レンタルサーバーをミニバードにした理由

2017-11-05PC・IT・家電

8/7追記 スターサーバーへ変更になりました

いよいよ我慢できなくなってまいりまして。
Seesaaに独自ドメインを設定して運営していたブログがあるんですが、
それをWordPressにて運営してみようと思い立ったわけです。

なんたってね、Seesaa重いの!!どんだけ!!
無料で使わせてもらってるので文句を言っちゃいけないんだけども、そいでも重いよシーサー!
記事が増えたらもっと重くなるし、今なら50記事程度で移転も簡単だからやっちまいました。

そろそろ二週間のお試し期間が終わるし本契約をしたのでそのお話をチラホラ。

 

スポンサーリンク

そもそもなぜミニバードにしたのか

私がレンタルサーバーを借りようと思ったのはWordPressを使うため
WordPressを使うにはMySQLが使えることが大切になってくる。
ミニバード では、このMySQLが5つ持てるんですね。

ミニバード の月額利用料は、税込みで270円ほど。
この価格帯でMySQLが5つもてるサーバーってあんまりないんじゃないかな?
(実際私がミニバード に決めたのは、これが一番の理由。)

例えば同じ価格帯のレンタルサーバーで有名なのはロリポップ! ですかね。
同じくらいの価格でMySQLは1つしか使えません( ;∀;)
(ライトプランの場合。スタンダードプラン 詳細はこちら

なのでWordPressを使った複数サイトは作れないということになる。
(WordPressを使うには、1サイト1MySQLが必要)

 

WordPress前提でない人・初心者さんはロリポップがオススメ

言うまでもなく、WordPressを使用しないならMySQLの数は関係なし!
価格は同じなので好きなほうを選んだらいいと思いますが、
初心者の人にはロリポップ! の方がいいんじゃないかなと思う(‘ω’)

 

サポートがしっかりしている

ロリポップ! は昔からあるレンタルサーバーで利用者も多い。
なのでマニュアルや有志のサポートも山ほどあり、
わからないことはほとんどググって解決できると思います。
(実際私も最初のレンタルサーバーはロリポップ! でした)

それに比べるとミニバード はやはり情報が少ないかもしれません。
(公式サポートの反応はとても早いですよ!)

過去に他社のサーバーを利用したことがある人なら全然大丈夫ですがw

 

ミニバードの速度・安定性はどうなのか

今のところ全然問題ありません。(速度も安定しているし、障害なども全くありません)

画像をたくさん使うようなサイトだとまた違うかもしれませんが、
普通の使い方だったらそんなに問題はないんじゃないかと思います。

はるか昔ロリポップ! を使っていた時は、
当時の人気サーバーだった為いつもかなり重かったのを覚えています。
その時はさすがにイライラしてすぐ乗り換えた記憶が。今はどうか知りませんがw

速度が遅かったり障害が多かったりするのはストレスになるので、よく吟味して決めた方が無難。

WordPressを利用するには独自ドメインが必要です。
実際に独自ドメインを取る前にこちらの注意事項をどうぞ!

 

想像はしていたけどワードプレスめんどくさいってば

WordPressは良いと知りながら、今まで使わなかった理由。
それはめんどくさいから。ただそれだけなんです。
(昔MTでサイトを運営していましたが、あの頃は情熱があったの)

必要に迫られてやったわけですがでもやっぱめんどい。(一度辞めた理由はこちら
なんとか最低限の形は作れましたが、まだカスタマイズが必要。
カスタマイズ熱は、はてなで使い切っちゃった気がしないでもない( ;∀;)
(またカスタマイズ幅が広すぎて放心状態)

 

独自ドメインが選べないんですけど

なんとか記事の修正が終わって、さぁドメインを移動してみるかと思いきや。
なんと、ミニバードでは私のドメイン種が選べない!!
そんなにマイナーなドメイン種じゃないのにおかしいなぁと思いつつ、
ミニバードのサポートにメールを送ってみた。

 

ミニバードのサポートさんごめんなさい。。

ものの10分もしないうちに来た返信。↓

当サービスをご利用いただきありがとうございます。
お客さまご希望のドメイン種ですが、プルダウンの上から5つ目にございます。
ご確認くださいますようお願いもうしあげます。

・・・え? 慌てて確認してみる私。
普通にありました・・ちゃんと上から5番目に・・・

ばかばか!私のバカ!
忙しいのに手をわずらわせちゃったじゃないの!!!
(接客業なので、そういう客は嫌いなのです。)

 

つまりミニバードのサポート最高

つまり上記のことが言いたいんです。(チガウ

格安のレンタルサーバなのになんと手厚いサポート。
レンタルサーバのシェアはそんなに広くないと思うけど、親切丁寧で感動しました。
(最近メールサポートの返事が10分以内にくるところってある?)

ありがとうネットオウル!

 

レンタルサーバーをミニバードにした理由まとめ

私がレンタルサーバーの利用を考えた時の優先順位は、

1・WordPressが使えること
2・月額500円以下
3・複数サイトが運営できること
4・速度が極端に遅くないこと

以上を満たすのがミニバード だったということ。
お試し期間も2週間と長いので、迷っている人は使ってみることをオススメ。

ちなみにミニバード を使うことに決めた人で引っ越しを兼ねる人は、下記を読んでから引っ越しを行うのが吉。

ちなみに、サーバー代はこちらでペイできて持ち出しはなし!

それでは、また!

8/7追記 スターサーバーへ変更になりました

それに伴い、違うレンタルサーバーを使ってみているので紹介しておきます。

スポンサーリンク