はてなブログの独自ドメイン。ついにHTTPS対応!

はてなブログ

はてなブログ、ssl、https

この日を待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか!
ついにはてなブログの独自ドメイン利用者のSSL対応が発表されましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

以下これまでのアレコレも含めて注意点など書いてみようと思います。

 

はてなブログSSLについてのあれこれ

そもそもの始まりはGoogleさんからのメールでしたね!

 

2017/10よりSSL化していない入力項目があるページには「保護されていません」という警告メッセージが表示されるようになります。具体的には、Chrome利用者・入力項目があるページ(メールアドレス、パスワード、コメント)
そしてこれを機に徐々にSSL化していないページ全てに警告表示がされるようになります。

 

このころ私はまだはてなブログにいまして、運営側の反応がなくヤキモキしたのを覚えています。
にわかにざわつくはてなブログ界隈・・・

ギリギリまで運営側に反応がなく、やっと出たと思ったら結局間に合わないようで。
それで私はワードプレスに移転してきたのでした。

 

 

当初のSSL対応予定は・・・

 

はてなブログをHTTPSで配信できる機能は、2017年10月から2018年初頭にかけて以下の三段階でリリースします。
第一段階:はてなブログのダッシュボード・管理画面をHTTPS化します
第二段階:はてなが提供するドメインのブログをHTTPSで配信できるようにします
第三段階:独自ドメインのHTTPS化に対応します

 

当初の実装予定は上記でした。
が、第一段階が実際に実施されたのは11月なかば。そして第二段階が実施されたのは2018/2。
第三段階が実施されたのは6/11です。最初のアナウンスがあってから半年以上かかりましたね~
大幅に遅れましたが、とりえずホッとしたユーザーも多いはず。

正直なところ、SSL未対応でよく言われる「保護されていません」の表示。それ自体は全然怖くありません。
しかしSSL未対応であることで検索エンジンの順位に影響するので、それが大打撃!
よって未対応よりは対応しておいた方がよっぽど良いのですね(・∀・)

 

スポンサーリンク

いざSSL化!

はてなブログ、https、ssl

私は現在はてなPro(独自ドメイン)を利用していないので若干画面が違いますが、SSL化そのものはこの設定画面にて簡単にできるようです。(また今後新しく独自ドメインを設定する人は、自動的にSSL化するとのこと)
またその際は混在コンテンツに注意しましょう。詳細は以下の公式ページをどうぞ!

 

 

ちょっと面倒くさいですが、やるしかありませんのでやりましょう!

 

はてなブロガーで実際にSSL化してみた方のブログをいくつか読んでみたんですが、今のところ難しくも不具合もないようです。
心配な方はもう少し様子を見てから対応したんで良いかもしれませんね!

 

SSL化その後

SSL対応したあとですが、一時動きが不安定になります。
そのあたりが不安な方もいるかもしれませんので、私がSSL化した時の記事をいくつか紹介します。

 

 

ガタガタしても慌てず少し様子を見た方がいいですね(・∀・)

 

はてなブログ独自ドメインのSSL対応まとめ

以上簡単にですが、はてなブログ独自ドメイン利用者のSSL対応のお知らせ記事です。
私自身待ち望んだ対応です。これに対応してもらわないと、はてなに戻りたくても戻れないもの!

しかし個人的に気になるのは、SSL化した後の検索順位。
今ワードプレスにてものすっごい良い結果がでているのでなるべく維持したいのです(*´∀`*)
もしはてなPro(独自ドメイン利用者)がSSL対応したことによりそのブログの検索順位があがったら、はてなブログに戻るかもしれません。(メンテナンスははてなブログの方が楽だしね)
とりあえず今は様子見!

本日も読んでいただいてありがとうございました。それでは、また!

スポンサーリンク