【ブログネタはノートで管理!】でも書けない時は書かなくていいと思うんだ

ブログ,ネタ,ノート,書けない,管理,考え方

 

※はてなブログ時代に書いたものです※
ここ何日かで何個かブログのアイディアが沸いてきまして、そっちのブログを立ち上げて書きまくりたい衝動に駆られています。
でも全部のブログが中途半端になるのもなぁと思ってアイディアの整理をしているところです( *’∀’)b

ブログってすごく波がありませんか?
書きたいことが猛烈に沸いてでてきてタイピングが追いつかない・・!って時もあるし、反対に何時間待ってもなーんにも書けない時もあります。
まぁ無理して書くものでもないんですが、せっかく思いついたネタを忘れてしまうのだけはもったいない!ということで、今日は私のブログネタの管理方法を紹介しようと思います(´∀`*)

 

ブログネタは専用にノートを作ればいい

私がノート魔だからかもしれませんが、ブログ用に一冊ノートを用意しています。
関連記事 とある主婦のノート活用術 ~マンスリー手帳と100円ノート併用で頭がすっきり!
ブログのネタを思いついた時、その専用ノートに簡単なサイトマップをチャッチャッと書いておきます。
サイトマップっていってもそんな大げさなものではないんですが、

 

  • ブログタイトル候補
  • キーワードを三つほど選定
  • 大まかなカテゴリ
  • カテゴリごとの記事タイトル 以上を先に大体決めてメモしておく

 

このノートを時間が取れた時にチェックし、1記事にするか1ブログにするかを決めています。

 

統一性のあるブログが作りやすい!
タイトルから見出しなどある程度の内容まで先に決めてしまうので、一貫した内容のブログが作りやすくなります。
ブログあるあるで、〇〇といったテーマを決めて書いていたつもりが書き終わって読んでみるとチグハグな内容になっていることないですか?書きながら話が脱線してテーマからかけ離れていたり。
ノートに先に整理しておくと方向が書いていてもブレにくいので、非常にオススメ!

 

すぐに書けなくてもブログネタを忘れにくい

仕事や家事や、世の中にはブログを書くこと以外にもやることたくさんあります。
ただ後回しにしてしまうとどんどん忘れてしまいますよね。しかしノートにブログネタを整理をしておくと、後からも思い出すことができます。

私の場合、仕事中やウォーキング中などにふとブログネタを思いつくことが多いんです。なので慌ててその辺の紙にメモをしますw
本当に殴り書きですがその日のうちだったら思い出せるので、帰宅後に専用のノートに書き写しています(´∀`*)

 

ただ、書き出したことによって満足して終わってしまっては意味がありません(´ε`; )
時間がたつにつれ興味がなくなったり、書きたい熱がなくなってしまうこともありますけどね。
なので出来るだけ早い段階で記事にするなりブログにした方が良いですね!

 

もちろんサイトマップとまではいかなくても、メモをとる習慣がある人はメモ書きだけでも大丈夫。
後から見返した時に自分で理解できるような物がオススメです(´∀`*)

 

スランプ?!ブログが書けなくなった時

ブログ,ネタ,ノート,書けない,管理,考え方

 

最近はてなブログをまわっていると、ブログが書けなくなったというのを良くみます。

誰にでもあることだと思うんですよね(´ε`; )
極々一般的な人はね、別に書くことで飯を食っているわけじゃないしね。書けないからどうしたって話じゃないですか?

でもブログってなんか不思議な魅力というか感覚があるというか。
ある時を境に「書きたい!!」から「書かねば・・」になる瞬間があると思うわけですよ。

でも書かなければという気持ちでPCに向かっても何もでてこないわけです。
もし仮に何か書けたとしても、読んでくれる人が面白いと感じるわけがないんですよ。
だって書いている私も面白いと思ってないんですからσ(-ε-` )

もし検索からそういうブログに辿りついたとして、アナタだったらまた読みたいと思いますか?

 

ブログは無理して書くものじゃない

ブログを誰かに強要されているわけでも、書かなきゃ死ぬわけでもありません。

アフィリエイトやアクセスにこだわりすぎて、書きたくもないものをしかめっ面で書くのはもうやめよう!無駄な労力以外の何物でもない!!

書きたい時に書けるだけ書けばいい。本来ブログってそういうもんじゃないのかいって思うんですよね。

ブログを書く手が止まったアナタは、ちょっと休憩するがよい( *’∀’)b
本を読んだり友達と会ったり、気になっていたお店に行ったりおいしいものを食べたり。
そうしてインプットすればまたアウトプットできる。自然にブログを書く日が絶対やってくる。

それまで少しだけ休んでも、誰も何も言わない!

 

私にも書けなくなる日はやってくるのだろうか

今のところこのブログに関しては書けなくなる日はまだきていません。
ありがたいことに毎日アレ書こうコレ書こうとか思えるし、1時間か2時間あれば2記事くらいは書けるようになった。(まぁ私が書く記事なんて独り言のようなもんだけども)
けど私は他のブログで書けなくなったことがあるので、今モヤモヤしている人の気持ちはすごくわかる。現状を打破しようともがきまくってるだろうなぁと思う。

でもさっきも言ったけど、そういう時に素敵な文章はでてこない。絶対に。
潔く?休憩しよう。別に休んだっていいじゃん。

キチンと休んでまたブログを書き始めた時、アナタは一回り大きくなっているかもしれない。

 

スポンサーリンク

私にもスランプがやってきた! 7/19追記

私は元々凝り性なくせに飽きっぽい人間です。
ブログも趣味程度に気が向いた時に書いていたものが、はてなブログに来てガンガン書こうぜモードになった。

しょっぱなはもちろんガンガン書く。ノっていますしw しかし現在ちょっと小休止。
そう、書こうぜテンションが低下傾向にある(´・д・`)

ブログの特性によるものなのかもしれないけど、特に別運営のガーデニングブログはひどい・・・

 

はなこといぬお。 – ベランダガーデニングでの薔薇や宿根草の栽培記録のブログ。多頭飼いになったので犬の話題も。
ベランダガーデニングでの薔薇や宿根草の栽培記録のブログ。多頭飼いになったので犬の話題も。

 

最近は暑くて水やりしかしていないし、体力温存の為に咲かせてもいないから書くことがない。

そもそもこのブログの立ち位置は私の中では特殊なんですよね。
好きな時に好きなように文字数も気にせず書ける場所。ノートに記録するかのように写真を貼ってポツポツ書く。

元々そういうポジションのブログなのだから、これはやっぱりブログの特性によるものもあるんではないかと。(その分春や秋は毎日更新するくらいネタがあるし)
なので更新しなきゃと思いつつ最近はできていない。

 

私のブログ運営スタイルは?
私は基本的に記事のストックをするタイプ。休日にブログネタノートを見つつ2~3個の下書きを作成しておき、それを何も思いつかなかった日の保険として置いておきつつ、なるべくその日にその日の分の記事を書くようにしている。なので記事のストックが0になるのは今のところない。
だからブログの更新は今のところ途切れていないけど、本当の本当はブログを書かない日もけっこうあるのだ。

 

書きムラっていうのは書けなくなったわけじゃないんですよね。
アレ書こうコレ書こうと思いつつダラダラしてしまうの。気分がのらない。ただそれだけ。
でもノウハウ系のブログではないし、好きなことばかりわーっと書いていているだけなので、そんなに気にすることもないかなぁとも思っています(・∀・)

しかしどれだけ気分がのらなくても、ブログを辞めるとか休む選択肢はないw
いくら気分がのらなくても少し負担に感じても、なぜかブログを辞めるとか長期間休むといった考えにならないのが不思議。もう私にとって無くてはならない場所になっているんでしょうね。
まぁ個人のブログだし、ブログ書こうぜモードくんが帰った時にまたドンドン書ければ(‘ω’)

 

自分にしか書けない文章が書けても伝わらなきゃ意味がない
私がかなり初期から読んでいるブログがある。そのブログにたどり着いたのは本当に偶然だったんだけど何故かなんかすごいと思ってすぐにファンになった。そして最近そのブログを見るのがつらくなった。そう、私はそのブログに嫉妬しているようだ。 人には持っ
バズるバズらないはもはや運!検索と熱量を大事にしよう
検索流入がグングンあがってきて超絶嬉しい!収益がでるより嬉しい!!ブログがんばる!!! #ブログ— タミコ (@xtamikox) 2017年10月29日先日こんなことをつぶやいていました、タミコです。グーグルさんからHTTPS対応について

 

本日もありがとうございました。
良ければこちらもどうぞ(´∀`*) それでは、また!