田舎の主婦の仕事探しは想像以上に大変だという話

2017-11-02田舎暮らし

田舎,主婦,仕事

田舎に来たばかりの時は専業主婦のような感じでした。
その間に手続き関連をしたり土地勘をつけたりして二ヶ月ほどしてから仕事を探しました。
しかしその仕事探しの時に田舎ならではの壁にぶち当たることになりました(´ε`; )

 

スポンサーリンク

田舎では働く場所がすごく限られている

なんにせよこれに尽きる。
田舎ではまず仕事がない。正社員なんてもってのほか。

よく成人した子供が都会へ就職して過疎化とかテレビでみるんですけど、あれは住んでみたらそうなるよなぁと納得しまくりです。
もちろん正社員の仕事が全くないわけではないんだけど、これから家庭をもって子供を育てていく収入を得るのは難しい求人が多い。
同居とか、親が助けてくれるとかでない限りは共働き必須。(しかし周囲の人は専業主婦が多くみえます。なんでだ?)

一番多いのが旦那さんは隣の市まで通勤し、奥さんはこちらでパート勤務。
でも、それでやっていこうと仕事を探す前にまだ考慮すべきことがあります。

 

田舎の主婦はパート先の選択肢さえ少ない

多分パートというのは正社員がいるところに発生するもの。正社員だけでは賄えないものをパートが補っているはず。

しかし田舎というのはとにかく正社員の求人が少ない。
ということは、必然的にパートの求人も少なくなってくる。
そして一度入社するとよほどじゃないと辞めない。(他にないから)
枠が空かないので働く場所がないと悪循環なのである。

選べるのはスーパー・コンビニ・飲食店などの接客業中心。
接客業が苦手な方にとっては苦痛でしかない。(私はずっと接客業をやっていたのでその点はラッキー)

スーパーや飲食店などのサービス業は、勤務時間や希望の休日のことなどで小さな子供がいる主婦には難しい。働いている人は断然子供が大きくなった人ばかり。

そこでどうするのか。

それでも働かなければならない主婦達は、隣の市で職探しをする。
隣の市もそんなに大きくはないけどそれでもここより求人は多い。で、次の問題にぶち当たることになるのだ。

 

田舎からの通勤手段に悩む

田舎といえば、1人1台車を持っているという認識がある。

 

実際周囲はそのような家庭が多いと思う。我が家は除いて。

私は免許はあるものの、車の運転は苦手なのである。
車は1台所有しているがそれは旦那さんが通勤で使う用の車。
なので普段の私の移動手段は自動的に徒歩か自転車になる。
となると必然的に仕事を探す範囲も限られくるよね(‘ω’)

自分が使える車があったとしても通勤時間がネックに。
やっぱり時間のロスはあるよりない方がいいもの。
(ちなみに電車も隣の市までは1時間に1本くらい。)

 

派遣社員という選択肢も頭にいれておく

派遣社員は魅力的?融通が利く?

実際に私の勤務先に派遣社員の方がいるんだけど、子供が小さいため長期休暇はお休みできるような期間で働いている。
それを見ているので融通がきくイメージがあるのよね。

 

派遣社員で働くメリット

・勤務地、勤務時間、勤務日数、仕事内容が選びやすい
・同じ仕事内容でもパートやバイトより時給が良い
・正社員よりは就職しやすい
・色々な職種を経験することができる

いいイメージばかりだけど当たり前にデメリットもある。

 

派遣社員で働くデメリット

・交通費、ボーナスがでない
・契約期間が決まっているので長く働けない
・社会保険などに入れないところがある
・景気が悪くなると契約を切られる可能性がある

私のように扶養内で仕事をしている人は別だけど、バリバリ働きたい人にはボーナスがでなかったり社会保険の有無は気になる。
税金の関係もあるしこの辺はちゃんとチェックしておこう(‘ω’)

というわけで、私も派遣Styleで色々見てとりあえず事務系で探してみた。
時給だけ見て飛びつくのは危険。田舎から通勤するなら交通費もちゃんとチェックしておかないと。

派遣Styleで実際に働けそうなのはヒット7件中4件。

多分飲食業とかサービス業だともっと件数があると思う。
時給は1000円前後で直接雇用よりも高い。残業もほとんどなくキッチリ帰れるとなればもうね嬉しいね。

例えば3ケ月契約の派遣社員で働くとかはどうだろう。
今は不妊治療中なので、治療に専念できる期間がもてるのは魅力的だなぁと思っていますヽ(゚∀゚)ノ

家にいても収入が得られる方法もあるけど忍耐が必要だヨ!私は頑張ってます!

 

最強なのはこれまでの仕事を続けて通うことである

結局のところ最強なのはこれまでの仕事を頑張って続けることなのだ。
田舎生活にうんざりしても仕事で人の多いところに行けば気もまぎれる。
(私は通勤不可でした。ほんともったいない!)

生活環境以外の環境は変わらないのでストレスも感じにくいと思う。
田舎暮らしではとにかくストレスをためないことが大事ですもの(・∀・)

こちらも合わせてどうぞ。それでは、また!

スポンサーリンク