【妊娠初期の出血要因と私の体験談】BT35心拍は確認できるのか

妊娠初期,出血,原因,体験談

 

昨日は検診日でした。恐らくBT35だと思います。
妊娠週数でいえば6wか7wに入っている頃かと。継続していればの話ですが・・・

 

妊娠初期、突然の出血におびえる

11/20の月曜日、朝から出血がありまして。

 

 

このツイートをしたのが朝。
朝起きてお弁当を作っていた時、これまでに感じたことのない下腹部の痛みがありました。
場所で言うと子宮のど真ん中がズキズキズキっと。一瞬動きが止まるほどの痛みです。
違和感を感じながらもソファで横になると、痛みは15分くらいでおさまりました。
痛みがおさまったのでトイレへ行くとおりものに鮮血がまざっている状態。

これまでの妊娠期間で、ここまでハッキリと分かる鮮血はでていませんでした。
せいぜい妊娠判定前にピンクっぽいおりものが出た程度です。

なので最初に鮮血のおりものがでた時は驚愕しました。
鮮血ということは新しく出血したということなので、ナプキンをあてとりあえず安静に。

 

これまで色々なサイトやブログを見てきたので現段階で打つ手がないことは分かっています。子宮外妊娠はないし、ホルモン補充期なので普通より出血しやすいのもあるし、今もまだ膣剤を使っているので出血しやすいはずです。

 

こう書いた通り、なまじ知識だけ詰め込んでいた私はひたすら安静を心がけました。
この出血が何かはわからないけど、一応妊娠初期だしいま無理すべきではないと思って。

 

11/20昼過ぎ本格的に出血

そして同日お昼すぎ、何かがツーっと垂れてきた感覚がありまして。
「あ、出血だ」とすぐに気づきトイレへすり足で行ったところ、やはり出血。
しかもおりものとかではなく完全なる鮮血の出血です。恐ろしい・・・!!

朝の時点で出血が増えたら産婦人科に電話しようと決めていた為電話。
状況を説明し、次の診察を早めた方がいいか近所の産婦人科を受診した方が良いか確認しました。
看護師は出血が増えたり痛みが出てきたりしたらもう一度電話してくださいと。そして
もし緊急性を感じて受診する時もこちらまで来てくださいとのことでした。

正直出血しながら電車と市電を乗り継いで病院まで行く自信がなかったのでひたすら安静にして血が止まるのを待ちました(´ε`; )
どうなるかと思いましたが、その後出血が増えることはなく翌日には止まりました。

ホッとしたのですが、お腹の中がどうなっているかは分かりません。
妊娠初期の出血なので、もしかしたら残念な結果になっているかもしれません。
怖いですがこればっかりは仕方が無いこと。どちらに転んでも診察後にまた追記します(・∀・)

スポンサーリンク

妊娠初期の出血~BT35診察を終えて

1日遅くなってしまいましたが、ここからが本日の追記です。
結論からいうとBT35で心拍確認できました。週数は6週終わりから7週にはいるところだそう。

いつも何も聞かない私ですが、昨日はあれこれ聞こうと決めていたので早速質問。
まず心拍はどれか、週数的に成長はどうなのか、胎芽の大きさは11mmとのことでした。
数値だけ聞いてなるほど~とか言いながら全く分かっていなかった私ですが、

胎芽とは?いつ確認できる?7W、6週の平均の大きさは?卵黄嚢との関係
胎芽とは、赤ちゃんの初期の姿で妊娠9週までは胎児ではなく胎芽と呼ばれます。ここでは、胎芽について詳しく紹介します。

こちらのサイトで確認したところ、

 

胎芽の大きさは妊娠6週(6w0d~)で4~8mm、妊娠7週(7w0d~)で9~14mm、妊娠8週(8w0d~)で14~20mm、妊娠9週(9w0d~)で22~30mm前後の大きさになります

 

との記載を見つけたので週数相当には育っているのかな?と思います。
とりあえず最初の「心拍確認の壁」については突破したようでほっとしました(・∀・)

 

妊娠初期の出血はなぜ起こるのか

今回の私のように体外受精でなくても、妊娠初期は出血することが多いです。
出血の量・色など様々で、心配のないものから即病院へ!というものまでたくさんの要因があります。

 

  • 着床出血・・・本当に初期の初期での出血だと着床出血というのも線もあります。妊活経験者なら知っているかな?あったら嬉しい出血ですよね(*´∀`*)
  • 絨毛膜下血腫・・・着床した受精卵は子宮内膜にて胎盤を作るのですが、その胎盤を作る過程でできる血種のことです。胎嚢の近くにできると流産の危険もあり心配な出血です(エコーで確認できる)
  • 子宮膣部びらんからの出血・・・ホルモンの影響で膣部が炎症し、少しの刺激で出血しやすくなります。子宮ではなく膣からの出血なので、大半は心配がないみたい。
  • 内診による出血・・・内診、結構いたいですもんね(´ε`;)先ほども書いたようにホルモンの影響で出血しやすくなっている為、内診程度の刺激でも出血することがあります。これも子宮からの出血なのでさほど心配はないですが、あまりにも大量にでるようなら受診しましょう。

 

心配がない出血もありますが、流産や子宮外妊娠など危険な出血ももちろんあります。
自己判断はせず、少しでも異変を感じたらすぐに受診しましょう。私が病院から言われたのは、

①真っ赤な鮮血で量も多い
②出血と同時に生理痛のような腹痛がある
③血の塊がでる(ドロっとしたもの)

これらがある時はすぐに受診するように指示がありました。

 

私のあの出血はなんだったのか

で、私が経験した妊娠初期の出血について先生に状況を説明したのですが「その時に診てみないと電話ではわからないし安心できないでしょ?」と言われてしまい・・w
いや一応電話で診察した方が良いか指示を仰いだんだけどなーと思いつつ、次に何かあったらもう診察しようと決めましたw 家で悩んでても仕方ないし!

とりあえず止まったからいいや!と思ったものの、実は診察後からまた出血が・・・
今はほぼ止まりつつあるので内診で少し傷がついたのかも?と思っています。

 

セカンドオピニオンを考える

 

今の病院が嫌なわけではありません。むしろ信用しまくりです。
しかし電車と市電を乗り継いで1時間というのは緊急時にはやはり遠いと。
特に妊娠初期は出血しやすいし大量出血しながら電車に乗るわけにはいきませんからね(´ε`; )

なので検診がてらタクシーで行ける距離の病院に行ってみようと思っています。
お金はかかるけど、いざという時の為の安心料と考えればいいかな。

ところでこのブログですが。

このブログで陽性反応後の記事を書くのは、節目節目や役に立ちそうなことだけに。
妊娠期間のあれこれは別ブログを始めるかもしれないし何もしないかも。ノープランです。
先のことをあれこれ考える前に、早く出血しない毎日をおくりたいと思っています(´・∀・`)

 

 

本日もありがとうございました。それでは、また!

✒2018/8/4追記
無事に出産することができました!出産レポートはこちらをどうぞ(´∀`*)

妊活・不妊治療
スポンサーリンク
おもしろかったらシェアお願いします☺
タミコをフォローする
スポンサーリンク
Tamicho+.