【はてなProにする?】誰もが悩む別れ道に私もやってきた

2017-10-06はてなブログ

はてなPro

ちょっと聞いてください。ついに私にもはてなユーザーの分かれ道がやってきたようなんです。

 

スポンサーリンク

はてなProにするかどうか

そう、はてなユーザーの分かれ道とははてなProにするかどうか。
はてなProにするということはすなわち独自ドメインが必要であり、URLが変わることであり、マネー的なものが発生するということであーる。

まだこのブログを始めて一か月もたっていないので、ドメインを取得することやURLが変わることは大したことじゃないけど、マネー的なものの発生は見過ごせないのではなかろうか(‘ω’)
(今のところアンケートモニター不用品買取などのお金しか使っていないけども)

 

はてなProはコスパが悪い気がするんだけど

はてなブログPro – はてなブログ

こちらのページをみると、私が一番気になるマネー的なものは、

・一か月毎に更新 月に1008円
・一年コース   月に703円(年額8434円)
・二年コース   月に600円(二年で14400円)

この3コースでそれぞれ金額が違うことになる。これにプラスして独自ドメイン代がかかるので、けっこうなコスト?
はてなProにすると広告を非表示にできるので、ある程度アクセスがあるブログは広告収入で賄えると思うけど、ブログ初心者さんにはホイホイだせる金額じゃないよね( ;∀;)

長く続けるなら最初からProで~というのは良くみるけど、ブログを始める人って最初はかるーい気持ちでやってると思うの。続けられるかわからないのに、この金額は出せないと思うの。

 

はてなのドメインパワーにマネーを出すつもりでいくか

実は無料ブログでも独自ドメインを使えるところがある。(ライブドアとかBloggerとか)
でも割高なのにこれだけはてなPro利用者がいるのは、はてなのドメインパワーが今もなお生きているからだと思う。

一時期に比べてパワーは減少したみたいだけど、それでも!やっぱり!まだ!はてなのドメイン&ソーシャルは強い

私はこのはてなブログ以外にも、WordPressとBloggerを運営している。
WordPressは孤島とはよく言ったもので、ほぼほぼ検索流入のみ。Bloggerは検索流入とソーシャル半々くらいかな?

どれも今年の1月から運営しはじめたんだけど、アクセスというかPVはあっさりはてなブログに抜かれたwそのくらいはてなのドメイン&ソーシャルパワーは強い。
はてなブログの良いところはこちらの記事にまとめてあります)

割高だけど、このメリットにマネー的なものを使うと考えれば納得。

 

結局はてなProどうするかな

現在WordPressで使用の独自ドメイン+レンタルサーバー代がすでにかかっている。
ここにはてなPro+もう一つドメインのコストがかかるのはしんどいよなぁ。
そう思うととりあえずサーバーの契約が切れるまでは保留。
確か8月末に切れるので、その頃のアクセスなどを見てまた考えます。
でもはてなに依存しすぎるのも危ない気がするんですけどねー。

こちらも合わせてどうぞ。それでは、また!

スポンサーリンク