はてなブログの自作テーマが完成した

2017-10-08はてなブログ

やりましたみなさん。
以前から作っていた自作テーマが遂に完成しました!!

途中でテーマを作っていたこと事体忘れてしまうような体たらくだったのですが
とりあえず欲しい機能は全て実装しました。
使うかどうかは決めていないので、記念としてここに紹介しておこうと思います。

スポンサーリンク

 テーマ名はゆるふわ♡

何言ってんだバカヤローって気分なんですが
普段の私とは真反対のテーマを作ってやろうと思ってイジっていました。

 

以前紹介した時はこんな感じでしたが、

 

完成系はこのようなガーリーな感じになりました♡オエー
トップページは相変わらずのカード型レイアウトです。
ちょっと抜粋文が長いのですが、まぁとりあえずはこれでいいかな。
(もしかしたら抜粋分は非表示にしてシンプルにするかも)

ちなみにサンプルとしてこのブログの記事をインポートしてみました。

 

ちなみにPC版はグローバルナビ。
スマホになるとトグルメニューになるようにしてあります。
そしてサイドバーは下部にまとめました。見にくくなるからね。

 

Archiveはそのうちドロップダウンにするつもりです。
それにしてもアイキャッチ画像はシンプルテーマに合わせて作っていたから
こんなガーリーテーマじゃぁちょっと浮いちゃうなぁ。

もしこれを使うなら、使う画像はイラスト系にした方がいいかも。

 

エントリーページ上部。なんの変哲もありませぬ。

 

目次や見出しなども統一感を持たせてみました。
なんとなく、なんとなーく合っていると思う。(と思いたい)

 

えーっとこれは多分カテゴリ一覧かな?
アーカイブ一覧も同じような感じで普通の記事一覧タイプにしました。

 

自分でゆるふわする時に追加するもの

基本的な機能は全てCSSにて設定してあるので、あと追加するものは以下。

・フォローボタンやシェアボタンの修正
・アドセンスコード追加
・関連コンテンツ追加

多分きっとこれくらい。
まぁ自分好みに作ったのでカスタマイズするところはそんなに無いとは思う。

 

自作テーマに挑戦した理由

実は、私が自作テーマに挑戦したのは理由があります。

・人と同じデザインなのが嫌
・自作テーマの方が表示速度が速くなるのではないか

ありきたりですがこの2点。
やっぱりちょっと自分流のデザインにしてみたいな、と。
ここ数年の流行りはシンプル系のように感じるので
あえてキャラでもないガーリー系でせめてみました(‘ω’)

そしてもう一つの理由は自作テーマの方が早いのかどうか知りたかったからです。

 

実際のところ自作テーマは早いのか

へっへっへっ。こちらをご覧あれ!

140記事をインポートしたあとのPageSpeed Insightsの数値であーる。
140記事インポートしてのこの数値はかなり合格じゃないかと思うんだけど!
ここからアドセンスコードを貼ったりするから多少は遅くなるだろうけど
今の時点ではかなり満足(‘ω’)

まぁ作ってみると自作テーマの方が表示速度は速いだろうなぁと思います。
はてなの場合、カスタマイズしようと思ったらどんどんCSSを追加していきますよね。
例えば見出しに関するコードがテーマ作成時に書いてあっても
カスタマイズするために基本的なコードが同じものを追加する。
これはCSSが追加したものを優先する為ですね。

そうやってどんどん追加するので、ソースが膨れていくのだと思います。
でも自作だとそもそものコードが触れるのでそんなに膨らまないのかなと思う。

 

初めてのテーマ作成まとめ

とりあえず無事に完成まで漕ぎつけられたので良かったです。
いい勉強になったし、世のカスタマイザーさん達への尊敬度がアップしました。
本当にいつも無料なのにすごい情報をありがとうございます!

機会があればまたテーマ作りに挑戦したいなぁと思います。
今度はもっと軽量化を目指して!
今日はここまで(‘ω’) それでは、また!

スポンサーリンク