趣味ブログもワードプレスで運営した方がいいのか問題

ブログうんたら

趣味ブログ、ワードプレス

ここ最近ちょっと気になることがありまして、ですね。
それは、ただの趣味系ブログでもワードプレスで運営した方がいいのか?ということなんです。

過去に書いた記事で無料ブログでアフィリエイトをすることについて書いていますが、アフィリエイトにこだわらなければ別に無料ブログでもいいんじゃないのかい?と思うわけです。
もっというと、グーグルアドセンスを貼らず楽天やAmazonのアフィリエイトなら無料ブログでも充分かと。

特に横のつながりが楽しく感じる趣味系ブログはそうじゃないかなーと思うのです(・∀・)

 

スポンサーリンク

趣味系ブログとは

私の認識での趣味系ブログとは、収入を得るとか関係なくただただ書きまくる自己満足なもの。
例えばガジェットやコスメが好きでそのレビューを紹介したい!というなら趣味ブログだと思うんですが、そこにアフィリエイト広告を貼って収入を得たいと考えているのなら、それはもう趣味ブログとは離れているのかなっと思うわけです。

私の趣味といえばガーデニング&犬くらいですが、サーバーの容量が空いているからとこのブログと同じサーバーにて立ち上げました。

 

 

もしワードプレスをやっていなかったら無料ブログで充分の内容です。
なんの意識もしていないし、文章量もSEOも関係なくただただ日記のようなもの。
こういうブログだと、独自ドメインを取ってワードプレスを設置する苦労は必要ないと思うの。
だってそれって、ただただハードルがあがるだけの気がしないでもない(´ε`; )

 

アフィリエイトしないならワードプレスは負担

上にも少し書いたように、アフィリエイトしないならワードプレスってただ面倒くさいだけです。
設置からバックアップからセキュリティまで全てしなければいけないし、ブログ開始時は閑古鳥。
横のつながりどころか検索など他からの訪問も皆無です。

ブログの醍醐味は、誰かに読んでもらって反応があってこそだと思うんですよね。
なんの反応もなくていいのなら、自分だけが読む日記帳にでも書いておけばいいのだもの。
それをネット上に公開するということは、誰かに見てほしいということじゃないですか!

初期費用もかかるうえに設置も無料ブログより大変で見てくれる人もいないとなれば、趣味系ブログにはデメリットしかないと思うのです。

 

 

無料ブログと有料ブログの境界線

以上の理由から、趣味系ブログは無料ブログで充分じゃないかと思うんです。
ただ一点、意識しておくことがありますが!
それは、途中でアフィリエイト広告を貼りたくなったらということです。

無料ブログでアフィリエイトをするにはデメリットが結構あります。

①そもそもアフィリエイトが禁止である
②一番収益性が高い場所には、運営側の広告がすでに貼ってある
③ブロ友さんなど横のつながりの人は、広告は踏まない

特に①のそもそもアフィリエイトが禁止のブログで始めてしまうと、いざ広告を貼りたくなった時に引越しをする必要があります。(アメブロがこのタイプ)
ブログの引越し=URLの変更ですから、これからアフィリエイトをしたいという人には痛手。
アクセスや読者登録などは0からのスタートになります。
もしあなたのブログがそれまでにある程度のアクセスを確保しているのなら、余計にURL変更は避けたいところ。

 

無料ブログでは301リダイレクトが使えないので本当に一からのスタートになるよ!

 

②の収益性が高い場所に運営側の広告が貼ってあるというのはもう仕方ありません。
運営側もボランティアではないですし、その収益で無料ブログを運営しているわけですから。
(最近は有料会員になれば非表示にできるところもありますけどね)

③は収益を得るなら結構重要です。
アフィリエイト広告をクリックする人というのは、ほとんどが検索からくる訪問者です。
欲しい商品やサービスをダイレクトに検索して来ているので、購買欲が高め。
それに比べると、横のつながりさんはあなたの書く内容に興味があるわけです。

私の趣味ブログを読んでくださる人の多くは、同じ犬種を飼っているか同じようにガーデニングが好きな人。
この人はどのような寄せ植えをしているのか、この犬達はどんなものを食べているのか。
紹介されている商品というよりは、その内容に興味があるのですね。
なのであまり購買欲は高くないので、そんなに収益はあがらないのです。

この無料ブログから一歩踏み出したくなる時が、最初の壁になるでしょう。

 

ではおすすめ無料ブログは?

上記の①そもそもアフィリエイトが禁止であるが一番避けるべきポイントだと思っています。
なのでアフィリエイト禁止であるブログをのぞくと、以下のブログがおすすめかと思います。

 

基本的にアフィリエイトは自由です。
アドセンスは運営側のものが掲載されていますが、設定によって非表示にできるようです。
ただし、自分のアドセンス広告を貼るのは難しそう。

FC2はテンプレートの種類がたくさんあるのが魅力的!

 

はてなブログに関してはこちらに詳しい記事がありますのでどうぞ!
無料版でもアドセンスや広告は貼れますが、広告メインになってしまうと容赦なく削除されます。

 

Bloggerはグーグルが運営しているので、無料ながらアドセンスも貼れます(・∀・)
しかし海外に比べて日本人のユーザーが少ない為、他ブログに比べて横のつながりが薄いです。
ある程度わいわいきゃっきゃっしたい人はさみしいかもしれません。

 

2016年くらいから独自ドメインではないとグーグルアドセンスの認証がおりなくなりました。独自ドメインなしで申請できるのは今のところBloggerだけです。

 

趣味系ブログをどこで運営するかはあなた次第

結局のところ、ブログを書くことによってどこに重点を置くかということなんですよね。
同じ趣味を持った仲間との交流メインならFC2やはてなブログなど交流が盛んなところが一番。

ネット上でブログ関連の記事を検索すると、必ずワードプレスがおすすめ!と書いてあります。
間違いではないと思いますがあくまでアフィリエイトで収益を得たいのならです。
そこに興味がないのにわざわざ大変な思いをしてワードプレスで頑張る必要はありません。

ブログは書いてなんぼ読まれてなんぼです。
最初からハードルをあげずに、まずは書くことを楽しむことから始めるべきだと思います(・∀・)

 

 

本日もありがとうございました。それでは、また!

スポンサーリンク