【ウィルスソフト】ESETファミリーセキュリティの評価と使用感あれこれ

ESET,ウィルスソフト,セキュリティ

 

ブログを運営する上で欠かせないパソコン&ネット環境。
そしてネットをする上で欠かせないのがウィルスソフトですよね!!

私が今メインで使用しているパソコンを購入して約1年くらいなのですが、購入当初は特にこだわりがなかったので最初から入っていたデモ版をそのまま継続して使っていました。

ちなみに使っていたのはシマンテックのノートン
特に不満もなく使っていたのですが、契約更新時のあることを境に乗り換えようと思いまして。
今回はそのことを少し書いてみようと思います(・∀・)

 

なぜノートンの契約更新をやめたのか

 

特に不満もなかったのに何故乗り換えようと思ったかというとですね。
「なんで新規購入より契約更新の金額の方が高いのか!!」と思ったからなんです(;´Д`)

結構前にトレンドマイクロのウィルスバスターを使っていた時は、契約更新料金より新規購入の方が高かったはず。(今は違う?)
とりあえず納得がいかなかったので(だってソフトの内容は同じなんだもん)契約更新はせず新規購入しようと思ったのですが、ここでふと異様なパッケージのウィルスソフトに目が釘付けになってしまったのですねw

 

ESETファミリーセキュリティが気になりすぎる

 

それがこちらのESETファミリーセキュリティ。
どうですか、この無表情でありながら知性と理性を感じるパッケージ。
私は一目でコイツを気に入りまして、一年お世話になったノートンさんには目もくれずESETのことを調べまくりましたw

 

値段の割に評価も結構いいことがわかったのです。心揺さぶられます・・・!!

 

しかも上記リンクのものはなぜか50%オフになっていて、しかも3年5台分の金額というお得すぎる仕様です。我が家にはPCだけで3台ありますので、これはお得すぎて買うしかありません!!

 

ESETの魅力・特徴

※以下、公式サイトより引用しています※

デバイスを問わず、1製品で5台のデバイスのセキュリティを管理

Windows/Mac/Androidまで多彩なOSに対応する製品です。
ESET ファミリー セキュリティでは複数ユーザーで5台まで利用できます。

 

あらゆるサイバー攻撃を多層防御機能でブロック

アンチウイルス業界で最も権威のある研究機関である英国のVirus Bulletinによる「ウイルス検出率100% AWARD」を最多受賞、オーストリアの独立系テスト機関AV-Comparativesが実施した新種・亜種のウイルス検出テストにおいて最高評価である「ADVANCED+」を業界最多受賞しています。

 

スキャンを感じさせない軽快な動作

動作待機時もウイルススキャン時も、共に少ないメモリー使用量で動作しパソコンへの負担を最小限に抑えますので、メモリー搭載量が少ないパソコンやネットブックにも最適です。

 

BCNセキュリティユーザー調査において4年連続総合満足度No.1を獲得

株式会社BCNが行った、「セキュリティソフトに関する調査」において4年連続総合満足度No.1別ウィンドウで開きますを獲得いたしました。特に、ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの特長である「軽快さ」に関する項目で平均点を上回る高い評価をいただきました。

※引用ここまで※

 

実際のところAmazonのレビューや個人ブログを読む限り評価はかなり良い!

値段も安いし長く使えるし評価も良いのなら使わない手はないよね(*´∀`*)

 

ESET ファミリー セキュリティのデメリット?

デメリットというほどではないかもしれませんが、個人的にちょっと気になった部分を書いておきます。

 

ダウンロードの手順が分かりにくい?

ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ ご利用までの流れ|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ

公式サイトにダウンロードの手順が書いてありますが、苦手な人には非常に分かりにくいかと(´ε`;)
私はパッケージ版ではなくてダウンロード版を買ったのですが、購入した時にもらえるコードは製品コードではありません。
製品コードを取得する為のコードというか、説明しにくいのですがとにかく別物なんです。

 

①Amazonで購入した時にもらえるコードを確認
②そのコードを使ってユーザー登録をする
③ユーザー登録をすると製品コードがもらえる
④そのコードを使い、インストーラーをダウンロードしてインストール

 

簡単に書くと上記のように手順が少し面倒くさい。
まぁでも公式サイトを見ながらゆっくりすすめれば間違いなくできます(・∀・)

 

最初のスキャンにかなり時間がかかる

手順通りにすすめると、インストール後は全体のスキャンがはじまります。
しかしこの全体のスキャンにかなり時間がかかってイライラしました(;´Д`)

 

このパソコンは500GBのハードなんですが、実際に使用しているのは120GBくらいかな?
その状態でスキャンに5時間ほどかかりました。なので人によってはもっと時間がかかるはず。

 

いつ終わるかもわからないので本当にイライラしましたw
出来れば時間がある休日の昼間とか、PCを使う用事が終わってからゆっくりやるのがオススメです。

 

 

スポンサーリンク

ESETファミリーセキュリティの評価まとめ

 

ダウンロードの手順が難しかったりと多少の気になる点はありますが、全体で見たらオススメ以外の何物でもありません。特に私が購入した半額になっているダウンロードバージョンは誰がどうみてもお得!

また口コミ通り最初のスキャンさえ終わればあとはスキャン中でも軽くてPCが重くなることはないので快適です♪スペックが低いネットブック系のパソコンにもオススメできます(・∀・)

 

ちなみにこのESETも更新料金の方が高いようですが、ノートンと比べて価格が低めなのでそれはそれでいいかなと思っています

 

もしウィルスソフトの乗り換えを考えている方がいらっしゃったら検討してみてくださいね!

 

 

本日もありがとうございました。それでは、また!