ブログのアクセス数を増やすには準備が必要不可欠~SNSの上手な利用法とは?

ブログ、アクセス

Twitterでも言っていたのですが、ブログを始めてもうすぐ一年になります。

 

 

ブログを始めて半年くらいは本当にのめり込み、寝ても覚めてもブログ生活。
その頃の記事はほとんどがダメダメですが、今も暇を見つけてはリライトしています。

ある程度書くことにも慣れてきて、それに比例してアクセスやアフィリエイト収入も増えている今、思うことは「ただ書いているだけではアクセスも収入も増えないんだな」ということです。

 

読まれる記事・読まれない記事

もうすぐ投稿記事数が200記事になります。
正直言ってそんなに多い方ではないのですが、試行錯誤しながらこれだけ書いていると読まれる記事・読まれない記事が分かってきます。
読まれない記事は、アクセスや収入を考えると書かなくてもいいのかもしれません。
でも私はそういうのでも自分が書きたいと思ったものはブログにしてしまいます。
もちろん読まれないと分かって。

書いている本人がそういうごちゃまぜのブログでいいと思っているので問題はないのですが、もしアナタがアフィリエイト収入を得る目的メインでブログをしているのなら「読まれる記事をたくさん書くことが必然」となってきます。

 

読まれる記事は導線がしっかりしている

タイトル・内容・結末。
このすべてが違和感なくつながり、かつ結末までの導線がキッチリしている記事はとにかく読まれます。読まれないことには収入も得られないのだから、この導線作りはかなり大事です。

このブログで読まれている記事も、ほとんどがキーワード設定から何から導線を意識したものばかり。ただツラツラと思いつくまま書いてアクセス数が多いページはあまりありません。

 

こういう作り方をした記事は何百万件・何千万件で検索順位1位をとっています。
そしてそういう記事がどんどん増えているところです(・∀・)

 

書く前に設計図をつくる

導線がしっかりした記事を書くなら事前準備がやっぱり不可欠かなと思います。

 

 

以前書いたように、とにかくキーワードの選定が一番かなと思います。
まず書きたい内容と検索されそうなキーワードが一致する部分をみつけること。
見つけることができたら、それらに沿った見出しまで考えておく。
あとはキーワード・見出しに沿った内容を書いていくだけです。

このブログで毎日何百アクセスもあるページは、全てこの方法で書いたものです。
例外はほぼありません。

たったこれだけを延々と続けただけなんですが、このブログのアクセス数ははてなブログ時代の6倍以上になりました。この間は半年もかかっていません(;´Д`)

 

 

読まれない記事はダラダラ書きがち

もちろんダラダラ書く記事があってもいいんですよ!
いいんですけど、そういう記事ばかりではアクセスアップなんてできないよってことです。
個人的には、5つのうち1つだけそういう記事があるくらいがいいのかな、と。
書き手の雰囲気とかも伝わりやすいような気がします(´ー`*)

ダラダラ書かれた記事はダラダラとしか読まれません。
そもそも書き手がダラダラ書いたということは、内容もそれなりなんですよね。
なので書いたばっかりは読まれたとしても、その後は全く読まれなくなります。

いわゆる死に記事ですね。

 

スポンサーリンク

ここから更にアクセスを増やすには

はてなブログ時代の6倍のアクセスとなったわけですが、更にアクセスアップを目指します。
その為にブログの回遊率を更にあげること(内部リンクの見直し)、そして今後はSNSにも力をいれていくべきかな、と思っています。

実のところ私はSNSはそんなに重視していません。
SNSで得られるアクセスは瞬間的なものだと考えている為、長期にわたってアクセスを確保できる検索エンジンを重視していました。
しかしわかったブログさんの記事を読んで、少し思うところがあり。

 

アフィリエイトはSEOからSNSへ。ソーシャルアフィリエイトの時代
アフィリエイトというと、検索エンジンで集客する手法がメインでした。検索エンジンのユーザーは困っていることが多いので、問題を解決する商品やサービスを紹介すると、コンバージョン(成約率)が高いからです。一方、ソーシャルメディアはどうでしょう?F……

 

SNSでもアフィリエイトができる今、わざわざブログを頑張る意味とは?
私はSNSよりもブログのようなガッツリ自分の考えが書ける場が好きなので辞める気はないのですが、情報収集の一段階目としてSNSを利用するのはもはや常識です。
そこから二段階目のブログにアクセスしてもらうには更なる工夫が必要。
逆にいえば、そこを工夫することが出来れば更なるアクセスアップが可能ということ。

私はむやみやたらにフォロー数を増やしたりするタイプではないので、SNSをどう利用していくのかが今後の課題ですね(´ε`;)

本格的にブログをするならワードプレスをはじめましょ!
私が利用しているサーバー ⇒ワードプレスのサーバーは今ならmixhostがいいと思う※12/5追記
独自ドメインはこちら   ⇒独自ドメインの取り方と注意事項~無料で使えるブログなど

本日もお付き合いありがとうございました。それでは、また!

ブログうんたら
スポンサーリンク
おもしろかったらシェアお願いします☺
タミコをフォローする
スポンサーリンク
Tamicho+.