BT8中間判定日~フライングはしないけど着床したか気が気じゃない

妊活・不妊治療

BT8,中間判定

先日初めての凍結胚(AHAあり)移植を行いました。
11/1はその中間判定日で診察に行ってきたので結果を記録しておきます。

 

スポンサーリンク

BT6,7の症状

まずはBT6とBT7の症状からメモしておきたいと思います。(BT1~5の症状はこちら

 

BT6の症状

これまでと同じく足が痛いのと子宮全体がチクチクしています。寝汗もまだあり。
これまでと大きく何かが変わったとか、症状が増えたとかはありません。

 

BT7の症状

足の痛みがおさまりました。子宮全体の痛みも生理前の痛みに似てきました。
またこの日初めて基礎体温がガクっと下がりました。ホルモン周期なのであまり関係ないのですが、やっぱり気にはなりますね(´ε`; )

ここ数日は本当に症状らしきものはありません。強いて言えば・・・くらいですが
普通に妊娠していてもまだ分かる時期ではないので当たり前かなと思います。

 

BT8 中間判定日

そしていよいよ中間判定日。私が通っている病院では、血液検査があるときは診察時間より1時間早く来院することになっています。(予約時間はあくまで診察スタートの時間という認識)
ですので予約一時間前に到着し、採血を終え、あとは診察が始まるのを待つだけです。

混んでいたので一時間と少し待ったところで診察室へ。
あるとは思わなかった内診がありドキドキしてしまった。(ハラパンを履いていたのだ)

 

 

余談ですがこのハラパンはいいですよ!
お腹からお尻までつながっているので、腰の部分が出て冷える!とかを防ぐことができます。
私はいつもお尻が冷たいのだけどこれを履き出して少しマシになりました。
個人的に綿素材がオススメ!最近はかわいい柄のものもあるしねヽ(゚∀゚)ノ

話を戻して。

内診では恐らく子宮内膜の厚さを見ていたのだと思うんだけど、結果は不明。
私が通院している病院は基本的に内診とかホルモン数値の結果とかは教えてくれません。
なのでこれまで卵子や内膜が何ミリだったとかも全然知らないのです。(それもどうなの

移植のとき内膜の厚さは大丈夫なのだろうかとかモヤモヤしたのだけど、
ダメだったら移植も中止になっていただろうと今はプラスに考えるようにしていますけどね。

で、今回の中間判定ですね。実は先生に中間判定と言われたわけではなく、
色々なブログを見て中間判定をするんだなと思っただけなのです。
血液検査があるとは言われていたのでHCGを測るのだなと思っていたけど、数値を教えてもらえるかは微妙でした。

 

結果さっぱり見通し経たずw

そして結果はやっぱり数値を聞くことができませんでした(´・∀・`)
一応頑張って着床はしていますか~?と私大丈夫ですよ!気にしません!空気で聞いたのですが
それはまた一週間後にお伝えします(キリっ とのことでした。うーん残念w

私が移植した受精卵は孵化中のものなので、移植から24時間くらいで着床したかどうかは決まっているのです。その後それが継続するかは別として。
もし継続しなくても仕方がないし病院のせいでもないし、今もう確定していることは教えて欲しかった~というのが本音ですが、病院側にも何か考えがあるのでしょう。
それ以上は突っ込むのをやめました。どうせ一週間後にはハッキリしますし。

 

でも着床はしたんじゃないかと思った理由

ただの希望的観測かもしれないのですが、私なぜか着床した気満々なのです。理由は以下。

 

黄体ホルモンが追加で補充された

移植後に私がもらったルティナス膣剤は1週間分。
ということは、もし中間判定でHCGが無反応だったらもう追加にはならないのじゃないかと思ったのです。その為の中間判定ではないのかな、と。

なので今回もう一週間分処方されたのは、少なからずHCGが出ていたからではないかと思っています。ポジティブすぎ??(´;д;`)

 

なるべく安静にするように言われた

前述したとおり、もう着床したかどうかはハッキリしているはず。
この段階で着床していなければ安静に~なんて言われるはずがないと思うのですね。

私が聞いたものでは、ジョギング・自転車はダメウォーキングも控えてとのことでした。
着床しているからこそ控えるように言われたのでは?と勝手な分析です。

 

フライング検査をすればもう分かるはず

自分で着床の有無を判断しようと思ったら、フライングで妊娠検査薬を使うしかありません。
遅くともBT10(つまり今日)になれば反応するのではないかなと思います。
がしかしどうしようかなぁとも思っています。真っ白な検査薬嫌だよね・・・

とりあえず今のところ判定日まで待つつもり。明日気持ちが変わるかもしれないけどw

 

初めての中間判定日まとめ

以上が初めての中間判定日を終えての感想でした。
まぁ私は判定日も何も結果を知らないんですけどねw まぁいいですw
ポジティブに考えていた方が残りの一週間も楽しく過ごせそうですから(*p’∀’q)

体外受精の成功率は30%弱くらいだそうです。そのうち初回での成功率は?

私の主な不妊理由が、右側卵管閉塞・左側狭窄です。
これまでの採卵~受精・培養・移植のスムーズさを考えると、致命的な原因が卵管因子だけなら初回で妊娠することも可能かもしれません。逆にここでダメならば着床障害かなと思います。
もし初回がダメでも生殖医療でなければ分からなかった原因が見つかるかもしれないので、ここも前向きに考えようと思っています(・∀・)

泣いても笑っても一週間後にはハッキリします。
凍結卵をあと二個あるので、あせらずどーんとかまえておこうと思います。

こちらも合わせてどうぞ。それでは、また!

スポンサーリンク