甲状腺機能低下症とダイエット~7キロ増加した私の体験談

甲状腺機能低下症,ダイエット,太る,橋本病

 

2017年の春に判明した甲状腺機能低下症。
身体の様々な異変に気づいてはいたのですが、知らんぷりをしていた私。
たまたま受けた不妊検査で甲状腺機能低下症が発覚し、それと同時にぐんぐん太りだしました。
ダイエットしても痩せず本当に追い込まれたことから、同じような思いをしている人へ向けて「病気のせいで太るんだよ!落ち込まないで!」と言いたいが為に記事を書いてみます(´∀`*)

 

甲状腺機能低下症とは

甲状腺機能低下症とは橋本病の一種で自分を自分で攻撃する自己免疫疾患です。

甲状腺は喉のところにあるのですが、ここにある甲状腺ホルモンというのが生きていくのにとても大事。
甲状腺から分泌されたホルモンは全身に作用して細胞の代謝を上昇させる働きがあります。
なので甲状腺ホルモンが低下すると、身体のあちこちに不調があらわれます。

 

甲状腺機能低下症の主な症状

甲状腺機能低下症の場合は、以下のような症状がでます。

 

元気がでない・寒がりになる・むくみやすくなる・便秘・白髪・髪がぬける・声がかれる、疲れやすい

 

この中で私が身体の不調として感じていたのは、元気がない声がかれる疲れやすい
私は自他ともに認めるせっかちな人間。
家でも職場でも食事中でもとにかく何かをしていなければ気がすまない人間で暇な時間は大っ嫌いだし、もったいないと思ってしまうんです。

ところが!

甲状腺機能低下症と診断がつく前の話ですが、まず朝起きられなくなりました。
目は覚めているのにベッドから起き上がれない。当然朝ごはんもお弁当も作れない。
朝のスタートが遅いので出勤時間までの時間にすべき家事ができず、仕事から帰って残りの家事を片付けるものの疲れてそのまま眠ってしまうんです。意識を失うようにパタっと。そして晩御飯はもちろん作れない。

このころは怠け者と化した自分を責めてばかりいました。
なぜやるべきことができないのか、やる気が戻ってこないのか。本当に毎日悩んで悩んで不安でした。
たまたま行った病院で見つかった甲状腺機能低下症。病気と分かってほっとしたのを今でも覚えています。

 

甲状腺機能低下症は不妊原因になりえます。甲状腺機能低下症・亢進症どちらも不妊要因になるので、妊娠を望まれている方は早めに治療に取り掛かってください。場合によっては妊娠中も数値管理が必要になります。
また血液検査ではコレステロール値が高くなる傾向があります。

 

甲状腺機能低下症患者がダイエットするには

まず甲状腺ホルモンの数値を安定させる必要があります。
大体はお薬でコントロールするんですが、それだけで代謝が通常値に戻るので痩せていく方もいます。

 

自己免疫疾患により甲状腺が攻撃されてホルモンが分泌されにくくなっているので、代謝がすこぶる悪くなります。代謝が悪くなるということはカロリーが消費できないということなので、食べ過ぎたわけでもないのに太るという現象が起きるわけですね(‘ω’)

 

甲状腺ホルモンが通常値に戻らなければ、いくらダイエットしても痩せないことに(つД`)
空気を食べても太るとはこのことです・・・

 

ダイエット私の場合

ちなみに私は、症状が出始めてから数値が戻るまでの3ヶ月ほどで7キロ増加しました。
数値が戻ると何もしなくても2キロ痩せましたが、その後体外受精の為のホルモン投与で減った分が戻りましたw
太ったまま妊娠したため、妊娠中は体重管理に必死でした( ;’д`)
関連記事 【妊婦の体重管理】私が実践している食事管理と便秘対策※8/21追記

ただ、私の太り具合はまだ序の口だそうです(医師より

 

甲状腺機能低下症患者のダイエットは無理ない程度で

1ヶ月で5キロ痩せるとかそんなの無理です。甲状腺機能低下症じゃなくてもキツイ。
無理なダイエットをしてまた代謝がさがりホルモン数値がわるくなったら?最初からやり直しですか?それだけは絶対嫌です。
数値が戻って自然に痩せていくのが一番ですが、少しでも早く痩せたいと思うなら無理のない王道のダイエットが一番だと思います(´∀`*)

あわせてよみたい記事【超簡単!】摂取カロリーの計算方法とダイエットプランの立て方

 

徹底的な食事制限と運動が必要です。
橋本病の人などはビタミンDが不足しがちなので鮭などを食べるといいそう。
また控えた方が良いのは大豆・アブラナ科の野菜。どれも食べすぎはよくないよ!程度のお話。

 

病院によってはダイエットのアドバイスをしてくれるドクターもいるようなのでぜひ一度主治医に相談してみましょう。特に投薬中の人は自己判断でのダイエットは危険なので絶対にダメです。

 

食事はもちろん炭水化物を抜くのは逆効果!
ご飯はしっかり160g食べなさい!と言われたよ!

 

 

スポンサーリンク

甲状腺機能低下症患者のダイエットは長期戦

 

 

数値が通常に戻れば健康な人と同じペースでダイエットできると思いますがそれまでは難しいと思います。というか増える一方な気も・・・
恐らくほとんどの人が薬でコントロールするだけで、完治するわけではないからです。
妊娠・出産で発症する人も多いようなので、一度かかったら一生付き合う覚悟が必要かな、と。

 

橋本病は完治する?
完治することがあるのでしょうか?

 

この病気の症状は、他人からみるとダラダラして怠けもののように見えます。それ故理解されにくい。
私の夫は普段すごく良い理解者ですが、この時ばかりはイライラしていたそうです。
日が経つにつれて「おかしい。病気では?」と思ったそうですが( ;’д`)

治療中は中々痩せませんが、治れば痩せる!と前向きに考えてまずは治すことに集中しましょう(´∀`*)
ちなみに甲状腺機能低下症と妊娠関連のキーワードで検索からきてくださってる方が多いようなので。

 

【35歳高齢初産】不妊治療からの駆け足出産レポート!
ご報告が遅くなりましたが7/16に無事第一子を出産することができました(´∀`*)私のブログを読んでくださっている方はご存じの通り、この子は体外受精で授かった子。不妊治療をしていると妊娠することが目的となりがちですが、無事に出産するまでが本

 

妊娠・出産もちゃんとできます宣言をしておきますので安心してくださいね(*´∀`*)
本日もありがとうございました。それでは、また!