ワードプレスに引越し&HTTPS化後のアクセスとかあれこれ

ワードプレス

ワードプレスにして良かったこと

はてなブログからワードプレスへお引越しして約二週間ほど経ちました。
検索からのアクセス数なども落ちついたので、ここらで引越し後のあれこれを書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

はてなからワードプレスへ ~アクセス数はどうなったのか

結果だけ書くと、はてブからのアクセスがなくなっただけで他は変わっていません。以上!!

元々私のブログははてブがたくさんつくようなブログではありませんでした。それにプラスしてグーグルがhttps非対応のサイトは警告表示を出しますメールを送り出した頃から検索メインの記事を書いてきたので余計にそうだったんですね。

はてなブログを出る直前で検索流入は全体の70%程度。私が勝手にそのくらいになったらワードプレスに引っ越しても大丈夫かも?と思っていた数値です。
引っ越した直後こそインデックスの関係で不安定ではありましたが、二週間経過した現在は90%が検索からの流入になります。
引越し前や引越し後にリライトしたりもしましたが、大幅にブログの内容が変わったということはありません。ありませんが検索流入は日に日に増えていっています。

 

HTTPSにして検索順位はどうなった?

これまで1ページ目にいた記事が5ページ目に下がったものもありますし、10ページにも入っていなかった記事が1ページ目にきたのもあります。 上がったり下がったりが結構頻繁でした。ブログ全体で見ればそんなに変わらないと思います。

GRCでずっと追いかけてて気づいたことは、はてブがたくさんついていた上位表示の記事はSSL化&ワードプレスへのお引越しで順位が下がった。(これは恐らくはてブの被リンクが外れた為)
逆に検索流入メインで書いた記事はHTTPS化によって順位が上がったものが圧倒的に多かったです。なので現在のアクセスがはてブメインの人は、アクセスが減るのではないかと思います。

そしてその時同時に思ったのですが、はてなブログ全体の順位が地味に下がっている気がしました。私は自分より上位に表示されている記事は勉強の為にチェックしているのですが、はてなブログで書かれた記事が結構減っているように感じました。気のせいかな?

まぁ結局検索とソーシャルどちらがいいのかは分かりませんが、個人的には検索:ソーシャルは7:3くらいの割合が良いのでは?と思うので今後はソーシャルをもう少しがんばる必要があるのかも?と思っています。

 

サーバ移転と同時にSSL化することについて

えーっと、Googleからサーバ移転とSSL化を同時に行うのは危険だみたいなコメントがあったと思うんです。 記事どこかで読んだんですけど見つけられなかった。見つけたらリンクはります。

確かその理由は問題が起こった時にサーバーの問題なのか移転したからなのかSSL化したからなのか、とにかく原因の切り分けが難しいからだみたいな感じだったと思います。
そんなこと知らない私はエイヤっと両方同時にしてしまったわけですが、幸いにも問題は起きていないのでラッキーだったのかもしれません。

がしかし、ワードプレスに移転しようとする人ならある程度の知識はあると思うし念には念を入れて移転情報を調べまくってお引越ししていると思うので、そんなに心配することはないんじゃないかなと思います。あくまで結果論ではありますが。

 

ワードプレスにして良かったこと

これまでワードプレスを辞めた理由はてなブログの良いところは記事にしてきたのですが、ワードプレスの良いところって書いたことないかも?と思い、せっかくなので記事にしておこうと思いますヨ!

 

デザインが自由自在

ワードプレスのメリットにあげている人が多いブログデザインについて。 これは完全に同意します。他のブログとの差別化(オリジナリティ)という点ではピカイチです。
テーマは無料有料とあるのでベース部分までは簡単に作ることができますが、細かい部分になると多少の知識は必要になるのでその点は人によってはデメリットかも?

 

表示速度が格段に軽い

サイト表示速度の数値はもちろん、体感でも表示速度が速くなったと実感しています。

ワードプレス
ワードプレス

PageSpeedInsightsの数値です。はてなブログの頃の数値よりかなり早くなっています。
ページが表示されるまでの時間というのは、私が読者になった時に最もストレスを感じる時間です。なのでここまで速いのは感激!
もちろんワードプレスで利用しているテーマやレンタルサーバーにも関係してくることですが。

 

このブログは自分の物感

ワードプレスで本腰を入れて運営していこう!と思うまでは、どこのブログにいても自分の物ということは変わらないだろうと思っていました。 確かにブログサービスは終了してしまうこともあるだろうけど、それでも独自ドメインを使っていたり記事のバックアップをキチンと取っていればどこにでも引越しが出来るし、と。

でも実際にワードプレスに来てみると、自分の物感がこれまでの比じゃないのです。 大事に大事に育てていこうという気持ちがどんどんあふれてきます。
設置からメンテナンスまで自分で行うからでしょうが、愛着が沸きすぎて困っています(∀`*)ゞ

 

好きなことが書ける

私は書かないのですが、よく見かけるのは内容に制限がないということ(サーバーによる)。
アダルト関係はほとんどのブログサービスで禁止されていると思うので、そういう内容のブログを作りたい人はワードプレスがいいのではないかと思います。

実は私はワードプレスに来てからの方がストレスなく記事を書けるのです。 理由は書きませんが、私にとってワードプレスは例え孤島だとしても意外と居心地が良い場所のようでした。

 

サーバー移転&HTTPS後のアクセスなどまとめ

以上がはてなブログからワードプレスへ移転&HTTPS対応のその後です。全体的に見れば成功と言えると思います。
はてなブログでもワードプレスでも、どちらにしたってメリット・デメリットはあります。 後はアナタがどれを選ぶかです。 どちらにしろHTTPS対応で一旦アクセスは不安定になるので、あまり悲観的にならなくてもいいのでは?と思います。

ちなみに私のおすすめはですね。
まずはてなブログProで独自ドメインを使って三ヶ月~半年運営し、検索流入が70~80%になったらワードプレスへ移転コースです。 それが一番安全・かつ無難に運営していけるのではないかと思います。(ちなみにワードプレスにするならレンタルサーバーはMixhostがオススメです)
まぁはてなブログもHTTPS対応するのでそのまま運営してもかまわないんですけどねo(`・д・´)o

ワードプレスにお引越しを検討している方やHTTPS対応後のことが気になっている方は参考にしていただけたら、と思います。 それでは、また!

スポンサーリンク