橋本病患者が太る理由とダイエットについて

2017-10-22美容

橋本病,太る

先日よりダイエットを始めた私ですが年齢か橋本病のせいかかなり体重の減りが悪いのです。
まぁ長期戦でいくつもりなのでいいのですが、橋本病とダイエットの関係が気になったのでちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

橋本病はなぜ太るのか

橋本病とは甲状腺の病気で、自分を自分で攻撃する自己免疫疾患です。

甲状腺は喉のところにあるのですが、ここにある甲状腺ホルモンというのが大事で。
甲状腺から分泌されたホルモンは全身に作用して細胞の代謝を上昇させる働きがあります。

で、橋本病の場合。
自己免疫疾患により甲状腺が攻撃されてホルモンが分泌されにくくなっているので、代謝がすこぶる悪くなります。
代謝が悪くなるということはカロリーが消費できないということなので、食べ過ぎたわけでもないのに太るという現象が起きるわけですね(‘ω’)

 

橋本病患者が痩せるには

まずホルモン数値を安定させる必要があります。
代謝が悪い状態で頑張って運動したり食事制限をしてもあまり効果がないからです。
大体はお薬で数値をコントロールするんですが、それだけで代謝が通常値に戻るので痩せていく方もいます。

私も先日の検査で数値が正常に近くなっていたので、ダイエットを開始しました。また、橋本病の症状に以下のようなものがあります。

・元気が出ない、やる気が出ない、疲れやすい

私だって元気がない時もあるよ!と言われそうなんですが、橋本病が原因のこれらの症状はレベルが違います。

私は自他ともに認めるチャカチャカマンです。
家でも職場でも食事中でもとにかく何かをしていなければ気がすまない人間。
暇な時間が嫌だし、もったいないと思ってしまうんです。

ところが!

橋本病と診断がつく前の話ですが、まず朝起きられなくなりました。
目は覚めているのにベッドから起き上がれない。当然朝ごはんもお弁当も作れない。
朝のスタートが遅いので出勤時間までの時間にすべき家事ができず、仕事から帰って残りの家事を片付けるものの疲れてそのまま眠ってしまうんです。
意識を失うようにパタっと。そして晩御飯はもちろん作れない。

このころは怠け者と化した自分を責めてばかりいました。
なぜやるべきことができないのか、やる気が戻ってこないのか。本当に毎日悩んで悩んで不安だったんです。

たまたま行った病院で見つかった橋本病。この診断がついて心底ほっとしたのを今でも覚えています。

 

橋本病患者のダイエットは無理ない程度で行うこと

1ヶ月で5キロ痩せるとかそんなの無理です。橋本病患者じゃなくてもキツイ。
無理なダイエットをしてまた代謝がさがりホルモン数値がわるくなったら?
最初からやり直しですか?それだけは絶対嫌です。

体調が悪くならないように徐々に徐々にダイエットしていくこと
これが橋本病患者のダイエットのコツだと思います。

また、ダイエットのアドバイスをしてくれるドクターもいるようなのでぜひ一度主治医に相談してみましょう。特に投薬中の人は自己判断でのダイエットは危険なので絶対にダメです。

 

私の主治医が言うには、食事はもちろん炭水化物を抜くのは逆効果だと言っていました。ご飯はしっかり160g食べなさい!とのこと。

 

ダイエット期間が長期になることを覚悟する

もはや健康な人と同じペースで減量するのは難しいかもしれませんね。
恐らくほとんどの人が薬でコントロールするだけで完治ではないからです。

ずっと薬を飲み続ければいいという問題なのかなとも思う。
根本的に治ったほうが良いに決まっていますからね。
無理せずキチンと休息をとりながら自己抗体を減らしていくしかないかなと思います。

こちらも合わせてどうぞ。それでは、また!

スポンサーリンク

美容

Posted by tamiko