はてなからWordPressへ移転しました!引越しの理由と移転後の変化

2017-11-02ワードプレス

ワードプレスへ引っ越し

本日はてなブログから兼ねてより準備してあったワードプレスへと移転しました。
少なくとも年内はこちらで運営していくつもりです。

はてなブログのURLは独自ドメインからはてなドメインに戻っていますが
リダイレクトがかかるのでブログカード等は心配ございません。

 

スポンサーリンク

移転の決め手はやはりSSL化

対応してくれるとは思っていましたが、アナウンスが遅すぎました。
思ったよりユーザー寄りの結果だったものの、
実装がもう少し先になりそうなので引っ越しを決意したわけです。

独自ドメインがhttps化し良さそうだったらまた戻ってくるかもしれません。
その為アカウントとこのブログは残しておく予定です。
各記事はリダイレクトさせてるので、もう少し残しておきますね(‘ω’)

 

はてブについて

はてブは今後も使いたいのでアカウントを残します。
なのでこれからもみなさんのブログは読ませていただきますね。

またはてなブログを今後更新するかどうかまだ未定なので
良ければfeedlyにでも登録をお願いします。(記事を更新したらお知らせします)

follow us in feedly

また読者登録させていただいていたブログも、
個人的にfeedlyに登録させていただいてますのでご了承ください。
(もし勝手に登録すな!という方はメニューからメールでもどうぞ)

しばらくはアクセス&収入もガタ落ちでツライかと思いますが
今のうちにメンテナンスができる!と前向きに考えていこうと思います。

四カ月かな?短い間ですがお世話になりました。

・・・いやいや全然遊びに行くけどな!!!

※2017/10/1追記

ハッキリ言いますとはてなが恋しくなりました。てへ。

 

ワードプレスへのお引越し追記10/7

どうやら検索に載っているこのブログの記事はほぼhttpsに切り替わったようです。
ネームサーバーの切り替えから10日ほどかな?私が思っていたよりも移行が早かったです。今のところ大きな不具合もなくなんとか運営できています。
移転後のドメインパワーも変更がないので、ドメインパワーも無事に移行できたようです。

 

HTTPS化そのものは超絶簡単

ちょっとあれこれ面倒くさかっただけで、特にトラブルは無かったと思います。
はてなははてなでHTTPS対応するので、その頃にブログのパワーがついていればまた戻ってくる予定です。(パワーがついていなかったらもう少しワードプレスで修行するかも)

修行と書きましたが、今本気の修行中ですw
内部リンクから記事の内容、文字数、キーワード、全てを考えながら
記事の修正を毎日なにかしら行っています。もちろん新記事の追加も。
一日中ブログのことを考えているかもしれません。でもそのくらい今本気モードです。

ワードプレスに移行した直後は正直先が不安でした。私ははてなの前にワードプレスで運営していた時期があるので、どういうものか分かっていたからです。
でもはてブをあてにできない状況になってからお尻に火がついたかもしれませんw

もちろんガッチガチのブロガーやアフィリエイターになるつもりはないので覚悟が違うとは思うのですが、できる範囲でキチンとやろうと思っています。
しかしやっぱりはてなはすごいです。はてなの外にでてみると良くわかります。

 

こちらも合わせてどうぞ。それでは!

スポンサーリンク