【シリンジ法】キットを使ったセルフ人工授精?!~成功率・安全性・痛み・注意点など

妊活・不妊治療

シリンジ法

そろそろ子供を~と思い早数ヶ月。
すぐに妊娠できるものとばかり思っていたのに毎月キッチリ生理はやってくる。
でも病院はなんだか怖い・・・

私は不妊要因があることが分かっていたので特別ですが、こう思っている人って結構います。
個人的には欲しいと思った時が通院時だとは思っていますが、結局は夫婦で決めることです。

もし通院はまだ・・と思っても、その間にできることがあります。

 

スポンサーリンク

シリンジ法とは

シリンジ法とは、採取した精子をシリンジ(針がついていない注射器)を使って膣内に注入することです。

 

※このようなシリンジキットを使うのがラクチンです。

シリンジ法はよくAIH(人工授精)と混同されますが、人工授精は洗浄・濃縮された精子を膣に注入するのに対し、シリンジ法はそのまま膣内に注入するので似ているようで異なります。

 

シリンジ法が効果的なのはこんなカップル

どの治療法でもそうですが向き不向きがあります。
シリンジ法が効果的なのは、ED(勃起不全)射精までいかない女性が痛がるなど性行為ができないカップルです。
もちろん他の不妊要因がない場合ですが。(卵子の質は大丈夫ですか?

POINT

精子の数が少なかったり運動率が悪かったりする状態では良い効果は得られません。
また女性側も、きちんと排卵しているか卵管は通っているかなど
他の不妊要因が隠れている場合も効果は期待できません。

 

実は私もこのシリンジキットを使ってみようと思ったことがあります。
でも他の不妊因子があるような気がして(女の勘ですかね)検査だけ受けてみたのです。
すると、卵管の状態が良くないということでシリンジキットは不向きということが分かりました。
なので結局使わずじまい(後述しますが、病院での人工授精は一度だけしました)。

以上の経験から、検査だけでも先に受けておいたほうが良いのでは?と思っています。
無排卵だったり精子がなかったりしたら、シリンジ法では決して妊娠はできないのですから。

 

すでに治療されている方で、お休み期間などに自宅で試してみるのもオススメ!通院の手間もなし♪

シリンジ法の安全性と注意点

一般的な性行為の場合、射精された精子は膣から子宮まで頑張って奥へ奥へと泳いでいきます。
膣には自浄作用があるので、精子についた雑菌を浄化しながら子宮内へとたどり着くのです。
子宮内は無菌なので感染症や炎症を起こさないような仕組みになっているわけですね。

POINT病院で人工授精をする時は精子を洗浄するんですが、あれは子宮内に直接戻すからなのです。

 

よく奥へ射精すると妊娠率があがるといいますが、シリンジキットの場合奥にいれすぎるのはやめましょう。上記のように膣内を通って浄化させる時間をもたせましょう。

 

シリンジキットを使ってみよう

では株式会社オンリーワンさんのサイトを使って説明してみます。

 

精液(精子)の採取・吸引

採精容器に射精した精子をカテーテルをつけたシリンジでゆっくり吸い上げます。

!シリンジに空気を少量吸引した後に精液を吸い上げることで、極力機器内に精液が残らないようにします。
!精液が吸い上げにくい場合には、射精後約10分~15分程度おくことで液状化し吸い上げやすくなります。

 

膣内へ注入

カテーテル部分を無理なく膣内へ挿入。精液をゆっくり注入しゆっくり抜いてください。

!シリンジ部分は膣内を傷つける恐れがありますので、膣内へ挿入しないでください。
!注入した精液が垂れないように10分ほど横になり休みましょう。

とにかく精液を挿入する時に奥までいれすぎないこと。
膣内を傷つけないように気をつければそこまで難しくはないと思います。

痛みはあるのか?

上記に書いたように奥までいれすぎなければ痛みを感じることはないようです。
また先端のカテーテル部分はシリコンになっているので、傷が付くようなこともないはず。
気をつけるのはシリンジの本体部分ですね。

またネットでもあれこれ見てみましたが、痛かったという人は1人も見当たりませんでした。
性交痛が原因の人も痛みは皆無だったようです。(きっと内診の方が痛いと思う)

 

シリンジ法の成功率は?

ここまで読んで試してみようかなぁと思ったあなたは成功率が気になるのではないでしょうか?

実はシリンジ法という名前がついていますが、やっていることは性行為と一緒なのです。
特に何の処理もなく精液を膣内に挿入しているだけですからね。そこに性行為があるかどうかだけ。なので妊娠率は自然妊娠と同じくらいの5~25%程度です。

 

女性側の年齢や卵子・精子の状態でも成功率はかわってくるよ!

 

例えば単純な性交障害もそうだし、旦那さんが不在がちだとかセックスレスだとか
そういうカップルには抜群に効果がでるのではないかと思います(・∀・)

 

シリンジ法と人工授精の費用の違い

私は過去に1回だけ病院にて人工授精をしたことがあります。
卵管が閉塞していたので意味はないと思ったのですが、当時の主治医にやってみてもいいと思うけど・・と言われ、一度だけ試したのです。
その時にかかったのが生理開始~人工授精までで25000円程度でした。
現在は体外受精にチャレンジしているので25000円でも安く思えますが、当時は驚いたものです。

 

大体シリンジキットだと、ばら売りではなく数回分のセット販売になっています。
例えばこちらだと20回分にサプリがついて20000円程度。1回は1000円ですね。

単純に病院と費用と比べたら20分の1ですむわけです。
これを高いと思うか安いと思うかはあなた次第ですが、病院代には安心料がはいってますから一概には判断できません。ただ単純にコスパで考えるならシリンジキットの方が断然お得です。

もし私も卵管が通っていたならば、このシリンジキットを使用していたと思います。

 

シリンジ法を試してみたいアナタへ

シリンジ法

以上がシリンジ法のキットを使う時のあれこれになります。
自宅でセルフ人工授精ができるぶん、衛生面や安全性には自分で注意しなければなりません。
ですが通院のストレスがないというのはとても良いものです。

私は田舎暮らしなので病院まで電車で40~60分かけて通っていますが、本当にストレスです。
お金も時間もかかり、行ったところでまだ良い結果もでないwストレスたまらない方がおかしい。
妊娠にストレスは大敵と言いますから、そのストレスが無くなるだけでも妊娠に一歩近づける気がします。

家でうじうじと悩んでいるだけでは何も変わりません。
病院に行く勇気がないのなら、まずは自宅でできることを試していきましょう(・∀・)

 

本日もありがとうございました。それでは、また!

スポンサーリンク