主婦だけど書斎もしくは個室が欲しい~結婚してもやりたいことをやる!!

2017-11-03結婚・恋愛

主婦、書斎

主婦の方に聞いてみたいのですが、自分の書斎とか個室ってありますか?
私、今すっごい個室が欲しいんです。もっと言えば書斎が欲しい。
主婦なのに書斎とかそれって贅沢でしょうか?(‘ω’)

 

スポンサーリンク

 主婦だけど書斎が欲しい理由

まず前提として個人の空間が欲しいのですよ。そして本が好きだから書斎。
今はこうして毎日ブログを書いたりあれこれ実験したりしているんですが
リビングでこれらをすると本当に気が散るんですよね。

私は雑音が嫌いなのです。
やるぞ!となった時には落ち着ける空間でガー!とやることをやりたい。
それに自分の好きなものに囲まれた空間ってなんか良いですよね。

結婚したり子供が産まれたりすると、
どうしても○○の奥さんとか■■のお母さんとかそういう認識が強くなって
段々私という個人が薄れていく気がするんですよね。

そこに自分の好きなものにあふれた個室があると
なんというか自分がそこにあるようで心情的にすごく楽になるのです。

 

しかし我が家には余っている部屋などない

我が家は親戚の持ち家を借りているんですが、間取りはかなり広めの1LDK。
夫婦2人+犬2匹で暮らすのに困ることはないんですが、唯一ある1部屋は寝室。
なのでいくら望んでも個室なんてありえないのです。

 

手にはいらないとなると余計に欲しくなるのが人間の性。
というわけで私は、とりあえずMyデスクを買うことにしたのです。

 

候補にあがっているデスクを公開

まず第一候補の(DORIS)ラック付きデスク【ガイア ブラウン】です。

カラーはインテリアに合わせてダークブラウンと決めています。
でこちらを候補にあげた決め手はラックがついていること
前述したとおり私は本が好きなので、よく読む本や家計簿などを手が届くところに置きたかったんです。

これなら理想がすべて叶うんですが気になる点が一つ。それは奥行きが60㎝もあること。

いや普通のデスク使用なら60㎝でいいと思います。万歳。
しかし今回は個室ではなく、あくまでリビングの片隅に無理やり設置することになるので奥行きがありすぎるのは困るのです。で、次の候補を探す。

 

こちらのアイリスオーヤマ パソコンデスク ブラック 幅70×奥行43×高さ70cm PDN-7038

デスクトップ向けのようでキーボードを収納できるスライド部分がある。
ノートPCをスライド部分に収納してデスク部分は自由に使えて良さそうなんですが
なんせラックもないしカラーもブラックしかない。

ブラックも好きだけどインテリアで浮いてしまうのでまたまた保留。

 

そして次は折りたたみデスク&チェアセット ウオールナット UYS-05WAL

うすうすお気づきかもしれないが、選ぶのに疲れてきて雑になっている。
これの良いところは折りたためることと安いことであって
この椅子なんでお尻が痛くなることは避けられないですよね。現実的ではないかな。

 

色々悩んだけどまだ決まらず

まぁ結局のところまだ決まってないんですよね。
予算は一万円なのでラック付きデスク&チェアにするか
デスク&チェアに+してラック(本棚)をつけるか、まずはそこを決めないと。

書いてて思ったけど組み立ての大変さも考えて折り畳みデスク&チェアだけでいいかもしれないですね。1日中そこに座っていられるわけじゃないし。

 

というわけでこれにしようかなと思います。完成品だし小さな棚?もついているし。
あとは奥行きだけだな、うん。合わせてチェアも選ばないといけないけどもう疲れちゃったよ。
まぁ焦らずゆっくり決めていこう、うん。

 

結婚したら、やりたいことは我慢するの?

主婦、書斎

先日ネット上で気になる記事を見つけ。その記事はお悩み相談みたいなのをやっていて

結婚してから自分の選択肢が減った。結婚した事を後悔している

というような内容だったと思うんですが、私自身は結婚したことを今のところ後悔してないけど、
この人の言っていることがすごくよく分かる気がするんですよね。。

 

私にだって夢があったあの頃

実は私は海外生活に興味があって、いずれは移住したい!働きたい!と考えてる時期があった。
(今はちょっと曖昧になっているけれども)

社会人になってからもまずは留学!と思っていたんだけど、資金が全然貯まらずそのまま結婚。
それまで貯めたお金は結婚資金や不妊治療費にまわすことになった。

で今に至るわけだけども、行きたいと思ったその時に行っておくべきだったと思っている。

 

結婚したその瞬間から女の選択肢は少なくなる

結婚すると、女の人は選択肢が狭くなる。もちろん夢を諦めるも実現するも本人次第なんだけど
結婚相手が理解あるパートナーであるという事は必須条件になる。

私の場合だけど、田舎で絶対的に求人が少ないとか、車を持っていないとか、正社員では働けない理由がけっこうある。家庭を一番に優先するように言われているし通院もあるしね。
その中で自分への投資はなかなか難しい。

家庭がある中で自分がどういう人生を歩むのか。このあたりの選択が本当に難しいと思った。

 

結局のところ必要なのは一歩踏み出す勇気

結婚したいと思う人に出会えて結婚し、かわいい子供を授かりつつましく笑顔で暮らしていく。
それだけで充分幸せな人生だとは思う。

でも結婚したからといって夢を諦める必要がある?

選択肢を少なくしているのは自分自身だということ。
夢ややりたいことをするのに足りないのは、あと一歩踏み出す勇気少しの努力やお金環境

どれもほんの少しづつ使うだけでいいんだな。
人それぞれ環境が違うので一概には言えないけど、例え結婚していても自分の人生は自分で決めるものだと私は思う。

人生のステージをあがっていくにつれ、ある程度自分のことは控えなければならないことは結構ある。でもそのたびにマイナスな感情ばかり持っていたら、せっかくステージはあがるのに自分自身は後退していく。

それだけは絶対に嫌だ。
人生は受け入れ、順応し、進化することで楽しくなると思うから。

 

こちらも合わせてどうぞ。それでも、また!

スポンサーリンク