産後ガルガル期再来!赤ちゃんをとられたように感じるこの気持ちはいつまで続く?

産後,ガルガル,義母,とられる,赤ちゃん,帰省,義実家

 

2019年最初の投稿です(´∀`*) あけましておめでとうございます!!
出産して初めての年末年始ということで、当然のように義実家へ帰省してきたんですが・・・

 

なんだろう、この複雑な気持ち・・・
みんな赤ちゃんをかわいがってくれているのは分かるけど・・・
私にとっても初めての我が子とのお正月なのに・・・

 

と、とーーっても嫌な気持ちになりw
どうやら産後ガルガル期の再来のようで、今日はそのことを書いてみようと思います!(自分がスッキリしたいだけなのかもしれないw

 

そもそも産後ガルガル期とは

産後ガルガル期とは・・・動物の母親が産後子供を守るために気性が荒くなることになぞらえた言葉。
産後子供を守ることに必死なお母さん。わが子が誰かに傷つけられないように奪われないように、イライラしたり攻撃的になったりします。

 

典型的なのは、赤ちゃんを他人に触られたくないという気持ち。
大体義母や義実家など特定の人に抱く感情のようですが、中には夫や実母に感じる人もいます。
これはもう本能なので、お母さんの気持ちだけではどうしようもないんですね(´ε`; )

 

産後ガルガル期がない?
ホルモンの影響で起こるものなので個人差があり、当然ガルガル期が無い人もいます。
ガルガル期があるとお母さんも周りの人も気をつかって大変ですから、無い方がいいでしょうね(´∀`*)でもネットで見ても私の周囲でも、全く無い人はほとんどいませんがw

 

産後ガルガル期はいつからいつまで?

私の場合、産後ガルガル期は義母そして義実家の人だけでした。(夫や友達には全くなかった・・・)
別に何をされた言われたわけでもないけど、とにかく抱っこされるのが嫌で嫌で。
そのままどこかに連れていこうとするので、背中めがけて恨みのこもったビームを送っていましたw

産後すぐからガルガルが始まっていたので、病院へのお見舞いは一切お断りしていましたw
(新生児室にいる子供を見に来るだけで、母子同室時は拒否していたので抱っこもしていません)
産後貧血がすごくて起き上がれなかった私は赤ちゃんに母乳をあげるので精一杯だったので、どう思われようが全く関係ありませんでした。
関連記事 【35歳高齢初産】不妊治療からの駆け足出産レポート!
関連記事 里帰り出産はしない!初産でも夫婦で乗り切る産後一ヶ月のコツ

 

夫はぶつぶつ言ってましたが完全に無視!w 好きにさせてくれたことに感謝!

 

その後退院の日のお披露目会も1ヶ月に3回ほど義母に見せに行く時もガルガルはしていましたが、回数をこなすことで3ヶ月くらいにはおさまっていたように思います。
「これでやっと平穏に~」と思っていたんですが、上記の通りまたガルガル期が復活してしまったようです(つД`)

 

産後ガルガル期が復活したキッカケ

2019年、今年のお正月の集まりの時です。
うちは盆暮れ正月は義母の実家に集まることになっていて、今年も例外なくその予定でした。

義母には兄弟がたくさんいるのですが、その中に独身のお姉さんがいます。
その人がとにかく子供が好きらしく、なんでもかんでもやろうとするので苦手と感じていました。
で義実家についた途端、挨拶もそこそこにわが子を抱き上げていく義叔母さん。(というか義母のお姉さんって義叔母になるのかな?義姉?)

おむつを替える時もミルクをあげる時も泣いた時も、まるでわが子のようにすっとんでいく義叔母さん。
そして一度抱いたら離さず、子供が私の方へ手をのばして泣いていても一切離さないんです。
もうその時点で内心イライラ・・・(現役ママならこの気持ち分かるはず泣)

 

でもなんとか我慢していたんですよ!ゆっくりご飯食べられるのもこういう時だけだからと自分に言い聞かせていたのよ!

 

でもね・・・耐えられなかったの!
何がってまるでわが子のように親戚に紹介したこと!本当にありえない!∑(´Д`)

 

こんにちわ、○○ですってお前が言うな!

あれは夫のハトコだか、夫の遠戚の人たちがやってきた時。
たまたま同じ年に産まれた子供がいて、お互いお披露目会のようになりまして。
その時にね、義叔母が言ったんですよ・・・

「こんにちわ~♪ ○○くんだよ♪」

えーと・・・私紹介してもらってないんですが!!
っていうか、私の子供なんですけど?!(この時点で4時間子供を返してくれない)

お相手はお婆ちゃんが抱っこしていて、それはまぁ理解できる。うん。
ならばこっちもお婆ちゃん(義母)にするべきではないの?あなた関係ないでしょーが。
大体義母も姉に遠慮してほとんど抱っこしていないけど、なんで?

色んな感情がぐるぐるぐる。
とにかくこの義叔母に対して本当に黒い感情が芽生えてどうしようもなかったですね。
義母なんて目にはいらないくらい、義叔母にガルガルがマックスになったのがハッキリ分かりました(´∀`*)

 

結果:義母に冷たい態度をとってしまう

分かってます、義母は悪くない。でも気持ちの持って行き場がなかったんです。
滞在中の8時間で私の元に子供が返ってきたのはわずか5分。これで子供取られたと思うなって方が無理なんじゃないかと思います。
もう限界に達していた私は、誰に話しかけられもピクリとも笑わず冷たい態度で接しました。

 

さすがの義母も気づいたようで、翌日ご機嫌伺いのLINEがありました。
まだ怒りがおさまってなかったので冷たい返事をしてしまいましたが(´ε`; )

 

それから一週間、私は義母と義叔母に子供をとられる夢を見続け、まともに寝られない日々を送りましたw
何が悲しいって、息子とのお正月写真が一枚もなかったことです。
みんなが撮った写真は全て義母か義叔母が抱っこしていて、母親の私は写っていません。
せっかくかわいいロンパース買ったのに・・・

 

翌日(1/2)またそのロンパースを着せてセルフィーしました。寂しい。

 

購入したロンパース

 

スポンサーリンク

産後ガルガル期はまだまだ続く

産後,ガルガル,義母,とられる,赤ちゃん,帰省,義実家

 

年があけて半月経とうとしていますが、まだまだ怒りはおさまっていません。
なのでこのままガルガル期が長引くような気がします。私がライオンなら喉元に噛み付く勢いです( `,_・・´)
最初のガルガル期も時間が経つと共に落ち着いたので、今回もそうだと嬉しいんですが・・・
とりあえず義叔母にはもう会わせたくないですね。おもちゃのように扱うのはやめてほしいです。

 

来年の帰省はどうする?
今回は夫も同じ気持ちだったようで、来年は私の実家に帰省しようと言っています。
義母も自分の実家に帰っているのだから、私が実家に帰るのはダメというのはおかしいと。
平等に交互に帰省すればいいと言ってくれていますが、どうするべきなのか悩むところ。

 

今回は愚痴だけでたいした対処法も書いていない記事で失礼しました。
でもどうしてもどこかに吐き出したかったというか、自分の中で消化できなかったんです(´ε`; )
でもこうやって文字に書いてみてハッキリわかりました。

 

私は義叔母が大嫌いです!!w

 

あースッキリw
もうあまり引っ張らないように流れにまかせていこうと思います!笑顔笑顔!!

 

義母との距離で悩む~過干渉と孫フィーバーの懸念
なぜ田舎の人、そして義母とはこんなに過干渉なのかと思うのです。もちろんこの辺りの人にとってはそれらが当たり前なんでしょう。実際義母は産まれてからずっと同じ土地ですし。でも外から来た私には過干渉すぎてストレスが溜まる一方なんです(´ε`;)(

 

本日もありがとうございました。それでは、また!

コメント