【ブックオフの宅配買取】査定時間と買取金額を公開する

2017-10-08マネー

ブックオフ・宅配買取

一度読んだらもう読まなくてそのままになっている本って結構ありませんか?
私は本が好きで置き場所も考えずによく買ってしまいます。
せっかく買ったものなので手元に置いておきたいのは山々なんですが
なんせスペースにも限界があるので定期的に買取に出して処分しています。
その時にいつも利用しているのが【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービスです。

先日も買取査定をだして振込も終わったので、金額と査定内容を公開しようと思います。

 

スポンサーリンク

 ブックオフの宅配便とは

自宅にいながら古本・CD・DVD・ゲーム・スマホが売れる、宅配買取サービスです。
自宅まで集荷しに来てくれるのが最大のメリットで、送料手数料はもちろん無料。
査定金額が気にいらなければキャンセルもできます。

買取条件は下記のどれか満たすことのみ。
・本は10点以上 ・DVDCDゲームいずれか3点以上 ・買取金額1000円以上が1点以上

宅配買取:集荷から振込までの流れ

1・【ブックオフ】公式宅配買取サービスページにて申し込み
2・自宅にある段ボールに売りたいものを箱詰めする(段ボールがない人は購入可)
3・申し込み時に指定した日時に宅配業者が集荷
4・査定(身分証明書類が提出済であること
5・指定した銀行に振り込み

私が宅配便を申し込んだのは7/29。集荷は7/31にしました。
その間にせっせと本を選別し隙間にDVDやゲームをいれて箱詰め。
そして予定通り7/31には集荷されていきました。

私はこの宅配便を利用したことがあるので油断していたのですが
去年結婚により名字がかわってしまったので4の身分証明書を提出しなおさないといけなかったようで査定がすすんでいませんでした。

気づいてすぐにウェブ上にてアップロード。
(アップロードが嫌な人は、証明書のコピーを本と一緒に箱詰めすればOK)
すると査定開始となり、すぐに査定結果と振込日のお知らせメールが来たのでした。

査定から振込まで約10日。身分証明書のことに早く気づけばもっと早かったと思います。

 

私が出した不用品の数と買取査定結果

今回私が集荷に出したものはざっと書くとこんな感じ。

・書籍    19点
・コミック  2点
・DVD    5点
・ゲーム   1点      合計27点

宅配便には2つの買取コースがあります。
1つはスピード入金コース。査定が終わったらすぐに口座入金されます。
もう一つは査定結果を確認してから振込されるコースです。私は今回はスピード入金コースにしました。
(ちなみに振込先はネットバンクにしました!ラクチン!)

ここで注意点!スピードコースは申込者が内容を確認することなく振込されるので買取不可能だった商品は返却されず処分対象です。なので買取できなかったものを返却してほしい時は確認してから振込されるコースを選択してください。

宅配買取の査定金額はいかに

合計27点のうち買取不可は11点。残りの16点で買取合計金額は2393円でした。
(買取不可分は上記の通り処分してもらいました)

ウェブ上で査定内容を見れるのですが、買取金額のほとんどはゲームとDVDですね。
本は小説関係は大体1冊5円程度。ドラマや映画の原作だと40円前後。
コミックとビジネス本はもうちょっと上かな?程度ですね。
(旦那さんが言うには、ゲームはショップでの買取の方が金額が高いとのこと)

これを高いか安いかで見るとそれは安いでしょう。
でも本を捨てるのはなんとなく気がひけるしかといって置いておいても読まないので
私としては安くても買取に出すのが正解かなと思います(‘ω’)

 

買取金額アップのコツ

ブックオフオンラインのメルマガに登録しておくと、
定期的に買取金額20%アップのクーポン券が送られてきます。
そのクーポンを使って査定に出せば何もしなくても買取金額アップになるので
売りたい本は溜めておいてその機会に査定にだしましょう。

 

買取金額の目安の調べ方

本は無理ですが、ゲームやDVDは目安の金額を知ることができます。

 

ブックオフ・宅配買取

例として、ブックオフオンラインでドラゴンクエストの検索しました。この一番下に買取価格1600円と書いてあります。
これがブックオフオンラインでの買取価格(あくまで目安)になりますので、査定に出す前に大体の金額を知りたい人は参考にしてみてください。

ブックオフ宅配便まとめ

私が持っている本は小説なのですごく安い買取金額ですが、専門書とかだったらもう少し金額があがるんじゃないかなぁと思います。
申し込みから査定、振込までの流れもスムーズなので初めて利用する人でも簡単です。(本を売る時実店舗に持っていくの結構大変ですからね)

以上がブックオフオンラインでの買取査定の流れになります。もっと詳しくは公式サイトへどうぞ!

こちらも合わせてどうぞ。それでは、また!

スポンサーリンク

マネー

Posted by tamiko