【抗核抗体160倍】妊娠や不妊治療に影響はあるのか※8/3追記

2017-10-22妊活・不妊治療

こんにちわ、タミコです。
一昨日は病院だったわけですが、ちょっと聞いてください。

私、抗核抗体が陽性だったんです(‘ω’)

スポンサーリンク

抗核抗体とは

 

抗核抗体とは、
自己の細胞中にある細胞核を構成する成分を抗原とする自己抗体の総称である。
膠原病が疑われた場合のスクリーニング検査として利用される。
-wikiよりー

なんていうかそのー・・・はっ?って感じ。次から次へとなんなんだろ。

抗核抗体 基準値40倍未満  私160倍

数字がどうかと言われれば、どうみても多いよね。うん。
で、Wikiにもあるように膠原病ね。なんだそれってことでまた調べる。

 

膠原病とは

膠原病とは、全身の複数の臓器に炎症が起こり、臓器の機能障害をもたらす一連の疾患群の総称。
典型的な症状として発熱・皮疹・倦怠感・関節痛・関節炎・筋肉痛・内臓病変・レイノー現象などがあげられ、女性に多いのも特徴である。
遺伝的要因と環境要因が発症に関与するとされる。慢性に経過し、寛解と再燃を繰り返しながら進行することがある。
多くの場合に自己免疫疾患としての機序が関与していると考えられており、完全な病態の解明は、未だ成されていない。
-Wikiー

うん、あんまり良くないみたいだね。
でもこの抗核抗体の数値だけで膠原病と診断がつくわけではない。

膠原病の診断基準

 

橋本病と抗核抗体の関係

以前にも書いたように、私は橋本病である。

個人的に調べてみると、膠原病も橋本病も自己免疫疾患だった。
だったら抗核抗体が陽性だったのは橋本病の方でじゃないかとアチコチ調べまわってこちらを発見した。

こちらに自己免疫性甲状腺疾患でも陽性になるとハッキリ書いてあった。(160倍程度にはなるとも書いてある)
なので今回陽性だからといって膠原病とは限らないのだ。

自分で書いててなんだけどちょっと気が晴れた。うん。
とりあえずまた今月中に甲状腺疾患専門医にかかる予定があるのでその時にでも聞いてみるつもり。

そして私が気になっているのは、橋本病がいずれは膠原病にかわることがあるのかということである。

 

橋本病と膠原病との関係

橋本病が膠原病になるというより、合併することはあるみたい。

慢性甲状腺炎(橋本病) | 隈病院 | KUMA HOSPITAL

でも可能性はそんなに高くない。

もしそうだったとしても妊娠は可能。大丈夫。

 

ここまでくると進むしかない気もするけど

さー本格的に治療するぞーとハリきったのは良いけど、検査するたびに何かが見つかって全然すすまないよ( ;∀;)
妊娠出産抜きにしても治療した方が良い疾患だからそりゃ治療するけど、その為に頑張っているのに一向にすすまないのも悲しいねー
でも仕方ないか。こっちの治療しなきゃ不妊治療してくれないんだし。

とりあえず次の受診までは色々調べるのはやめておこう。不安になるばっかりで良いことない。
不妊治療や妊活のことで絶望を味わうのはもう充分だ!

 

2017/8/3 追記

再検査の結果、橋本病の自己免疫疾患による数値だと判明しました。なので膠原病ではなし!
一応これで不安要素がなくなったためやっと不妊治療に戻れます。仕事やめて治療に専念して良かった。

合わせてこちらもどうぞ。それでは、また!

スポンサーリンク