ブログネタは専用にノートを作ればいいじゃない!!

2017-10-21ブログうんたら

ブログネタ

こんにちわ、タミコです。

ここ何日かで何個かブログのアイディアが沸いてきまして、そっちのブログを立ち上げて書きまくりたい衝動に駆られています。
でも全部のブログが中途半端になるのもなぁと思ってアイディアの整理をしているところです。

頭の中もスッキリするし、アイディアの整理はオススメです(*‘∀‘)

 

スポンサーリンク

ブログのアイディアがふってわいたとき

こうしてブログのアイディアがポーンと出てきた時、私は必ずすることがあって。
それは、あいているノートに簡単なサイトマップを作ること
まぁサイトマップというほどたいそうなものではないんですが。

・ブログタイトル候補
・キーワードを三つほど選定
・大まかなカテゴリ
・カテゴリごとの記事タイトル 以上を先に大体決めてメモしておく

そしてこれを元に、一つのブログを作り上げていくんです。

 

メリットとしては統一性のあるブログが作れること

タイトルからある程度の内容まで決めてしまうので、一貫した内容のブログが作りやすくなります。

私も経験があるんですが、〇〇といったテーマを決めて書いていたつもりが書き終わって読んでみるとチグハグな内容になっていることないですか?書きながら話が脱線してテーマからかけ離れていたり。

ノートに先に整理しておくと、方向性が見えるので書いていてもブレにくいのです。
アフィリエイト前提のブログを作るには非常にオススメ!

 

すぐに取り掛かれなくてもアイディアが風化しにくい

仕事や家事や、世の中にはブログを書くこと以外にもやることたくさん。
ただ後回しにしてしまうとどんどん忘れてしまいますよね。しかしノートに整理をしておくと、後からも思い出すことができます。

私の場合、仕事中やウォーキング中などにふとブログネタを思いつくことが多いんです。なので慌ててその辺の紙にメモをしますw

本当に殴り書きですがその日のうちだったら思い出せるので、帰宅後に専用のノートに書き写しています(*‘∀‘)

 

デメリットと言えばアイディアだけで終わってしまうこと

当たり前のことですがアイディアはいつかブログにしないと意味がありません。それをしなければただの妄想です。

まぁ時間がたつにつれ興味がなくなったり、書きたい熱がなくなってしまうこともありますけどね。(なので出来るだけ早い段階でブログ化することをオススメします)

もちろんサイトマップとまではいかなくても、メモをとる習慣がある人はメモ書きだけでも大丈夫。後から見返した時に自分で理解できるような物がオススメです!ぜひお試しください(*‘∀‘)

 

こちらもあわせてどうぞ。それでは、また!

スポンサーリンク