【フォトウェディング】フォト婚にかかった費用と詳細

2017-08-20結婚・恋愛

f:id:xtamichox:20170724165407j:plain

去年結婚した私たちですが、実は結婚式を行っていません。
私たちというか私にとって結婚式というのは特に意味のないものでした。
結婚が家と家との結びつきであり
結婚式も自分達の為だけにするのではないと分かってはいますが
それでも結婚式を挙げる気持ちがでてこなかった。

幸い両家とも理解してくれたので良かったのですが、
こんな新婦いないのではとも思い、多少の罪悪感もあったりします。

そんな理解してくれた両家の為に最低でもこれはやろうと思っていたこと。
それがフォトウェディングなのです(‘ω’)

スポンサーリンク

フォトウェディングとは

フォトウェディングとは、写真を撮ってそれを結婚の記念とすること。
私は本当は写真も撮りたくなかったんですけどね。
まぁ親孝行だと思って恥ずかしながら頑張って撮影しました(‘ω’)

フォトウェディングにも色々とコースがあります。
基本となるコースを選んで、あとはオプションが追加されていく感じ。
ちなみに私は担当さんが驚くくらい興味がなかったので一番安いコースだったのですが
なんだかんだでそのコース料金の倍以上かかりました。

なので最初から高いコースにしてしまうと
結婚式挙げれたじゃんみたいな金額になってしまうかもしれません。

フォトウェディング基本コースと費用

・撮影場所 ガーデン、チャペル
・カメラマン、ヘアメイクつき
・レンタルドレスこみ(アクセサリー・ブーケなど小物も含む)

洋装基本A

ドレス・タキシード1点、ヘアメイク、1ポーズ、撮影チャペル

洋装基本B

ドレス・タキシード1点、ヘアメイク、1ポーズ、撮影チャペル&ガーデン

和装基本A

白無垢・袴1点、ヘアメイク、1ポーズ、撮影館内

和装基本B

白無垢・袴1点、ヘアメイク、1ポーズ、撮影館内&ガーデン

※すべて私が利用したフォト婚にかかった費用です。

以上の4つがそれぞれの基本コースで全て3万円程度です。
小物も含めての金額なのでかなりお得感あると思います。
(実際に私が予約した時は4カ月待ちでした)

※もちろん洋装も和装も着ることができるプランもあるし
挙式や食事かがセットになったプランもあるのだけど私たちにはこれで充分。

で、大体オプションで後から追加になるものは
・肌につけるもの(インナーやカッターシャツなど)
・写真ポーズ追加(私の場合は1ポーズで5000円)
・データのコピー(後で個人的に使用するため)

その場で購入したインナーや追加したポーズなど含めて最終的には7万円ほどになりました。

フォトウェディングで費用をおさえるコツ

私たちは撮った写真のデータを購入しました。
そのデータを写真屋さんに持ち込んでプリントすれば費用はおさえることができます。
(フォト婚用にプリントしてもらうより安い)

でもそれもなんだか味気ないということで撮るだけフォトブックを利用しました。
専用のソフトをダウンロードして画像データを送るだけなので簡単です。
(もちろんウェディング以外にも使えるよ)

レイアウトもスクラップのようにもできるしカバーもハードとソフトが選べる。
なにより家にいながら作成できるってのが一番うれしいよね。
ちなみに私はA4サイズのハードカバーのにしたけど特に不満はありません。

また事前に申告すれば撮影日に付き添いが来ても良いところもあります。
もし友人や親族と一緒に会場に行けるなら
手持ちのデジカメなどでも撮ってもらえるので節約になります。ただし画質は悪いw

フォトウェディングでも両家は喜んでくれた

ただなんとなく「写真くらいは・・」と撮っただけだったのですが
両家とも思ったよりも喜んでくれて撮って良かったとすごく思いました。
やっぱり結婚って親孝行の意味もあるのね、と思ったり。

我が家は妹がまだ結婚してないのもあり、余計に気になっていたのではと思う。
(あとは孫を見せてあげられたらいいけどどうかなー)

でもできるなら小さくても良いので結婚式を挙げてほしいかも

まぁ私は無理ですけどね。嫌だからw
でも少しでも興味があるなら、小さくても挙式してほしいと思う。
やっぱり思い出だし、人生で主役になれる数少ないチャンスだし。
下見だけで最大15,000ポイントが貯まる、結婚式場検索サイト!

何よりフォトウェディングだけであんなに喜んでいる親をみると
結婚式挙げた方が良かったかなぁと実は思うところもあったんですよ。
(父は泣いてましたからね。初めて見たよ泣くところ。ちょっと衝撃だった)

2人だけで挙げる小さな結婚式

そんなたくさん招待しなくてもいい。なんだったら2人だけでもいい。
探せば2人だけでできる挙式 もたくさんある。
多くの人は一生に一度のはずなので後悔だけはしてほしくない!

ちなみに私はリゾート婚でも良いかなと思ったりした。どうせハネムーン行くし。

www.pht-wedding.com

以上、私のフォトウェディング体験記でした。
これからフォト婚をする予定のある人は、目安程度にどうぞ。

www.ok89.info

こちらの記事もどうぞ。 それでは、また!

スポンサーリンク