【完母が羨ましい?】母乳育児にこだわることより大切なたった一つのこと

完母、母乳育児、うらやましい

 

体外受精により妊娠・出産をし、間もなく産後二ヶ月がたとうとしています(´∀`*)
慣れない育児でバタバタしあれこれ真面目に考える暇もなかったわけですが、そんな中でも産後すぐからずーっと頭から離れないことがあって。
それは完全母乳で育てた方がいいのか?ということです。

多分ほとんどの新米ママさんが悩むところだと思うのですが、私なりに結論がでたので同じように悩むママさんの参考になればと思いあれこれ書いてみようと思います(´ー`*)

 

完母へのこだわりが薄かった私

まず前提として、私が出産したクリニックは母乳育児推奨の病院でした。
なもんで妊娠中から助産師によるおっぱいマッサージなどが凄まじく、実際に周囲からも母乳育児の指導に厳しい病院と言われていたようです(私は何も知らず通院していた)

母乳育児指導に参加する前の私は「母乳が出ればあげればいいし出なかったらミルクで~」と思っていました。良いのか悪いのか本当にこだわりがなく、とにかく授かったことだけで満足していたのです。

 

ちなみに私は出産方法にもこだわりなし! 目的は母子共に無事で出産を終えることだったので、普通分娩だろうが帝王切開だろうがどっちでも良かったです

 

しかし母乳育児指導に参加して、その呑気な?考えがブレることになります。

 

とにかく母乳育児万歳!

 

私と同じ時に母乳指導に参加されていた妊婦さん、みんながみんな完母を目指していたのです。
私の意識が低すぎたのかもしれないけど、あまりの意欲に驚きました(;´Д`)
と同時になぜか私は母になる意識が足りないのでは?と思い、そこからなんとなく完母を目指すように。

しかしそれが鬱々育児生活の始まりとなったのでした。

 

寝ても覚めても授乳!授乳!

まず前提として、私は産前のおっぱいマッサージにて乳腺はすでにいくつか開通していました。
なので出産直後から母乳が出るには出ていました。スタートは良かったはず(;´Д`)

以前書いた出産レポートでちらっと書いたのですが、私は出産時に出血が多かったのです。
出産直後から丸一日は点滴漬けで、母児同室も一日遅れました。
その出血により重度の貧血になっていたため、血液からできている母乳はほとんど出なかったんですね。

しかし当然ながら赤ちゃんは母乳を欲しがります。
とにかく吸わせないと出るようにならないと聞いていた為、必死で乳首をくわえさせていました。
貧血でフラフラ、座ることもできなかったのに今思えばよくやったと思います(´ε`;)

元々新生児は胃がすっごい小さいので一度にたくさんは飲めません。すぐお腹がすくので頻繁に授乳をする必要があります。
なのに私といえばその小さい胃を満たす量の母乳さえでず、更なる頻回授乳をすることになりました。
一時間ごとに一回30分。つまり手があいているのは残り30分だけです。
その間に仮眠をとったり食事をしたりシャワーをしたり、1日中その繰り返し。

貧血なのに母乳をあげていたせいか全然体調が戻らなかったので、助産師さんが心配して時々ミルクを少し足してくれました。
それまで全然眠れなかったのがミルクを足して二時間とか寝るようになり、多少は体を休めることができ、そこでふと完母は難しいかも?と思ったんですよね(;´Д`)

あれだけ望んだ子供との生活・育児にストレスを感じだしたのもこの頃からです。

完母をあきらめた瞬間

退院時の診察で、子供の体重があまり増えていないことが気になっていました。
完母にこだわらず混合にした方が良いかもとずっと悩んでいたけど、里帰り出産ではなかったので退院後の生活に追われてそのことは後回しにしていたんです。
しかしあることがキッカケで完母を断念。それは外出時に私が倒れたことです。

たまたま子供を抱いているのがオットだったこと。
たまたま周囲に助けてくれる人がいたこと。
この2つのラッキーで何事もなくすんだけど、もし子供と2人だったら・・・

もうこの時にパッと目が覚めましたね。私は何の為に完母にこだわっていたのだろうと。
もちろん子供の為なんだけど何か違う。ずれていっている。そんな気がしました。
だって子供に怪我をさせるわけにはいかない。私が倒れるわけにはいかないのだもの。

元々こだわりが強かったわけじゃないんだし、とこの日のこの時から気持ちを切り替えました。

 

スポンサーリンク

完母でも混合でも子は育つ

 

完母から混合へ切り替えて早1ヶ月。
夜もまとめて寝てくれるし体重の増加も順調、預ける時も困らない。
そして何より完母のストレスが減ったせいか逆に母乳量が増えてきました。リラックス大事!

完母を否定しているわけではないですよ!素直に羨ましい気持ちもあるし。
でも完母にこだわりすぎてストレスを抱えて、一番かわいい時期に鬱々と育児するなんてもったいないと思いませんか?
あなたの赤ちゃん見てみてください(´∀`*) かわいいでしょ??

赤ちゃんだってママに笑ってほしいはず。
ママが笑ってくれたら、赤ちゃんも嬉しいのです。

それになんていったって完母でも混合でも完ミでも子は育つんですよね(*´∀`*)
一番大事なのは赤ちゃんが無事に成長していくことですよね。
ちゃんと成長していっているなら完母でも混合でも完ミでもいいじゃない!

周囲から完母じゃないことを責められたりするママもいると思います。
私も言われた時は嫌な気持ちになりストレスたまりまくりましたが、そんなことでせっかくの赤ちゃんとの生活が楽しくなくなるのはもったいない!!赤ちゃんの時期はすぐ終わります。本当に成長が早い。

完母にこだわるのもいいけど、それよりも大切なことがある。
自分を追い込むことはやめて、ゆるりとした毎日を赤ちゃんを過ごしてくださいね(*‘∀‘)

 

全ての頑張るママさん、本当に毎日おつかれさまです!!

 

本日もありがとうございました。それでは、また!