日記ブログからの脱却!アクセス数の境界線は月10000PV~

ブログうんたら

今日は久しぶりにブログ関連のお話です(・∀・)

私は以前このブログをはてなブログで運営していました。
はてなブログには良いところがたくさんあります
初心者にも簡単だしアクセスも集まりやすいしアフィリエイトもしやすい。
実際にブログ開始から数ヶ月で何万円と収入を得ている人もいます。

しかしもちろんみんながみんなそうではないですよね。
今でもはてなブログで独り言を書いていたり色々な人のブログを読む中で
なんとなく気づいたことがあるので書いて今後の為に書いておきます。

 

スポンサーリンク

日記ブログと雑記ブログの境界

ブログを書き始める時って、みんな自分の好きなこと興味のあることを書きますよね。
その結果、ブログの内容としては個人の日記になりやすいのです。

日記ブログが悪いというわけではありません。
しかしアクセスを増やしたいとか収入を得たいと考えるなら日記ブログでは難しいのです。

 

日記ブログは個人の感想でとどまりがち

例えば○○を食べた!おいしかった!とか、うちのワンちゃんがこんなことしました~とか、
そういう日記や感想のような内容は検索を通してくる訪問者は興味がないということです。
検索を通してくる訪問者というのは、自分が探している答えを求めているんですね。
でも日記や感想を書いたブログには、その答えが書いていないものが圧倒的なんですね。

 

 

これが日記ブログではアクセスが増えにくい原因なのです。
もしたまたま検索から訪問者が来たとしても、求めている答えが書かれていないブログなら
その訪問者がまた来てくれることは二度とないでしょう。

 

日記ブログから雑記ブログへ

雑記ブログとは本来「カテゴリが限定されていない雑多なブログ」という意味だと思っています。
日記ブログと似ていますが、私は訪問者が求めている答えが書かれているものは雑記ブログとしています。

つまり、日記ブログと雑記ブログの境界線はかなり曖昧だと思うのです。
日記ブログのままだとよっぽどじゃないとアクセスも収入も増えないと思いますが
雑記ブログならそれらが増える余地はまだあると思っています。

違いは訪問者が求めている答えがそこにあるかどうか。これだけです。
いま現在日記ブログを書いているとしても、そこに訪問者の求めている答えをつけるだけで雑記ブログに変えることができます。

 

 

私が運営しているブログですが、これは完全に日記ブログとして運営しています。
なのでアクセスうんぬんはそこまで気にしていないのですが、
答えを書いた記事を混ぜることでアクセスは少しづつ増え続けています(・∀・)

こういう風に少しづつ変身させることもできるわけです。

 

はてなブログでの境界線は月10000PV~

色々なブログを読んでの完全な個人的意見ですが、はてなブログでの日記ブログからの脱却数値としては月10000~15000PVあたりかな?と思います。
恐らくここを突破していないのは、日記ブログの域を超えていないからだと。

 

何度も書くけど日記ブログが悪いわけじゃない!あくまでアクセスや収入を得たいのならという話。

 

もちろん書き手個人のキャラや人間性でファンが増えることもあると思います。
でもそれってかなり難しいです。カリスマ性やネットを通してでも見える人柄が必要です。
私個人的には、私が知っている情報を提供することの方がはるかに簡単だと思っています。

また今回ははてなブログを例えとして書いていますが、
日記ブログを脱却しなくては他ブログサービスはおろかワードプレスに移転しても同じことです。
というかワードプレスだと即引退したくなると思います(´ε`; )

 

特にはてなブログでは日記ブログのアクセスは頭打ち

はてなブログはスタートダッシュはとても良いのですが、その後はやはり自分次第です。
日記ブログのままだとアクセスは遅かれ早かれ頭打ちになります。

そしてはてなブログにいると、どうしてもはてなブックマークの影響を受けやすくなってしまう。
外から読みに来てくれる訪問者より、読者登録やはてなブログユーザーに向けた内向きの記事を書くようになる為、限界を迎えるのも早くなります。

今アクセスや収入うんぬんで悩んでいる方は、即刻各記事へ情報を付加をすべきです。
今ある記事を生かして雑記ブログへと転身するなら、有効的なリライトが必要になるでしょう。


はてなブログでのリライトは、あんさんのこの記事が分かりやすいと思います。

 

日記ブログからの脱却まとめ

途中で書いてしまってますが、結論としては訪問者が求めている情報を付加することに限ります。

ペットの日常を書いてもいいんです。
その中でたまーに起こった体調不良への対処方法があればそれが情報になります。
美味しいものを食べに行ったという日記でもいいのです。
ついでに周辺のおすすめスポットの情報があれば。

このように日記ブログからの脱却は難しくありません。ほんのちょっとの付加だけです。
これだけでアクセスや収入があがる可能性が高いのですから、試す価値はあります。

今アクセスうんぬんで悩んでいる人は、ぜひ試してみてください(・∀・)

 

こちらも合わせてどうぞ。それでは、また!

スポンサーリンク