【ネタバレ】インシディアスシリーズを時系列にあらすじと解説!

インシディアス,ネタバレ,映画,シリーズ

 

最近みたホラー映画でおもしろいなーと思ったインシディアス。
私の大好きなソウシリーズのジェームズ・ワンとリー・ワネルがコンビを組み、更にこれまた私の大好きなパラノーマル・アクティビティのオーレン・ペリが加わって製作された映画なのです。
このスタッフの組み合わせだけでホラー好きな私にとってはヨダレがでそうで(´∀`*)

わくわくしながら第一作目を見始めてそのまま続編まで見たのです。
おもしろかったから紹介したいものの、どうもこのシリーズは公開順にみると面白さが半減するような気がするので時系列にてネタバレ解説をしようと思います。

これから観る方はぜひこの順番で観てくださいね!

 

インシディアスシリーズ:ネタバレあり時系列解説

時系列を簡単に書くと3作目→4作目→1作目→2作目になるのでこの順番で紹介していきます。

 

インシディアス序章

 

シリーズとしては3作目ですが、時系列でいうと1番目なインシディアス 序章
シリーズを通して登場する霊能者エリーズの過去やゴーストバスターズと組むことになった経緯なども描かれています。

 

インシディアス序章あらすじ

母親をガンで亡くしたクイン。それから何かあるたびに母親に話しかけていると、彼女の周りで不思議な現象が起こるようになります。
その現象が母親によるものなのか確かめるため、クインは霊能者エリーズを訪ねます。
エリーズは夫を亡くしたことによるショックなどで悪魔学者を引退していましたが、クインの話に興味をもち母親かどうか確かめることにします。

しかし霊魂とコンタクトをとったエリーズは、クインに周囲にいるのは母親ではないと確信します。そしてクインに「2度と母親に話しかけてはいけない。死人に話しかけると死人全員に聞こえるのだ」と忠告しますが、クインは話しかけることをやめることができませんでした。

話しかけることをやめなかったクイン。
周囲の不思議な現象もとまることなく、ついに車に轢かれて両足を骨折してしまいます。骨折して自宅療養中のクインですが、そのあたりから酸素マスクをした男を見るようになり・・・

 

つまりこの酸素マスクの男がクインにつきまとっていた悪魔なのですが、この悪魔はクインを自殺させようとしているんですね。この男は過去にクインが住んでいるアパートに住んでいた人物であり、すでにクイン以外にも被害者がいるようでした。(エリーズが闇の世界へ侵入した時に被害者がいた)
エリーズ自身もある老婆に命を狙われていて霊界に入るのを恐れていましたが、クインを救う為に侵入します。

そこで半分あちらにとらわれたクインを発見し連れ戻そうとしますが、男の力が強大でなかなか連れ戻すことができません。その時クインの母親が現れ、助っ人となり無事にクインを救出するのでした。

 

1作目&2作目に比べてホラーの描写は弱めだったと思います。
やはりスピンオフですからストーリー性も重視したのかな?
ホラー要素が強い方が好きですが、このくらいのバランスならホラー映画としても納得!

 

インシディアス 最後の鍵

シリーズ4作目ですが、時系列では2番目のインシディアス 最後の鍵
アメリカ公開は2018年1月。残念ながら日本では未公開なのですが、10/3にDVDの販売がスタートします。

 

 

未公開な為まだ観ていないのですが、あらすじだけWikiより引用しておきます(´∀`*)

 

インシディアス最後の鍵 あらすじ

年老いたエリーゼは超常現象の専門家として活動しており、部下にはスペックスとタッカーがいた。ある日、エリーゼの元に助けを求める電話がかかってきた。電話の主はテッド・ガーザと名乗る男で、引っ越し直後から超常現象に悩まされているのだという。いつもの相談だと思っていたエリーゼだったが、テッドはエリーゼが子供時代に住んでいた家に引っ越したのだと知って驚いた。幼少期を思い出したエリーゼは依頼を断ろうとしたが、自らの過去を清算する必要を感じたため、最終的には依頼を引き受けることにした。 -Wiki-

 

Wikiの方にもっと詳しいストーリーがあるので気になる方はそちらをどうぞ!

 

どうも今回もエリーズ絡みのようですね!
しかも霊的な現象だけでなく、リアルな世界の犯罪も絡んでいる・・・?
インシディアスシリーズって100%霊的なものだけだと思っていたので、その組み合わせは新鮮!
実際に観るのが楽しみです(*´σー`)

インシディアス

 

シリーズ第1作目であり、時系列でいうと3番目のインシディアス
私が最初に観たのはこの1作目。これを観たら続編も観たくなってdTVで探しまくりましたw
あわせて読みたい 【dTV】映画から音楽まで~コスパ最高な動画配信サービスが便利すぎる

 

インシディアスあらすじ

ジョシュとルネの夫婦は3人の子とともに新居に引っ越してから、屋根裏から物音がするなどといった怪奇現象に見舞われた。そんなある日、長男のダルトンが梯子から落ちて昏睡した。しかし、ダルトンの身体に異常はなく、昏睡の原因ははっきりしなかった。 この新居が呪われていると考えた夫妻は別の家に引っ越すも、怪奇現象はおさまらず、霊媒師や牧師に依頼しても事態は悪化していく一方だった。 -Wiki-

 

ジョシュの母ロレーヌがやってきて事態を把握すると、知り合いの霊能者エリーゼを連れてきます。
そしてロレーヌはジョシュにあることを話します。

実はジョシュは幽体離脱の能力を持っていて、幼い頃の幽体離脱の最中に、空になったジョシュの体をある老婆が狙っていたという話でした。幼いジョシュを想ってエリーゼはその能力を封じたのですが、息子のダルトンがその能力を受け継いでいました。昏睡の原因は幽体離脱だったのです。

ダルトンを助けるべくエリーゼはジョシュの能力を開放します。ジョシュも幽体離脱をし、迷っているダルトンを見つけ出し連れ戻そうとするのですが、2人の体を狙っているたくさんの霊達の邪魔をされます。
霊達を振り払いながら2人共なんとか戻ってきて一安心だったのですが・・・

実はジョシュの体に入ったのは老婆(インシディアス序章でエリーゼの命を狙っていた悪魔)で、エリーゼを絞殺するのでした。

 

ラストがかなり衝撃でした!
インシディアス序章でエリーゼに「いつかお前を殺す」と言っていた老婆でしたが、ついにやられたって感じですね。気になるのはジョシュが霊界に取り残されていること。
2作目のインシディアス 第2章が続きとなっているので、続けて2作目をごらんください(´∀`*)

インシディアス 第2章

 

公開第2作目で、時系列では最後のインシディアス 第2章
前回ジョシュの体を乗っ取った老婆に殺されてしまったエリーゼ。そして霊界に取り残されたままのジョシュ。
この後どうなるのでしょうか?

 

インシディアス第2章あらすじ

ジョシュの妻ルネはエリーズの死について取り調べを受けていた。警察は「貴方のご主人、ジョシュの指紋が犯罪現場から見つかったなら、彼はエリーズ殺害容疑で逮捕されるでしょう」とルネに告げた。捜査が終わるまで、ランバート一家はロレインの家に引っ越すことになったのだが、一家はそこで超常現象に遭遇することになった。 -Wiki-

 

ロレーヌは怪奇現象の後に白いドレスの女を見かけるが、それを追っていくとなぜかそこにはジョシュがいることが多く不審に思います。警察からの電話でジョシュの指紋が一致しなかったと知らされたルネも白いドレスの女に攻撃され、その直後にジョシュが現れるなど不可解な状態が続きます。

真実を知るために霊界にいるエリーゼと交信をすると、ロレインが過去に勤めていた病院に答えがあると言われます。
そこで荒廃した病院へ向かったロレインは、ある一人の患者パーカーのことを思い出します。
パーカーは自分で去勢をしようとしたので入院させられていたのですが、その後自殺をします。
何かを感じたロレインがパーカーの生まれ育った家へ行くとそこには隠し部屋が。中にはいるとたくさんの死体と連続殺人鬼の新聞記事が見つかりました。

パーカーは幼い頃母親に虐待されていました。死後ジョシュに付きまとい、本物のジョシュは霊界に取り残されたままだったのです。(白いドレスの女はパーカーの母親)
それを知ったダルトンは、ジョシュと同じ能力を使い今度は自分がジョシュを助けにいきます。
無事に戻ってこれた2人に、霊能者は催眠術をかけて能力のことを忘れさせるのでした。

 

これで一応丸くおさまったようですね。このままいけば、またダルトンの子供に能力が遺伝するのでは?と心配ですが(´ε`;)

 

スポンサーリンク

映画インシディアスシリーズまとめ

以上、インシディアスシリーズの時系列ごとの解説でした。
私の解説ではわかりづらい部分もあるかと思いますがぜひ観てほしい!

 

アメリカ的な大きい音で怖がらせるような部分もあるので、音量はほどほどに!

 

ハッキリ言ってまだ続編がでそうな終わり方なので、ちょっと期待していますw
あまり長すぎると面白くなくなるものが多いけど、もう1~2作は見たいな~

 

女の子が怖いおすすめ映画~エスター・ケース39・サイレントヒル・エミリーローズ
最近現実逃避したい時は読書より映画を見ることが多いです。もちろんコスパ最高なdTVで。サスペンスやホラーが大好きなのですが、ホラーものは邦画の方が断然怖いと思っている私。しかし久しぶりに洋画でも怖いというか、気味悪いようなものがあったのでそ
【ネタバレ】映画パージ・パージアナーキーがほどよい怖さ&気味悪さでおもしろい
段々気温があがってきて、私のホラー熱もあがってまいりましたヾ(*´∀`*)ノ過去にも以下のホラー系おすすめを紹介したことがあるんですが、✔女の子が怖いおすすめ映画~エスター・ケース39・サイレントヒル・エミリーローズ&#x27

 

良ければこちらの記事も合わせてごらんください(´∀`*)
本日もありがとうございました。それではまた!

コメント