【ブログ一周年】この一年の振り返り~Seesaaからはてな・WordPressへ

ブログうんたら

ブログ、一周年

私がこのTamicho+.というブログを始めたのが去年の5月末くらい。
途中色々ありましたが、めでたくブログ一周年を迎えることができましたヾ(*´∀`*)ノ

以下この一年の振り返り!個人的な感想なので興味のある方だけどうぞ~

 

はてなブログにて本格的にブログを始める

実はこのブログの基本となるものは、去年の3月頃から始めたseesaaブログなのです。(そこから移動してきた記事もあるので、Archiveはブログ開始前の3月からの記事もあります)
当時から不妊治療、そしてその先の妊娠・出産を視野に入れていた私は、自宅で収入を得るために経験のあるアフィリエイトをしようと思ったわけです。

当時は無料ブログなのに独自ドメインが使えるということからSeesaaブログを選択。(経験から独自ドメインの大切さを知っていたのでブログ開始当初からドメインだけは取得しました)
しかし表示が重いことや検索に弱いことなどから移転先を探し始めます。

 

 

そこで候補にあがったのがはてなブログBlogger
色々考えた結果、検索に強いはてなブログはアフィリイトを視野にいれたブログを。Bloggerは何も考えてない趣味のブログを運営していくことにしました(・∀・)

 

はてなブログ時代

約10年近くぶりにアフィリエイト界に戻った私にとって、はてなブログには驚かされるばかり。
インデックスはやすぎるしテーマはキレイなものが多いしはてなブックマークとかいう謎のアクセス倍増ツールがあるし・・・。ひと昔前では考えられないほど、アクセス&収入が得られやすくなっていました。

 

まぁ完全に浦島太郎だったわけですが・・・!

 

必死についていくアラサーw
でもどんどん新しいことを吸収して、この頃が一番楽しかったかもしれません。

 

 

書けば書くほどアクセスや反応が増える。
アフィリエイト関係なしに、反応があるだけでモチベーションってあがりますもの!
このはてなブログをきっかけに、私はブログにのめりこんでいくことになります。

 

はてなブログ故のスランプに陥る

それでもしばらくすると、あれだけはてなブログを愛しのめり込んでいった私がそのはてなブログ故のスランプに陥ることなります。

 

 

昔と違ってブログ人口が半端ない上、はてなブログの特性上ネットリテラシーが高い人が多い。
みんな文章を書くのも読ませるのも上手なのです。
その中にいると私はどんどん自分を追い込んでしまい、しまいには書けなくなることが。
収益がなくともアクセスがなくとも反応がなくとも。
書きたい事を書きたい時だけ書けばいいのに、なーんにも思いつかなくなってしまったんですね。

そこで私は脱はてなブログ!を目指して現在のWordPressに引っ越してくることになります。
ちょうどブログのSSL化が話題になっていて、はてなは対応が遅れそうだったのも理由の一つ。
思い立ったが吉日!と私は即実行にうつしました(´∀`*)

 

スポンサーリンク

WordPressでブログを運営する

約半年ほどお世話になったはてなブログに別れをつげ、WordPressへお引越し。
お引越しの為にやることは山ほどありましたが、リスタートということで気分は爽快w
特に苦に思うこともなく移転を終えます。

 

 

ついでにSSL化(*´∀`*)
結果を言ってしまうと、このはてなからWordrPressへのブログ移転が英断となりました。

反応があるともちろん嬉しい。反面、無いと必要以上に落ち込んでしまう。
はてブでシェアされるかどうか。
されなくても落ちこむし、たくさんシェアされても厳しいコメント等で落ち込む。

特に気にしていたこの2点がすっかり解消され、爽快にブログを書けるようになったからです。
(WordPressは反応がないのもシェアされにくいのも当たり前ですもん)
この時にブログ移転の決断をしていなかったら、一周年を迎えることはなかったかも?

 

アクセス&収益も8倍以上アップ

これも結果論ですが、純粋に読んでくださる方を意識してブログを書くことに集中できたせいかアクセス&収益共に8倍以上にアップしました。
ストレスもなくなった上に、アクセスも収益も大幅アップなら言うことなし!まさに英断!

 

でも最初にがっつり始めたのがはてなブログだったことには後悔してなし!逆にはてなじゃなかったらブログにハマる前にやめていたと思いますw
✔参考記事 はてなブログを始めて良かったと思うこと

 

この一年とこれからの一年

 

以上がこの一年の振り返り。
パートしながら不妊治療しながら家や犬のことしながら、本当にブログに時間を費やしました。
でもその分の結果は充分にでていると思います。
こんな私でもブランクがあってもやればできるんだなーと(*´∀`*)

これからの一年は、とりあえず念願の第一子が産まれるので家庭優先で。
このブログがない生活は色々な意味で考えられないので、細く長く大切に育てていきたいと思っています。

ながーいヒトリゴトのような記事ですがw 読んでいただいてありがとうございました!
無事に二周年を迎えられますように。 それでは、また(。・ω・)ノ゙

スポンサーリンク