【レンタルサーバーのミニバード】いま契約するのが一番お得な理由

2017-09-26PC・IT・家電

f:id:xtamichox:20170625173038j:plain

こんにちわ、タミコです。
このブログは7/2にPro化し、それまでWordPressで書いた記事も移動してきました。
WordPressはミニバード というレンタルサーバーを使っていたのですが
はてなProに移動したのでサーバーの契約は更新しないつもりだったんですよね。

でもね、ちょっと迷う情報が飛び込んできたので今日はそれを書いてみる。

スポンサーリンク

 ミニバードがスターサーバーに移行

ミニバードやファイヤーバードなどのネットオウルのレンタルサーバーが
8/7より順次スターサーバーに移行します。

今日はそのスターサーバーの特徴と、
ミニバードは今契約するのが得な理由を書いてみます。

スターサーバー特徴1.月額126円から使用可能である

この月額126円というのはスターサーバーの一番下位のエコノミープラン。
容量は10GBでマルチドメインには20個対応。写真が多いサイトだとキツイかなーと思う。

で、問題なのはエコノミープランではMySQLが使えないことなのです
ということはWordPressは使えないということになります。

今の時代にタグ打ちでちまちまサイト作る人っているのかな?
それともホームページビルダーとか使うのかな?
どちらにしろ私にはメリットが無い気がするんですけど。
まぁ安く借りれるサーバーとしては断トツでしょう。

特徴2.無料で独自SSLが使える

私が使っていたミニバード では独自SSLを使うには年間6000円ほど必要です。
それが無料で使えるとあっては驚きだしちょっと惹かれるものがある。

独自SSLとは

SSLとは、Secure Sockets Layerの頭文字を取ったものであり、近年インターネット上で頻繁にやり取りされる情報を暗号化するセキュリティ機能のことです。

パスワードなどを利用するサイトなら暗号化していないと不安だけれども
そもそも個人ブログで独自SSLって必要なのかなって思うんですよね。

webmaster-ja.googleblog.com

しかしGoogleさんがアルゴリズムの一因に使用すると発表しておる。
これはそう遠くない未来に導入する必要がありそうですなぁと思いつつ
やっぱり今のところピンとこないのです。

特徴3.上位プランへの変更が可能

現在ミニバード というかネットオウルでは上位プランへの変更はできません。
出来ないというか出来るんだけど、簡単にいうとやり直しということ。
ぽちっとボタン一つでプラン変更ができるわけじゃないのです。

まぁ私は今WordPressは休憩中だからあれなんだけれども
もし!万が一!爆発的にアクセスが増えたとする。そして定着したとする。
このプランでは厳しくなったとする。でも上位プランには変更できないからね。
サーバー移行のデータベース移行になる。めんどくさいよ(‘ω’)

なのでこの上位プランに変更できるようになったのはすごくプラスだと思う。

しかも高速サーバーだって!でもこれは使ってみないと分からないけれど。

現在使用しているミニバードはどうなるのか

結果的にいうと、自動的にスターサーバーに移行されます
でもここでちょっと気になることがあるんです。

f:id:xtamichox:20170801163528j:plain

ちょっと小さくて見にくいんですが、
金額的に恐らくライトプランが今使っているプランの移行先です。
そのMySQLのところに注目。1個になっているでしょ??

www.ok89.info

こちらでも書いたように私がミニバード にしたのはMySQLが5つ使えたから
金額は同じなのに独自SSLが無料になったとはいえ1つだけだと割高感がある。
もう一つ上のスタンダートプランならMySQLが20個あるけどそんなにいらないし
月額の使用料も倍になるからやっぱりお得感がない。
そもそも私が今契約しているプランはどうなるんじゃいって話。

f:id:xtamichox:20170801164424j:plain

あちこち見ていると現在契約中の人はこれまで通り使えるとの記述を発見した。
MySQLが一つになるなら解約しようと思っていたけど、これはこれで迷う。
だって今解約したら次に契約する時は1つしか使えないってことですよね。
(まぁそうなったら違うレンタルサーバーを探すけど)

なので解約は現在保留中。今月半ばまでには決めようと思っています。

各サーバーの新規申し込みはスターサーバーのリリースまで。気になっているなら契約しておかないとハッキリ言って損!
月額250円(税抜)でPHP・MySQL対応のレンタルサーバー、ミニバード

後は独自SSLをどうするか

スターサーバーに移行した後なら独自SSLは無料で利用できる。
今後のことを考えると今しておいた方がいいと思うんだけれども
URLが変わるので正直ちょっと嫌だなーと思っている。
みんなどう考えているのかなー??

とりあえず今日はこの辺で(‘ω’) それでは、また!

※2017/8/7 スターサーバーに変更になりました

スポンサーリンク