【時短家事!】少しの手間でラクしよう~お掃除編

ライフスタイル

時短家事

料理・洗濯・家事・もろもろ雑用と数えればキリがない家事ですが、その中で私が最も嫌いなのは掃除です。嫌いというか、面倒くさいなーって思っていますw
でもやらないとそれはそれで汚くて嫌なのです。(ワガママ

なのでなるべくやらなくてすむように無い頭を使って色々と試したのですが、テレビとか雑誌で紹介されている時短術ってなぜかあんまり続かなくて(´゚д゚`)
今日はそんな私でも続いている時短術を紹介しようと思います。主にお掃除関連ネタです。

 

スポンサーリンク

【時短家事!】少し手間でラクしよう~お掃除編

サッシの汚れを防ぐ

サッシの掃除、キライです!!
なぜ嫌いなのか考えてみると汚れてるからなんですよね。ならば汚さなければいい!という事で。

主に冬場になりますが、我が家では寝る前にサッシの溝に布をセットします。
水滴でカビが生えないようにパッキンのところにも布をかぶせます。
朝起きてその結露がついた雑巾でサッシの溝とパッキンをふきふき。たったコレだけで終了!
布を入れるだけでゴミが溜まるのを防げるしささっと拭くだけなので簡単♪

冬場をすぎてくると、サッシに入るのは新聞紙になります。
結露がでないのでパッキンは大丈夫ですし、サッシにゴミがたまるのを防げばいいだけですからね。新聞紙の場合は終わったら捨てるだけなのでもっと簡単です(・∀・)

 

スポンジをサッシサイズでカットしてはめこむと、ごしごしもしやすいのでオススメだよ!

ゴミ袋をまとめてセットする

私の住んでいる地域は指定のゴミ袋です。以前住んでいたところは透明ならどれでも良かったんですが・・・とまぁそんな話はおいといて。
私は買ってきたその日のうちにまとめてゴミ箱にセットしてしまいます

私は朝が弱いのでちょっとした事にイライラする事があります。
例えば机の上に今日捨てるはずのゴミが残っていたり、ゴミを収集場まで持っていってゴミ袋をセットするのを忘れて次に捨てる時にイラっとしたり。本当にどうでもいいことなんですけどねw

朝から機嫌が悪いなんて嫌なので、なるべくイライラしないように少しづづ改善しました。
寝る前に二人で簡単に片付けるようにするゴミ袋は最初からセットしておく
これらを繰り返すようになってから、朝のイライラが減りました!主婦にとって朝の時間ってバタバタしがちですから、1回やっておけばしばらくはラクなことはどんどんやるべき!

それに私はズボラなので捨てたい時にゴミ袋がセットされてないと
ゴミ袋をセットしてから捨てようと、他の用事を先にすませる事がありました。
なのでゴミ箱付近のテーブルにちょい置きして部屋が汚れる原因にもなっていたのです。

ゴミなんて置いておいても仕方がないのに(´ε`; )

 

キッチン家具のほこりよけ

キッチンにある食器棚や家電製品。ほこりがたまると掃除がとーーーっても面倒。
私は掃除が大嫌いなので、なるべく掃除をしなくていい方法を考えました。

それはキッチンの家具の上にほこりよけの為の新聞紙や飾り布なんかを敷くことです。
電子レンジやポットは拭けますが、食器棚や冷蔵庫の上は頻繁には拭けませんからね。

特に油汚れがでそうな場所はなるべく新聞紙やかわいい包装紙なんかを敷くようにしています。
汚れても捨てやすく・交換しやすい。(この手間無し感が大事じゃないですか?)
これがファブリック類なら洗濯ができるし繰り返し使えて経済的ですし(・∀・)

埃と油がまざる場所の掃除は、時間がたてばたつほどほっとけばほっとくほど大変です。
なるべく掃除にかける時間を短くする工夫も大切になってきます。

 

入浴後の掃除が一番簡単!

100人の主婦がいるなら99人は嫌いだろうお風呂掃除。もちろん私もです。
すぐにカビがはえるしとっても頑固だし、お風呂掃除は時間がかかるのも嫌いな原因。

今我が家のお風呂掃除担当は旦那さんですが、旦那さんもお風呂掃除は好きではありません。
そんな二人がなんとかお風呂掃除を続けているのは、入浴後の簡単掃除が効いているからです。

我が家では最後に入浴する人が軽く掃除をします。(だいたいは旦那さん)
体を洗うついでにアクリルたわしで床を磨いたり、ドアのパッキンもゴシゴシしておく。
最後に浴室全体に冷水シャワーをかけると一気に浴室の温度が下がるのでカビ防止にもなります。

これらを実行するようになって、汚れる頻度は激減しました。

今は洗剤を使って掃除するのは週に2回ほど。毎日ちょっとづつ掃除しているおかげで水アカもカビもなし。こうして私の大嫌いなお風呂掃除時間は激減したのですね~

 

雨を活用したお掃除

じめじめして嫌な雨の日だって考え方をかえれば時短家事の味方です
憂鬱な雨の日を有効活用して出来る手間のいらない掃除方法です。

私は雨の日にはベランダのお掃除をする事にしています
その中でも絶対にはずせないのはゴミ箱&網戸の掃除です。

ゴミ箱の掃除って・・・面倒くさくないですか?
それに私はゴミ箱をお風呂で洗ったりするのが嫌なのです。なのでここは雨水におまかせ!

中にクズがあれば取り出しておいて雨の中に放置。
しつこそうな汚れは雨に濡れてふやけた所で軽くゴシゴシ。
たったこれだけで、ほったらかしておいてもゴミ箱の掃除ができます(・∀・)

網戸の場合でも同じ。網戸をはずして雨に濡れるところにたてかけておきます。
(しつこい汚れの時は洗剤ふきかけておきましょう!)
そのままほったらかしておくと、雨と一緒に汚れも流れていきます。

こうして雨達がゴミ箱と網戸の掃除をしている間に私は他の家事ができますよね。
雨水の利用で時間もお金も節約できて一石二鳥ですヽ(゚∀゚)ノ ♪

 

ついで掃除で家事がはかどる

先にも書きましたが、掃除に時間をとられないコツはなるべく汚さないことです。
例えば歯磨きをしながら洗面所の掃除をする、洗い物をしつつシンクを磨いておくとか。
特に掃除についてはこの~しながらで済ませられるものが多いのです。
同時進行&1回で2手間3手間かけることを考えて家事をすると、その後がかなりラクになります。

ここで紹介したことは一部ですが、あなたなりの家事時短術を考案してみてください。
最初からうまくいかないかもしれないけど、慣れれば攻略したも当然ですよ( *’∀’)b

 

こちらも合わせてどうぞ。それでは、また!

スポンサーリンク