【手帳術】ポイントは色分け?幸せを引き寄せて願いをかなえる!!

読書

最近またハマっている手帳関連のこと。
これまでにも少しだけ私の手帳に関する記事を書いてきました。

 

 

現在はバレットジャーナルで好き勝手書いているんですが、さとうめぐみさんの「願いをかなえる手帳術」を読む機会があり、ちょっと度肝を抜かれたので簡単な本の内容と私が特に気になった部分をピックアップしようと思います(*´∀`*)

 

手帳セラピー?手帳を使って自分と向き合う

 

手帳はあくまでも、あなたが幸せになるため、夢をかなえるため、悩みを解決するためのツールでしかありません。手帳をつかって「どうなりたいのか」「何をしたいのか」を忘れずに。その上でスケジュールを管理すれば、手帳はあなたの毎日の生活や、夢の実現をサポートしてくれます。

 

本書からの引用ですが、要はこの部分が全てだと思うわけです。
最近よく見る手帳やノート関連の本や記事って、どうも使いこなすことが目的になっているものが多い気がするのです。

もちろん使いこなさなければその先はないんですが、本来の趣旨とずれているような(´ε`;)
なので読んでいる時にはワクワクして即実践してみるんですが長続きするものは少ない。
でもこの引用文を見て、これなら私も続けられるかな?と思うことができました。

 

基本ルール:5色のペンで色分けする

最もメインになるのはこの5色ペンでの色分けの部分かなと思います。
詳しくは本を見て欲しいのですが、少しだけ簡単に書きますね。

 

□青    ・・・仕事に関する予定
□緑    ・・・プライベートやワクワクすること
□赤    ・・・重要な予定、体調に関すること
□黒    ・・・日常のこと
□好きな色 ・・・夢に関すること

 

この5色のペンを使い分けて、毎日を管理していくという内容です。
色分けしていることによって、手帳を見た時に一目でその時の状態が分かるようになりますよね。

 

例えば蒼が多いと「最近気分転換できていないなー」とか、赤が多いと「バタバタしているから体調不良が続いているのかー」など、視覚的に分かりやすい!

 
私はカラフルな手帳は苦手なのですが、こういうメリットもあるなら色分けもいいかも?と思います。

 

できた!を積み重ねる

友達や仕事の予定を管理するのは当たり前ですが、日々のことは管理できていますか?
これは私もやっているのですが、毎日の簡単なToDoを作ると一日が管理しやすくなるんです(・∀・)
私は現在妊娠中で専業主婦なので、家事メインのToDoですが・・・

□部屋の掃除
□洗濯
□ネットスーパー注文など

当たり前のことでもToDOにしチェックボックスに✔をいれるようにすれば、その日にできたことが目視できます。
この「今日はこれだけできた!」というのはとても大事で、その日の充実度にダイレクトに作用しますw
もしできなかったことがあったとしても、ToDoとして書き残しておけば無理なスケジュールだったか確認できるので、見直しの際に役立ちます(*´∀`*)

 

今月やりたいこと・やることをリスト化する

これも実践しているのですが、マンスリーページのあいているスペースに「今月やらないといけないこと」「やりたいこと」をメモしておくと良いのです。
先ほどと同じでチェックボックスも一緒に書いておき、できたら✔をつけます。
大体やらないといけないことは書く人が多いんですが、やりたいことを書く人は少ないんですね。
でもこの「やりたいこと」を書きだすだけで、ほとんどのことが実行できるようになります。

 

やっぱり思っているだけではなく実際に書きだしたり声にだすことで、願いって叶いやすくなるのかな~

 

またこの内容と似ているんですが、本書ではワクワクリストを作ることを推奨しています。
とにかくやってみたいことを緑のペン(ワクワクすることを書くカラー)で書きだしておくと、手帳を開くたびに目にはいり・意識し・願いが叶いやすくなるというものです。

「今月のやりたいこと」は書きだすだけでほぼ達成できているので、これらも書きだして意識できれば容易に叶うだろうなぁと思っています(´∀`*)

 

スポンサーリンク

お金もかからず難しいことは何もない

 
以上が簡単な本の内容と、私が特に気になった部分の紹介です。
今使っている手帳をそのまま使えるし、あとは5色ペンを買うだけ。
無駄なお金がかからずはじめられるのが一番の魅力かな~と思います(・∀・)

正直言って書いてあること全てを実践するのはとても難しいと思います。少なくとも私は無理w
でも必ず全部やらなければいけないわけじゃないんですよね。
自分ができそうなところだけやってみて、難しそうなところは省略すればいい。
本書にもそう書いてあるので気が楽ってもんです(っ´∀`c)
ただ単に手帳を使うだけじゃなく、幸せを引き寄せるような手帳の使い方をしたい!という人にはとってもおススメの本です。

こちらの本も気になっています!!

 
本日もありがとうございました。それでは、また!

スポンサーリンク

読書

Posted by tamiko