妊娠初期症状とPMS(生理前症状)の違い~体外受精で妊娠した私の体験談

2018-07-11妊娠・出産

妊娠初期、生理前症状の違い

妊娠をのぞむ全ての女性が気になるのは、妊娠した時の初期症状ですね(・∀・)
私のように体外受精をした人やタイミングで頑張っている人、色々いると思いますが、
排卵日すぎた辺りから生理が始まるまでそわそわするのは私だけではないはずw

妊娠初期症状と言えばコレ!というような決定的な症状があればいいのですが
生理前にもとてつもなく妊娠初期症状に似た症状がでることがありますよね。

はい、それはPMS(月経前症候群)です。

 

PMS(月経前症候群)とは

PMSとは、月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)である。 -wikiより

 

女性全員に症状がでるわけではないようですが、
ほとんどの人が多かれ少なかれ何かしらの症状を感じていると思います。
もちろん私もその1人です(・∀・)

このPMSと妊娠初期の症状が非常に似ている為、判定までの間ドキドキしまくるのは全ての妊活女性の定番でしょう。それぞれの一般的な症状は以下にさっと書いてみました。

 

一般的なPMS(生理前)の症状

PMS,妊娠初期症状、生理前

 

身体的だけでなく精神面でも症状がでます。私の場合この表でいえば、
イライラ感・疲れやすい・下腹部痛・胸のはり・にきび・便秘・睡眠など結構あります。
あと私だけかもしれませんが、匂いにもうるさくなります。
食事の支度や外食の時には必ず気分が悪くなるので困ったものです(´ε`; )

そして妊娠初期症状は以下。

 

一般的な妊娠初期症状

胸の張り・痛み・下腹部痛・腰痛・肌荒れ・匂いが気になる・眠い・胃の不快感
だるさ・むくみ・げっぷ・歯が痛む・頭痛・熱っぽい・便秘・下痢など

 

個人差はあるとおもいますが、大体このような感じかな?と思います。

こうやって考えると本当に症状がよく似ていて、妊娠したかも♪とワクワクしていたのに
PMSでがっかり・・・というのを何回繰り返してきたか分かりませんw
そのくらい本当に似通っています。

しかし今回初めて妊娠したことにより、PMSとは決定的な違いがあったんです。
もちろんこれは私の場合なのであまり参考にならないかもしれませんが、
気になる方もいいらっしゃると思うのでメモがてら書いておきます(・∀・)

 

スポンサーリンク

私が感じた妊娠時の決定的な症状

 

移植後の詳しい症状は上記のページをご覧ください。
※全て私が感じた症状なので、全員に当てはまるわけではありません。

 

妊娠初期症状1・胃の不快感

今まで生理前にも匂いで気持ち悪くなることがあり、毎回もしかして・・と期待していました。
今考えるとPMSで似たような症状が出てるでしょ!と思うのですが、
その時は期待がふくらんで都合の悪いことは全て忘れてしまうんですよね(´ε`; )

でも本当に妊娠した時は違いました。
今まで感じていた胃の不快感はなんだったのかと思うほど、不快感のレベルが違うのです。
胃のあたりがモヤモヤし食欲がなくなったなーというのがいつものPMS。
しかし妊娠時は胃液が常に喉まであり、かつ胃液がマグマにでもなったかのような熱さなのです。
あきらかに今までと違う!!と思いました。

 

妊娠初期症状2・足の痛み

これもPMS時にはない症状でした。
最初は足がだるいなーというだけだったんですが(でも今まで味わったことのないダルさ)、
そのうち太ももの内側や足の付け根がズキズキとしだし、妊娠初期症状?と思ったわけです。
妊娠じゃなけりゃ接骨院に行った方がいいなと考えるほど、味わったことがない痛みでした。

ちなみにこの日以降、妊娠4ケ月になった今も足の痛みは続いています。

 

その他の妊娠初期症状

PMSとは関係ないかもしれませんが、妊娠時だけ感じた症状は他にもあります。
それは寝汗がすごかったことです。

私は子供の時に川崎病になってから運動らしい運動をしていないので、
極端に血行が悪く冷え性もひどいのです。
体重を増やしてからマシになりましたが、6月か7月~9月終わりくらいまでしか汗をかかないし
冬になると冷えすぎて生理がとまったり、口紅を塗っても唇が青くなってしまうほど。

しかしこの時11月頃でしたが、毎晩汗をかき布団を蹴り上げて寝ていましたw
旦那さんが何回も布団をかけてくれるおかげで、朝起きたらパジャマまでビッショリw
こんな経験はしたことがないので、やっぱり妊娠したかも?と思いました(・∀・)

 

妊娠初期症状とPMS(生理前)の違いまとめ

以上が私が感じたPMSと妊娠初期症状の違いの違いになります。
実際に妊娠して思ったことは、今まで自分が妊娠したかも?と思っていた症状よりはるかにレベルが違うということです。

足の付け根がチクチクするかも?というより、はっきりと痛い
胃がムカムカするけど、何も食べる気にならないくらいムカムカする

とにかくこれまでと違う!とハッキリわかるほどの違いでした。
(黄体ホルモンを補充していたから症状が強めにでたのかもしれませんが)
もちろんそんなにハッキリした違いがなくても妊娠されている方はいらっしゃるので
私の場合はこうでしたヨ!という参考程度にとどめておいてくださいね(・∀・)

 

 

こちらも合わせてどうぞ。それでは、また!