フーナーテスト不良?!子宮頚管粘液が少ない時に試したい潤滑ゼリー

フーナーテスト、子宮頚管粘液

 

以前不妊検査の大切さと大まかな検査のあれこれを紹介しました。

 

【妊活は検査から】不妊症検査とブライダルチェックの違い
このブログでは私の不妊治療のあれこれを公開しています。何故このように早い段階で治療を始めたかというと結婚が決まった瞬間に不妊症検査を受けたからです。晩婚化がすすむ中で不妊症の女性は増える一方です。毎月生理があるから大丈夫と思っていても、その

 

私は卵管造影検査をして卵管閉塞がわかり体外受精の適応になったため、受けなかった検査があります。
それがフーナーテストです。

 

フーナー(ヒューナー)テストとは

フーナーテストとは・・・
性交後に子宮頸管から粘液を採取し、顕微鏡下で精子の数や運動性を調べる不妊検査のこと。一般的に、粘液の量が最も多く、粘度が低下する排卵直前に行われる。女性側の粘液の量や質なども検査基準となる。 ーweblio辞書

 

フーナーテストは「精子が子宮頚管を通り卵子まで辿りつくことができるかどうか」を見る検査だと思っています。これが出来ないと、いくら精子と卵子があっても受精はしないので妊娠することができないからです。

タイミングを取った後に一定時間内に頚管粘液を調べ、精子の運動量などを調べます。

 

フーナーテスト不良で考えられること

フーナーテストで結果不良という診断がでたら、以下のことが考えられます。

 

  • 男性側:精子の量が少ない
  • 男性側:精子の運動量が少ない(元気がない)
  • 女性側:精子を異物として攻撃してしまう抗体を持っている(抗精子抗体)
  • 女性側:頚管粘液が少なく、精子が進みにくい

 

このうち抗精子抗体は特にやっかいなことになります。
抗精子抗体は、頸管粘液、子宮膣、卵管内に出現する抗体で、精子の表面に結合して精子の動きを止めてしまいます。
抗精子抗体が陽性になったならば、体外受精もしくは顕微受精の選択しかなくなるはずです。
(精液検査では問題ないのに、フーナーテスト不良の結果がでたらますます抗体持ちの可能性は高くなります)

フーナーテスト不良の原因が精子の量が少なかったり運動量が悪かったりするものなら、漢方やサプリ・生活習慣の改善で多少改善することもあるようです。
しかしあまり改善が見られなければ、こちらも体外受精もしくは顕微受精の適応になります。

上記の四点のうち上から三点は自分達で努力しても妊娠できるものではないかもしれません。
しかし一番最後の頚管粘液が少ないだけなら自分達で努力も可能だと私は思っています。

 

頚管粘液が少ない場合

頚管粘液が少ない人が、治療などによって多くなることはあまりないそうです。
粘液が少ないと、精子が子宮頚管を進みきれないので卵子まで辿りつけません。
なので有効な不妊治療としては、まずは人工授精になると思います。

 

人工授精とは、精液をスポイトのようなもので直接子宮内に注入する方法です。
子宮頚管をすっとばすことになるので、粘液が少ないだけの人なら効果的な治療です

 

また現在では自宅で手軽に人工授精が試せるセルフシリンジ法というのもあります。
以前書いた記事がありますので、気になる方は読んでみてください(´∀`*)
関連記事 【シリンジ法】キットを使ったセルフ人工授精?!~成功率・安全性・痛み・注意点など

もっと手軽に出来る方法として、潤滑ゼリーを使う方法もあります。

 

妊活用の潤滑ゼリーを薦める理由と安全性



フーナーサポート潤滑ゼリーは「妊活カップル」向けに開発され、これから本格的に妊活を目指している人、フーナーテストや粘液の粘度・量などで悩んでいる人向けへの妊活用ゼリーになります。

通常、女性の膣内は弱酸性になっています。
排卵期になると妊娠しやすいように頚管粘液が増え、これによって膣内が弱アルカリ性になります。
男性の体内は弱アルカリ性なので、同じ性質になれば精子の活動量も増えるんですね。
逆に言えば、頚管粘液が少ないと膣内が酸性のままなので精子が活動しにくい状態になります。

この潤滑ゼリーは、膣内の環境を弱アルカリ性に整えてくれる性質もあります。
ただ粘液が少なくタイミングが取りづらいだけならローションなど他の製品もあると思うんですが、やはり妊活を考えるなら少しでもプラスになるような成分が入っているほうが嬉しいです(∀`*)ゞ
また、食品と同様に様々な安全試験をし身体に取り入れても問題のない成分のみで作られているので安心感もあります。

いくら効果があっても安全性が低いものは使えませんもの!

 

潤滑ゼリーの使い方はとっても簡単!

容器のキャップを抜き膣内に挿入後、ピストンで潤滑ゼリーを膣内に挿入します。
手順としてはたったこれだけなので誰にでも簡単にできます。

 

ただ、1回に1~2本使用なので人によってはコスパが悪いかも?(1セット7本入り)

妊娠したい人の潤滑ゼリー【フーナーサポート潤滑ゼリー】

 

スポンサーリンク

フーナーテスト不良と妊活用ゼリーまとめ

 

病院での不妊治療が妊娠への近道なのは間違いありません。
でも人間ですからストレスがたまって何もかも嫌になることもあるし、オットとの温度差も気になりますよね。
この潤滑ゼリーもシリンジキットも高いと思う人もいると思います。

でも病院で治療するとなるともっとかかることがほとんどですからね~
病院だと安全・安心も・確実がついてきますからなんともいえませんが、治療費に余裕がなくなってきたり精神的に疲れて不妊治療をお休みする時に使ったりするのがいいかもしれません。
もしかしたら気分転換になって妊娠できるかもしれませんし(´・∀・`)

 

当たり前ですが、これらは全て100%効果があるわけではありません。効果には個人差があるし、合う合わないもあります。なので気楽に使うのが吉♪

 

また何かあれば追記しますね(・∀・)

 

 

本日もありがとうございました。それでは、また!