【結構ハマる】はてなハイクの使い方と特徴を簡単にまとめた

2017-10-02PC・IT・家電

こんにちわ、タミコです。
突然ですが、2017/7/24を持ちましてはてなスターを撤去いたしました
理由はただ一つ、ブログの軽量化です。
実際にはずしたことにより表示速度がかなりあがりました。

www.ok89.info

こちらで書いた数字から見ると
PageSpeed Insightsで【PC72→83・モバイル60→70】まで改善。

はてなスターをもらえることは私のモチベーションの一つ。
しかしそれによってブログの表示が重くなるのは望んでいないので
今回思い切ってはずすことにしました。
(また復活した際にはよろしくお願いします)

はてなスターの気楽さ便利さは私もよくわかっているので
気軽にコミュニケーションを取りづらくなって残念なのですが
これからははてブもしくはTwitterで絡んでもらえると嬉しいです。
(TwitterはサイドバーのProfileからどうぞ)

今までたくさんのはてなスターをありがとうございました(‘ω’)

さて、今日の本題です。
はてなのサービスであるはてなハイクって知っていますか?

スポンサーリンク

はてなハイクとは

はてなのミニブログサービス。はてなスターとの相乗効果で
活発なコミュニケーションが展開されている。
Twitter等の先行サービスと比べて、
キーワードにより「お題」が設定されている点に大きな違いがある。
一般的なミニブログと異なり、長文の投稿も可能である。
また、イラストを描いたり、写真や動画等を投稿することもできる。
ーはてなキーワードより引用ー

つまりTwitter以上はてなブログ未満というところだろうか。
写真や動画を投稿できるのはTwitterも同じだろうけどイラストはどう?
(どうやらはてなハイクそのものにお絵かき機能があるよう)

h.hatena.ne.jp

はてなハイクの特徴1.お題に沿って投稿する

お題と言われるものがあって、それに沿って投稿する。

例えば「ひとりごと」をつぶやくとしよう。

上記のはてなハイクのページに行くと、右側に注目キーワードというのがある。
ここにちょうど「ひとりごと」というキーワードがあるよね。
このひとりごとをクリックしてからつぶやくと、
自動的にひとりごとキーワードに投稿される仕組みだ。

Twitterやインスタでいうところのハッシュタグかな?
どうやらはてなブログの更新情報も投稿画面から追加できるみたい。

news.cardmics.com

でも見てもらったらわかるんだけど
はてなハイクでそんな使い方している人あんまりいないのよね。
(はてなブログとかキーワードを選んで投稿すれば大丈夫みたい)

まぁ普通につぶやいたり、返信もできるので掲示板のように使うのがいいと思う。

はてなハイクの特徴2.キーワードをお気に入りに追加できる

個人的にはこれが一番のメリットではなかろうかと思う。
Twitterでもインスタでもそうなんだけど、ほとんど個人をフォローするよね。
おもしろい事を言ってるなぁとフォローしてみても普段は全然違うこと言ってたりする。
でもはてなハイクは、キーワードをフォロー(お気に入り)できるの

だから興味のあるキーワードをお気に入りにいれておけば
自分が欲しい情報を探しやすくも見やすくもなるわけ。
(もちろんユーザーもお気に入りに追加できるよ)

これって使いようによってはすごく便利。
これだけでしばらく使ってみようかなぁと思っているところ。

はてなハイクの使い方と特徴まとめ

はてなハイクは、はてなスターも使えるしスマホからも更新できます。
なのでTwitterと比べても不便なことは何もないです。
正直Twitterと比べて使い分ける必要があるのかどうか不明だけど
馴れ合いが嫌いだったり結構文字数が必要な人にはいいかもしれません。

以上簡単な使い方と特徴でした。
私もさっき使い始めたばかりなので、またしばらくしたら追記します(‘ω’)

それでは、また!

スポンサーリンク