SearchConsoleで送信数とインデックス数が合わない不思議

2017-09-26PC・IT・家電

こんにちわ、タミコです。

最近真面目にブログ運営をする気になって、
今までやっていなかったコンソールやアナリティクスを勉強するように。
そこで遅ればせながらサイトマップを作成し送信したんですが、
送信数とインデックス数が全然合わないんですよね。

で、色々と調べてみた。

スポンサーリンク

新しいドメインでどのくらいインデックスされているのか

11874.click

こちらのブログ記事を読んで、site:検索をかけてみたところ。
登録したい独自ドメインのインデックスは僅かのような・・・?
以前Seesaaで設定していた独自ドメインはかなりIndexされてる。
ということは、切り替わりがうまくいってないとか?

インデックス数が少ない原因は重複コンテンツ?

www.allegro-inc.com

で、理由をさぐるべくこちらを読んでみたら、
どうやらSeesaaブログの時のURLが生きてるので
重複コンテンツになっているような気がするなぁと。

Seesaaブログに独自ドメインを設定するとき、
独自ドメイン前に「www.」をつけないといけないんですよね。
でも新しくレンタルサーバーに設定したドメインはwwwなし。
だから別URLと認識され、重複コンテンツになっているのかも?

TOPページとかはプラグインでリダイレクトをかけているので、
万が一wwwありのURLをクリックしたとしても転送されるはず。
なので大急ぎでどうにかしないといけないわけじゃないけど・・・

なんか気になるんだよなー!

とりあえずやってみたこと

wwwありの表示があるインデックスを、Fetch as Googleしてみた!

とりあえず5ページ分送信してみたので、
これがキチンとインデックスされるかまた後日確認。

個別に送信していくのが確実なんだろうけど、なんせ面倒くさい。
その時間があったらブログ書きたいし。

クロールエラーをプラグインのRedirectionでリダイレクト設定

クロールエラーがけっこうでていたので、
一個づつRedirectionをかけていくことにしました。
これはインデックス数関係ないかもしれないけど、
そのURLをクリックして遊びに来てくれる人もいるので(*‘∀‘)

techacademy.jp

Redirectionの使い方は上記を参考にしてください。
wwwがあろうが無かろうが、
Seesaaのサブドメインをクリックしようが、
今のURLにリダイレクトされるので問題はないんですけどね。

でもなんか気持ち悪くてモヤモヤしてしまいますw
スッキリ解決策があったら、どなたか教えてくだせぇ!

スポンサーリンク