減少、倦怠感、月経異常など

➡甲状腺機能低下症  (粘液水腫、クレチン病、橋本病)、ヨード欠乏症など。
TSHが高い。T3.T4が低い。
…主な症状      むくみや便秘、食欲不振、寒がり、体重増加など

甲状腺と不妊の関係

甲状腺ホルモンと不妊には私たちが思っているより関連性があります。
甲状腺機能亢進症では、流産や早産、排卵障害や生理不順などの症状が、
甲状腺機能低下症では、卵巣機能の低下による排卵障害などが起こります。

長い間、原因不明の不妊で悩んでいる方で、
甲状腺の検査をまだしていない人は一度してみるのをオススメ!
薬を飲んで安定させれば妊娠できる可能性も高くなります。

甲状腺ホルモン私の場合

私の甲状腺ホルモン検査の結果は、

TSH 0.1 基準値0.50-5.00
FreeT3 6.32  基準値2.30-4.00
FreeT4 3.04  基準値0.93-1.70

ものの見事にTSH低・T3T4高ですね。

なので上の解説でいくと甲状腺機能亢進症になると思うんですが、
私の場合は抗体が陽性じゃなく陰性だったんですよね( ;∀;)
なのでバセドウ病よりは橋本病だと思う、との診断。
(今日は確定診断をつけられる検査結果はでなかったのだ)

橋本病でもTSH低・T3T4高になるのかな?
帰ってから自分で色々調べすぎてなんだか不信感満々ですが
また来週の診察で診断が確定するのでそれまではとりあえず待とう。

www.ok89.info

後日、診断がついたよ!

甲状腺ホルモン異常でも妊娠は可能か否か

一番の心配はこれです。亢進症でも低下症でも妊娠は可能なのかどうか。

気になるのでアレコレ調べましたが、どちらも薬を飲めば可能。
ただし赤ちゃんに影響が出るので独断で投薬をやめるのはダメです。
必ず医師の指示に従いホルモン値を安定させるために投薬を続けること。

私の場合、まだ確定診断はついていません。
でも投薬を続けて数値が安定したところで体外受精になるかな?
それで授かればいいんだけどとりあえず診断待ちですねぇ。

ちなみに!

www.ok89.info

専門医がいたので、こちらで書いた心臓の検査もしてきました!

心臓エコー&心電図どちらも異常なし。妊娠も可能だそう。
心臓の心配がなくなっただけでもまぁ良しとします(*‘∀‘)

今回の治療費は10500円!こりゃ完全に今年の医療費は10万円超えるな(‘ω’)

スポンサーリンク